SSブログ

筑後吉井おひなさまめぐり [朝倉市・うきは市の観光&グルメ]

130210491.jpg
福岡県うきは市吉井町は白壁土蔵の町並みが残り、散策を楽しむ観光客が訪れています。2013年2月10日~4月3日まで、第21回「筑後吉井おひなさまめぐり」が開催されています。期間中は色々な催しが行われて、人力車乗車会・ひなこけしの絵付け・あなたも着物でおひなさまめぐり・うきはスイーツめぐりなども楽しそうですね。
130210422.jpg130210392.jpg
白壁通り周辺をカメラ片手に巡ってきました。店先にお雛様が飾られ、訪れる人の目を楽しませてくれます。「林肥料店」には林家に受け継がれてきた貴重なお雛様がたくさん展示され、お店のレトロな公告ポスターや現役のオート三輪なども見学しました。
130210401.jpg
《林家のお雛様》 時代の移り変わりを感じるお雛様が飾られ、明治のおきあげ・大正の箱雛・昭和の御殿雛・平成の京雛などがありました。他にも色々なお雛様が並び、展示準備はたいへんだったでしょうね。こちらも見学者が多く、賑わっていました。
130210062.jpg
《色々なお雛様が展示されています》
13021045.jpg13021046.jpg
《よもぎ餅》 林家さんでよもぎ餅(10個入・300円)を買いました。餡の甘さもちょうどよく、美味しい。かき餅・ひし餅・べったれ餅なども販売されています。
13021052.jpg13021053.jpg
《組み木工房 草野》 組み木のお雛様や五月節句、他にも可愛い作品が色々と並び、お子さんのおもちゃやお土産にも良さそうな小物なども。なかなか良いお値段でした。この後も見てあるき、ランチはお気に入りの「まぁぼや」へ行きました。《2013年2月》
130210561.jpg
[イベント]2013年2月10日~4月3日迄、第21回「筑後吉井おひなさまめぐり」を開催中。
うきは市の観光情報はうきは市の公式サイトをご覧ください。
nice!(164)  コメント(72) 

nice! 164

コメント 72

monmon

おはようございます♫
いつも、ご訪問&コメントありがとうございます。
また、今回は「三丁目の夕日」みたいなレトロな町並みで、散策によさそうですね~(^^♪
そして、なんですか!!10個で300円って!
お値段までタイムスリップ?しかも美味しそう♡
あっwwお雛様出すの思い出しました(-^〇^-)

by monmon (2013-02-11 10:27) 

COLE

かつて2年間ほど福岡に住んでいました
そのとき、春先だったかなあ、たしか吉井に遊びにいたことがあります
確か千年駒酒蔵だったと記憶するのですが
蔵出しの濁り酒があまりにも美味しくフラフラになりかけたです
by COLE (2013-02-11 10:36) 

ma2ma2

なかなかレトロなお店ですね。
オート3輪は今見ると何でこんな車作ったのだろうって感じですね。
by ma2ma2 (2013-02-11 10:37) 

namie

ぷーすけさま
おいしそうな、草もちですね。
きな粉がまぶしてあるの珍しいです。
namieも食べたくなってきました。

組木雛のお顔がとっても可愛くて♪
なんだかとっても癒されました^^

by namie (2013-02-11 11:41) 

繭

節分過ぎると、ヴァレンタインは日本古来じゃないからパスして、お雛祭りですもん((b´∀`))ネ♪
昨日、カレと行った某フラワーパークでも桃のお花をたくさん活けてお雛様がいっぱい飾ってありました♪

by 繭 (2013-02-11 14:49) 

アルマ

お雛様の時期ですね~
私も先日行った所で「つるし雛」を見てちょっと感動しました(#^.^#)
by アルマ (2013-02-11 15:38) 

raffles

お雛様の時期ですね。
おひなさまめぐり ステキなイベントですね。
きな粉いっぱいのよもぎ餅も美味しそう〜!!
先日、我が家もお雛様を飾りました。
ひなあられも食べたいです。
by raffles (2013-02-11 15:56) 

hana2012

こんにちは。
お雛様の明るく優しい色合いは、春が待ち遠しい。今頃の季節にピッタリなものですね。
並んでいる、可愛いお雛様たち♫
そして、現役のオート三輪へつい目が!知っている世代ですもの。…年がバレますね。
きな粉がまぶされたよもぎ餅は、きな粉と餡、両方味わえるって幸せです。

by hana2012 (2013-02-11 17:04) 

