SSブログ

泰泉閣 [福岡の温泉]

120728221.jpg
福岡県朝倉市にある原鶴温泉は筑後川沿いに佇み、十数軒の宿が点在しています。毎年5月中旬~9月末頃は鵜飼いが楽しめ、夏の風物詩となっています。泰泉閣(たいせんかく)は和室・洋室・和洋室・貴賓室・離れ家「紅塵庵」などがあり、季節の食材をふんだんに盛り込んだ会席料理が味わえます。昼食&温泉入浴がセットになった日帰りプランも人気。
10092445.jpg10092443.jpg
《中庭に趣のある日本庭園が広がる、25mプールも完備》 屋外プールもあり泳ぐのが気持ち良さそうですね。7月~9月中旬頃まで利用できて立ち寄り湯でも利用できると伺い、次回夏場に訪れる際にはぜひ利用したいと思います。

 
ジャングル風呂
100924641.jpg
大浴場「ジャングル風呂」・「千歳の湯」は日替わりで男女入れ替えになり、露天風呂の「渓流の湯」も男女入れ替えになります。ジャングル風呂は創業当時から変わっていない雰囲気だそう。脱衣場から浴場へのドアを開けると、熱帯植物が広がっています。
100924731.jpg
熱帯植物が生い茂り、ジャングルにいるような気分で浸かれるかも。浴場は広く、ひょうたん型のような浴槽・岩風呂・すべり台付きの浴槽・サウナ・水風呂などもあり、ジェット浴付きの浴槽はぬるめの温度になっていました。湯口は硫黄の香りが漂っています。
10092468.jpg10092476.jpg
《ジャングル風呂を満喫しましょう、すべり台付きの浴槽》

千歳の湯
100924261.jpg
ジャングル風呂に比べると浴場はそれほど広くはなく、シンプルな印象。内湯の細長い浴槽は仕切りがあり、一番奥は水風呂になっていました。サウナも完備しています。
12072831.jpg12072835.jpg
《露天風呂はゆったりとした広さ、カッパのオブジェが並んでいます》 地元の河童伝説にちなみ、露天風呂には色々な河童のオブジェが飾られています。

露天風呂 渓流の湯
120728461.jpg
こちらも男女日替わりになり、ジャングル風呂と同じ組み合わせです。場所はジャングル風呂から離れた日本庭園のそばに造られているので、いったん着替えてから向かいました。岩風呂の奥に小さな滝が流れていて、雰囲気の良い露天風呂です。

足湯
10092404.jpg10092406.jpg
旅館の駐車場がある筑後川の畔に鵜飼船の足湯(無料)があります。のどかな風景を眺めながら足湯に浸かって休憩するのも良いですね。《訪問日2012年11月》

原鶴温泉 泰泉閣(たいせんかく)  福岡県朝倉市杷木志波20
外来入浴時間 11:00~20:00、入浴料金 800円
詳しい情報は原鶴温泉 泰泉閣の公式サイトをご覧ください。
後日、日帰りプラン(食事&入浴)を利用しました。旅行・観光ガイド「トラベルジェーピー」に宿をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。




nice!(164)  コメント(84) 
共通テーマ:旅行

nice! 164

コメント 84

monmon

おはようございます(●^o^●)
いつも、ご訪問&コメありがとうございます。
このお宿の正面のたたずまいからは想像できない
「ジャングル風呂」 おさるさんも入浴してるんじゃないかと・・・探してしまいそう。でも、入浴料安いですね!!
今年も、残すところあとわずか。風邪などひかれませんように~(^_^)
by monmon (2012-12-22 07:56) 

hawaiian

ジャングル風呂は面白そう。
でも、おっさんが裸で歩き回ってる光景は
見たくないような (⌒▽⌒;
by hawaiian (2012-12-22 08:19) 

ヒロ

おはようございます。
福岡の温泉ってピンと来ませんでしたが、あるところにはあるもんですね。
川沿いの温泉は、なんか岐阜~愛知の長良川近郊を連想します。

by ヒロ (2012-12-22 08:25) 

