SSブログ

黄牛の滝 [大分の観光]

13041410.jpg
大分県竹田市観光へ出かけ、以前から行ってみたいと思っていた「黄牛(あめうし)の滝」へ向かいました。のどかな田園風景が広がる集落にあり、滝の上側から眺めると川の上流に「宮城温泉 出会いの湯」の建物も見えます。《2013年4月》
13041387.jpg13041389.jpg
駐車場も整備されていて、遊歩道へ向かう途中には貸出し用の杖も置かれています。滝まで徒歩約5分、途中には階段もあるので杖を借りられるのが便利かも。
13041398.jpg
黄牛の滝は稲葉川の上流に位置し、渓谷沿いの道を少し進むと到着します。階段を下りた所で滝とは反対方向の下流へ向かってしまい、ゴツゴツとした足場の悪い細い道を引き返しました。滝へ向かう道は比較的歩きやすく、滝の流れが響いてきます。
13041405.jpg
《黄牛の滝》 幅約15m、落差約25m。水量が多く、滝壺の近くは水しぶきがすごくてマイナスイオンいっぱい。言い伝えでは、昔この滝には龍が住んでいて村人や家畜に危害を与えていました。ある夜、一人の僧侶が滝を訪れ、黄牛(あめうし)の子牛の首を滝壺に投げ込み、これを犠牲(いけにえ)として龍の渦を鎮めたと伝わっています。
130414182.jpg11101587.jpg
滝見物の後は、近くにある「宮城温泉 出会いの湯」への立ち寄り湯もお勧めです。

黄牛の滝(あめうしのたき)  大分県竹田市上坂田
nice!(129) 
共通テーマ:旅行

nice! 129