昆野誠吾

立派な雛飾りは威厳があって素晴らしいですね。
それと同時に日本的な華やかさが
高尚な気分にさせてくれます♪
by 昆野誠吾 (2013-02-11 17:29) 

citron

こんにちは☆
もうお雛様の時期になるのですね。
お雛様たち可愛くて美しく和みます。
子供の頃、桃の節句には美しい雛人形を飾るこ
とを楽しみにしていました^^母が、
ひな祭りに見立てたちらし寿司を作ってくれたこ
とも懐かしいです。きな粉をまぶしたよもぎ餅が
おいしそう♪ 値段も良心的ですね!
by citron (2013-02-11 17:47) 

さうざんバー

キレイで、華やかですね~♪(^^)v 組木のお雛さま、初めて見ました(^^)v可愛いです♪(^^)v
by さうざんバー (2013-02-11 19:06) 

green_blue_sky

三輪車だ、懐かしい~
おひなさまめぐり、いいですね。4月3日まで続くんですね。
おひなさまはきれいで楽しそう(^○^)
by green_blue_sky (2013-02-11 19:25) 

Caelum

おおすごい、豪華なお雛様!
この左側のお雛様、立派な御殿があって物凄く豪華絢爛ですね
今となっては、こういうお雛様を見る機会ってあまり無いでしょうし
こうして展示してくれているのは嬉しいですね(´ω`)
by Caelum (2013-02-11 20:15) 

hypertomdog

福岡…。行くしかないですなぁ。
当地も温泉多数あり。
インプレ&紹介しなくては…。

それより,今秋「B1グルメグランプリ」が我が地にて開催。
皆さん,来てね。
by hypertomdog (2013-02-11 20:35) 

プースケ

>monmonさん、こんばんは。レトロな町並みは色々な発見があり散策するのが
楽しいです♪ よもぎ餅は安いでしょう~、おやつに食べていたら自宅に着く前に
なくなってしまいました(笑) こちらこそいつもご訪問ありがとうございますヾ(^v^)k
by プースケ (2013-02-11 20:50) 

プースケ

>COLEさん、福岡にお住まいだったのですね。筑後方面は酒蔵が多くて、蔵開き
などのイベントも見かけます。蔵出しの濁り酒は最高に美味しいでしょうね(^^)
by プースケ (2013-02-11 20:53) 

プースケ

>ma2ma2さん、通りにはレトロなお店が点在していて各家のお雛様が飾って
ありました。オート3輪は急カーブを曲がる際など難しそうですね(^_^;)
by プースケ (2013-02-11 20:57) 

プースケ

>namieさん、組木雛はほのぼのとした感じで可愛らしかったです♪ 鯉のぼりの
組み木も欲しいなぁと思いました。きな粉がまぶされて美味しいよもぎ餅でした☆
by プースケ (2013-02-11 21:00) 

プースケ

>繭さん、フラワーパークへのお出かけ楽しそうですね☆ 桃の花も好きです♪
雛巡りは今日も出かけてきましたが、昨日より更に賑わっていました(^_^)
by プースケ (2013-02-11 21:07) 

プースケ

>アルマさん、つるし雛も綺麗でしょうね♪ 福岡県柳川市にも吊し飾り「さげもん」が
伝わっていて、雛祭りが行われている間に観光へ行こうと思っています~☆
by プースケ (2013-02-11 21:13) 

プースケ

>rafflesさん、よもぎ餅は連れがとくに気に入って家に着く前に完食しました♪♪
お雛様をきちんと飾られてすごいですね、ひなあられも好きです(*^_^*)
by プースケ (2013-02-11 21:20) 

プースケ

>hana2012さん、こんばんは。お雛様は色々見てまわった中からほんのちょっぴり
ご紹介していますが、どのお宅も素敵なお雛様でした。お天気に恵まれて散策も
気持ちよかったです。オート三輪は今でも現役と知ってビックリしました(●^o^●)
by プースケ (2013-02-11 21:28) 