まめ

黄桜ですね<河童w
冬の温泉が良いですが、これだけ広いジャングル風呂。
寒そうですw
by まめ (2012-12-22 09:02) 

遠霞(とおがすみ)

ジャングル風呂というのは珍しいですね!熱帯植物に囲まれての湯浴みというのも経験してみたいです。でも浴槽に滑り台というのは、奇抜すぎて…(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-12-22 09:03) 

oko

ジャングル風呂・・・
木が沢山茂ってて楽しそうですね〜♪
by oko (2012-12-22 10:12) 

てんてん

ジャングル風呂もいいですけろ
カッパさんと一緒にビール片手に露天風呂がいいな~♪
by てんてん (2012-12-22 10:23) 

ma2ma2

ジャングル風呂は楽しそうですね。
カッパのオブジェが笑えます。
by ma2ma2 (2012-12-22 10:37) 

ソニックマイヅル

私も広い温泉でゆっくりしたい気分です。良いですね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-22 10:44) 

yuzuhane

ジャングル風呂面白いですね。入れ替えになるとのことでかなりの種類のお風呂に入れますね。川沿いの足湯ものんびりできそうですね。…この前のイルミネーションお写真すごくきれいでした。かなりの規模で見ごたえがありそうですね。
by yuzuhane (2012-12-22 10:46) 

昆野誠吾

ジャングル風呂、入ってみたいですね~
温泉といえば和風な趣きの所ばかりですから
南米アマゾンっぽいこの発想はいいですね。
すごく楽しそうです♪
by 昆野誠吾 (2012-12-22 11:23) 

green_blue_sky

河童が印象に残りました^_^;
by green_blue_sky (2012-12-22 11:37) 

いっぷく

プールは温泉ではなくて普通の水なのですか
温泉プールだとあたたかくていいですね
by いっぷく (2012-12-22 13:10) 

sarisari

ジャングル風呂は雰囲気ありますね。
ターザン出てくるかもw
by sarisari (2012-12-22 13:34) 

博多通りもん

こんにちは。
原鶴温泉は時々訪れますが、泰泉閣は
いまだ未踏です。
充実した施設は時間をかけてゆっくり楽しみ
たいですね!
昼食&温泉も人気のようですね。
チュックさせていただきました(笑)
by 博多通りもん (2012-12-22 13:35) 

kohtyan

ジャングル風呂、面白いですね、いくつもの風呂が
楽しめて、料金800円は安いです。
by kohtyan (2012-12-22 15:57) 

hirochiki

日本庭園だけではなく滑り台まで付いたジャングル風呂があるのはユニークですね。
子どもさんが喜びそうです。
カッパのオブジェには、思わず笑ってしまいました♪♪
何だかほのぼのとして可愛いですよね。
のんびりと温泉に浸かると、日頃のストレスや疲れも取れそうです。
by hirochiki (2012-12-22 16:12) 

Caelum

日本庭園やジャングル風呂、なんだかこの宿だけで旅行できそうな
そんな感じがしますね、楽しそうです!
夏場はプールで泳ぐのも気持ちいいだろうなぁ(´ω`)
by Caelum (2012-12-22 17:46) 

cookie

遊び心満点の楽しい宿ですね、半分プール感覚で遊びに
行くのもよさそうです^_^;
宿のHPを見ると、離れはなかなか雰囲気がよさそうですね!
by cookie (2012-12-22 18:48) 

さうざんバー

ジャングル風呂(@0@)凄そう(^^)v着替えて、露天風呂!これまた凄い!一日中、お風呂で遊べそうですね(^^)v
by さうざんバー (2012-12-22 20:36) 

COLE

やはりこの時期何といっても温泉に入りたいものです
九州はいいですねぇ
by COLE (2012-12-22 21:01) 

まるたろう

ジャングル風呂という、コンセプトが面白いですね。
自分もいつか訪問して、入ってみたいです。
by まるたろう (2012-12-22 21:35) 