プースケ

>昆野誠吾さん、時代を感じるお雛様もたくさんありました。お子さんの端午の節句
祝いも楽しみですね。健やかな成長を願う親の気持ちはいつの時代も同じですね♪
by プースケ (2013-02-11 21:44) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。私も毎年、お雛様を飾るのが楽しみでした♪ ひな祭りに
見立てたちらし寿司は綺麗でしょうね。よもぎ餅は美味しくて、値段も良かったです。
雛巡りの際に見つけたパン屋さんにはお雛様パンも販売していました(^_^)
by プースケ (2013-02-11 22:01) 

プースケ

>さうざんバーさん、華やかなお雛様は見ていて楽しくなります。組木のお雛さまは
可愛かったです~、お土産に喜ばれそうな組木の作品も色々ありました♪♪
by プースケ (2013-02-11 22:05) 

プースケ

>green_blue_skyさん、今でも使ってあるのはすごいですね。イベント期間中に
あと1回くらい出かけて、食事処やカフェなども利用したいと思います(^^)
by プースケ (2013-02-11 22:10) 

プースケ

>Caelumさん、立派な御殿のお雛様も素晴らしかったです。保存や展示準備などとても
大変だと思います。私のお雛様は実家の押し入れに眠っています、おそらく(^_^;)
by プースケ (2013-02-11 22:16) 

プースケ

>hypertomdogさん、2月11日から柳川市でもお雛様のイベントが始まり、福岡観光を
楽しまれる方が増えると思います。B1グルメグランプリも楽しみなイベントですね☆
by プースケ (2013-02-11 22:24) 

oko

お雛様良いですね〜♪
いくつになってもやっぱり気持ちは女の子♪
お雛様大好きです〜
by oko (2013-02-12 06:49) 

まめ

10個300円って。。。やすっ
そろそろお雛様を出さないと駄目ですね。
by まめ (2013-02-12 07:07) 

kohtyan

うきは市という街を初めて知りました。
長崎県に近いですね。
代々引き継いだお雛様が飾られるのですね。
オート三輪、懐かしいです。ダイハツミゼットですか。
by kohtyan (2013-02-12 08:50) 

yuzuhane

白壁土蔵の町並みの中でお雛様めぐり…いいですね。
オート三輪は現役なんですね。組み木のお雛様も珍しいですね。
by yuzuhane (2013-02-12 08:52) 

ソニックマイヅル

もうお雛様の季節なんですね。早く春が来てほしいなと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-02-12 10:17) 

博多通りもん

こんにちは。
おひなさまも良いですがレトロな街並みや
レアな自動三輪なども味があていいもんですね。
そういえば「まぁぼうや」さんは、食べろぐのベストランチ
30に選ばれたました。
おひなさま巡りと「まぁぼうや」のセットで行ってみたい(笑)
by 博多通りもん (2013-02-12 13:05) 

まるたろう

よもぎ餅、ボリュームありそうですね。
雛飾りも、見事です。
by まるたろう (2013-02-12 17:24) 

くにちゃん

オート三輪だ!今ちょうど三丁目の夕日観てました^^
by くにちゃん (2013-02-12 19:53) 

麻能

お雛様…素敵です。
うちは女3+男1のきょうだいだったので、お雛様の存在感は大きかったです(三姉妹で喜ぶから♪)
一面のお雛様、うっとりしちゃいますね。
by 麻能 (2013-02-12 20:03) 

ヒロ

うわ、何とオート三輪ではないですか!?
まだ現役とはオドロキですね~。大したもんです(笑)
by ヒロ (2013-02-12 20:21) 

プースケ

>okoさん、歴史を感じるお雛様や可愛いお雛様もたくさん見てまわりました。
幾つになってもお雛様はいいですね~、リビングには貝雛を飾っています♪♪
by プースケ (2013-02-12 21:13) 

プースケ

>まめさん、安いと思って買いましたが、お餅が柔らかくて美味しいよもぎ餅でした。
お雛様を飾ってもらったら、あーさん喜ぶでしょうね。雛祭りも楽しそう(^^)
by プースケ (2013-02-12 21:18) 

ヤッペママ

あっ!今年も娘のお雛様を飾っていないわ。
着物をきてお雛様巡り…素敵な企画ですね。
by ヤッペママ (2013-02-12 21:29) 

プースケ

>kohtyanさん、ダイハツですが、ミゼットとは別の車種のようでした♪ 代々受け
継がれているお雛様は素晴らしいと思います。また見に出かけたいです(^_^)
by プースケ (2013-02-12 21:34) 

プースケ

>yuzuhaneさん、組み木のお雛様は私も珍しいと思いました。他には鯉のぼりなど
可愛い作品が並び、お土産に欲しくなりました。現役で走るのがすごいですね~☆
by プースケ (2013-02-12 21:39) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、お雛様見物に出かけた日は暖かくて春になったようでした。
まだまだ寒い日が続きますので、風邪などひかれませんように(*^_^*)
by プースケ (2013-02-12 21:44) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんばんは。レトロな町並み散策も楽しいですよ。まぁぼやさんは
「食べろぐ」でも評判がよくて、ますますお客さんが増えそうですね。近くのパン屋さんも
お客さんが多くて賑わっていました。他にも色々なお店があり、気になっています(笑)
by プースケ (2013-02-12 22:15) 

プースケ

>まるたろうさん、よもぎ餅はおやつにもいいですね♪ 春の和菓子作りや
和ろうそく作りなどのイベントも行われて、機会があれば参加したいです。
by プースケ (2013-02-12 22:27) 

プースケ

>くにちゃんさん、三丁目の夕日にはレトロな乗物や懐かしくなる風景がたくさん
登場していますね~♪ 店内にはレトロなポスターなども飾ってありました。
by プースケ (2013-02-12 22:31) 

プースケ

>麻能さん、三姉妹だとお雛様の時期は華やかだったでしょうね。訪れた林家では
お嬢さんがお雛様の説明を頑張っていました~、微笑ましい感じでした(^_^)
by プースケ (2013-02-12 22:41) 

プースケ

>ヒロさん、オート三輪が今でも現役というのはすごいですよね。機会があればぜひ
乗ってみたいと思いました~♪ レトロな町並みにはオート三輪がよく合いますね。
by プースケ (2013-02-12 22:48) 

プースケ

>ヤッペママさん、イベント期間中の日曜日には人力車乗車会も行われ、着物で
人力車に乗られる方も多いかも。久しぶりに着物を着たいな~と思いました♪♪
by プースケ (2013-02-12 22:53) 

じゅりあん

お久しぶりです。
やっと少しづつ訪問出来るようになりました。
いつもお気遣い頂き、ありがとうございます。<(_ _)>

豪華な段飾りから、小さな可愛らしいお雛様まで
見ごたえがありますね。
組み木のお雛様は初めて見ましたが
ほんわかした可愛らしさがありますね♪(*^_^*)

by じゅりあん (2013-02-12 23:34) 

プースケ

>じゅりあんさん、お久しぶりです。お忙しい中、ご訪問ありがとうございます~☆
少し落ち着かれて良かったですね。体調にも気をつけられてくださいね(*^_^*)
お雛様めぐりでは色々なお雛様を見ながら散策を楽しんできました♪
by プースケ (2013-02-13 06:47) 

みぃ

お早うございます。
お雛様って、自分が持っていなかったもので、張り切って子供に買ってあげたかったのですが、全員男の子。
決めていたお雛様はとうとう買えずじまいでした。(笑)
組木のお雛様や五月人形も有るのですね。
昨日箱根で、手作りのガラスのお雛様を見かけたので、たった一人の孫娘にとも思ったのですが・・・。
お雛様はお嫁さんの実家で買うものだそうで、昨年買って頂いたらしいので。我が家は又出番なしでした。
お雛様って、この年になっても、見ているだけで、ほっこりとしてしまいます。^0^
by みぃ (2013-02-13 08:52) 

hawaiian

筑後吉井の白壁土蔵。
九州は私の知らないところが、まだたくさんありそう。
by hawaiian (2013-02-13 10:27) 

hatsune

ひな人形もも時代とともに顔が変化してますよね。
祖母の家のひな人形はおひな様だけ顔をねずみに齧られて(^^;
買い直したのでひとつだけ違う顔をしています。
私は組み木のおひな様がいいな~♪
by hatsune (2013-02-13 14:50) 

くにちゃん

10コで300円お得でしたね^0^
by くにちゃん (2013-02-13 16:48) 