アルマ

個性豊かなお風呂がいっぱいですね(^O^)/
コレで800円なら結構お得な気がします(#^.^#)
by アルマ (2012-12-22 21:55) 

こういち3

お風呂いっぱいで楽しめますね、
横浜は寒くて寒くて・・・露天風呂
見ているだけで寒くなりました。
涼しい夏時期なんていいかも!です。

by こういち3 (2012-12-22 23:14) 

リン

ジャングル風呂、これは楽しそうですね!
ここまで広いとちょっと恥ずかしいけど、10分ぐらいで羞恥心がどこかへ行きそう^m^
by リン (2012-12-23 06:57) 

プースケ

>monmonさん、おはようございます。こちらこそご訪問&コメントありがとうございます♪
宿の佇まいからは想像できないお風呂があって楽しいですよ。今年も残り少なくなり、
慌ただしいですね~、monmonさんもお体に気をつけてくださいね(*^_^*)
by プースケ (2012-12-23 11:22) 

プースケ

>hawaiianさん、ジャングル風呂の大浴場は広めで色々な浴槽が点在しています。
半身浴で休憩しながら、ゆっくり浸かってきました♪ サウナもありましたよ~☆
by プースケ (2012-12-23 11:45) 

プースケ

>ヒロさん、おはようございます。福岡は温泉がポツポツと点在して、原鶴温泉は福岡の
中では大きな温泉地になります。長良川の鵜飼は有名ですね~、原鶴も鵜飼船が出て
以前乗ったことがあります♪ 鵜飼船付きプランなどでも宿泊してみたいです。
by プースケ (2012-12-23 12:01) 

プースケ

>まめさん、河童のオブジェは他にも色々ありました♪ 寒くなると温泉がとくに
気持ちよいですね。よ~く温まりながら、大浴場内のお風呂をはしごしました(笑)
by プースケ (2012-12-23 12:05) 

プースケ

>遠霞さん、珍しいお風呂かなぁと思い記事にしてみました(笑) 滑り台はお子さんたちが
喜ばれていましたよ~♪ 私も滑ってみましたが勢いがよすぎてビックリしました(^_^;)
by プースケ (2012-12-23 12:10) 

プースケ

>okoさん、緑が青々と茂って楽しいお風呂です♪ 木々を眺めながら浸かると
森林浴も楽しめそうですよね。売店も利用してお土産を買って帰りました(^_^)
by プースケ (2012-12-23 12:18) 

プースケ

>てんてんさん、河童のオブフェは宿の玄関前などにも置かれていました(*^_^*)
ビール片手に露天風呂いいですね~、湯上がりのビールはとくに美味しいです。
by プースケ (2012-12-23 12:22) 

プースケ

>ma2ma2さん、大浴場は週替わりで男女入れ替えになりるので、ジャングル風呂の
浴場の時はラッキーと思います。カッパのオブジェは色々置かれて楽しいです~☆
by プースケ (2012-12-23 12:33) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、ゆったりとした大浴場はいいですね。仕事の疲れをとりに
時々、温泉へ出かけてリフレッシュしています。年末年始も何処かへ行きたいです♪
by プースケ (2012-12-23 12:36) 

プースケ

>yuzuhaneさん、川沿いの足湯も良かったです♪ イルミネーションは雨の中での
撮影でしたので思うように撮れませんでした、そう言って頂けると嬉しいです~☆
実は昨日もイルミ見物へ行ってきました、片道3時間のドライブは疲れます(笑)
by プースケ (2012-12-23 12:41) 

プースケ

>昆野誠吾さん、温泉旅館は和風な雰囲気の温泉が多いですよね。落ち着いた
和風の浴場も好きですが、この発想は面白くて、珍しいと思いました(o^-^)
by プースケ (2012-12-23 12:47) 

プースケ

>green_blue_skyさん、周辺は河童伝説が残り、宿玄関前には可愛い河童の
オブジェも。しばらく行ったJRの駅にはカッパがモチーフになった駅舎もあります♪
by プースケ (2012-12-23 12:51) 