プースケ

>みぃさん、こんばんは。ガラスのお雛様も素敵でしょうね~♪ 散策した白壁通りには
ステンドグラス店もあり、お雛様の作品もありました。組木のお雛様や鯉のぼりなども
可愛らしくて、欲しいなぁと思いましたが、なかなかよいお値段しました(*^_^*)
by プースケ (2013-02-13 19:28) 

hirochiki

オート三輪が現役とはスゴイですね。
我が家は、今年もお雛様を飾れそうにありません。。。
(部屋を片付けていないので)
よもぎ餅は、リーズナブルでとても美味しそうですね。
by hirochiki (2013-02-13 19:30) 

プースケ

>hawaiianさん、白壁土蔵の町を散策して観光を楽しんできました。雛祭りの
イベントは柳川市でも行われているので、私も観光へ出かけたいと思います♪
by プースケ (2013-02-13 19:33) 

プースケ

>hatsuneさん、お雛様も時代に合わせて変化していますねよね。見学したそれぞれの
お宅でお雛様の説明も伺い、受け継がれているのは素敵だなぁと感じました♪♪
by プースケ (2013-02-13 19:43) 

プースケ

>くにちゃんさん、300円はとてもリーズナブルでした。散策している中で
見つけたパン屋さんにはお雛様のパンもありましたよ~、可愛かったです。
by プースケ (2013-02-13 19:46) 

プースケ

>hirochikiさん、きな粉をまぶしたよもぎ餅は美味しいですね、自宅へ着く前に
完食しました。私のお雛様はずい分前から実家の押し入れに眠っています(--;)
by プースケ (2013-02-13 19:51) 

cookie

萩グランドホテルの温泉浴場が、気持ちよさそうです〜
このところ温泉行けてないので温泉気分を、味わいました♪

山口は去年行きましたが、青海島や金子みすゞ記念館を
もう一度ゆっくり廻りたいです^_^;
by cookie (2013-02-13 20:24) 

sunset

こんばんは。
組み木のお雛様って初めて見ました。
とっても可愛いですね~
by sunset (2013-02-13 20:54) 

プースケ

>cookieさん、団体客が多い宿でしたが浴槽は広いのでゆっくり浸かれました♪
青海島も入口まで行ってきました~、私もまたいつかゆっくり廻りたいです(^_^)
by プースケ (2013-02-13 21:50) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。組み木のお雛様は、ほのぼのとした感じで可愛いです。
散策しながら色々なお店を見つけました。カフェなども利用してみたいと思います♪♪
by プースケ (2013-02-13 21:54) 

こういち3

雛人形、これだけ立派で風格があるものだと
ちょっと怖いです(動き出しそう・・・)
週末には我が家も出そうかと(^^)
オート三輪は小学校の頃、給食室の裏に
止まっていたのを思い出しました。
(37年前以上です)

by こういち3 (2013-02-13 22:57) 

プースケ

>こういち3さん、雛祭りの時期になってきましたので各ご家庭でもお雛様を
出される頃ですね~♪ オート三輪に乗って走ってみたいと思いました(^o^)
by プースケ (2013-02-14 06:53) 

まる

こんにちは♪
筑後吉井の白壁の町並みは江戸時代の風情を残して、散策に本当にいい町ですよね。
次記事のパン屋さんも美味しそう♪
まぁぼやさん、知りませんでした。行きたい店リストに入れておきます!
by まる (2013-02-15 12:04) 

プースケ

>まるさん、こんばんは。以前、まるさんも行かれていた林家さんにも寄りました♪
まぁぼやさんはオススメです~、うきは方面へお出かけの際にはぜひ(*^_^*)
by プースケ (2013-02-15 21:46) 

さくら

こんばんは、たくさんのお雛様があると華やかで気分だけでも<春>を感じます♪
我が家にあったのは御殿雛でしたので、屏風だけのお雛様を見た時はすごく驚いた思い出があります。(御殿雛は遠縁からのお下がりの品でした)
by さくら (2013-02-16 21:21) 

プースケ

>さくらさん、こんんばんは。お雛様を見ると華やかな気分になり、春を感じますね(^_^)
我が家も御殿雛を飾っていました♪ 色々な時代のお雛様を見学出来て楽しかったです。
by プースケ (2013-02-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。