プースケ

>いっぷくさん、プールは普通の水でした。たまに温泉がひかれたプールがある
施設がありますね♪ たくさん泳いで運動不足解消をしたいです(^_^;)
by プースケ (2012-12-23 12:54) 

プースケ

>sarisariさん、ターザンが出てきそうな雰囲気が楽しいです(笑) 日頃の疲れを
癒しにゆっくり温泉へ出かけたいです。湯上がりはお肌すべすべです(^_^)
by プースケ (2012-12-23 12:59) 

プースケ

>博多通りもんさん、こんにちは。ジャングル風呂は川向こうの「咸生閣」にもありますが
鄙びすぎた雰囲気なので、泰泉閣の方がお勧めです♪ 次回は昼食&温泉で出かけて
みたいと思います~、お手軽な花かご膳も良さそうです(^_^)v
by プースケ (2012-12-23 13:07) 

プースケ

>kohtyanさん、浴場は男女週替わりになり、ジャングル風呂の時は点在する
お風呂を楽しみ、それから着替えて外の露天風呂も利用するので忙しいです(笑)
by プースケ (2012-12-23 13:13) 

プースケ

>hirochikiさん、滑り台の付いた浴槽は他の施設でも見かけたことがありますが、
お子さんたちに人気です♪ 温泉にのんびり浸かるとリフレッシュ出来て、肩凝りや
疲れも飛んでいくような気がします♪ 温泉でよ~く温まりたいです~☆
by プースケ (2012-12-23 13:22) 

プースケ

>Caelumさん、趣のある日本庭園は秋の紅葉もなかなか綺麗でした♪ 夏場のプールも
気持ちよさそうですね、運動不足解消に来夏はぜひ利用したいと思います(o´∀`o)
by プースケ (2012-12-23 13:30) 

プースケ

>cookieさん、色々な温泉宿がありますが、ジャングル風呂は珍しいと思います~☆
離れは雰囲気が良さそうでした。次回はお手軽な昼食プランを利用したいです♪♪
by プースケ (2012-12-23 13:35) 

プースケ

>さうざんバーさん、雰囲気のよい露天風呂も気に入っています。ジャングル風呂から
一旦着替えて行くので少し面倒に思いますが、行く度に利用しています(^_^)v
by プースケ (2012-12-23 13:40) 

プースケ

>COLEさん、寒くなると温泉がとくに気持ちよいですね♪ 九州にも色々な温泉地や
観光スポット、ご当地グルメなど点在していますので、ぜひお越しください<(_ _)>
by プースケ (2012-12-23 13:45) 

プースケ

>まるたろうさん、近くには畳風呂を早くから取り入れた宿もあります。原鶴温泉の
ゆるキャラ「つる姫ちゃん」も各地で地元PRに頑張って欲しいです~☆
by プースケ (2012-12-23 14:05) 

プースケ

>アルマさん、お風呂の種類が多いと色々浸かって楽しめますね~♪ 湯上がりには
売店も見て、富有柿や博多あまおうを使ったお菓子をお土産に買いました(⌒∇⌒)
by プースケ (2012-12-23 14:09) 

プースケ

>こういち3さん、福岡も寒くて今日は雪が降っています。露天風呂は浸かるまでは
肌寒いですよね。日頃の疲れを癒しに、のんびり温泉へ出かけたいです♪♪
by プースケ (2012-12-23 14:13) 

プースケ

>リンさん、こちらの原鶴温泉は日帰りで時々、出かけています。広々としたお風呂は
気持ちよくて、ゆっくり浸かれますね~♪ 色々入って温泉三昧でしたヾ(^v^)k
by プースケ (2012-12-23 14:20) 

ヤッペママ

最近は日帰りプランで楽しむ方も多いようですね。
温泉に入りたくなりました~。
by ヤッペママ (2012-12-23 16:18) 

mamii

ジャングル風呂、おもしろいですね。
by mamii (2012-12-23 16:58) 

citron

こんばんは。
ジャングル風呂はあるところで入ったこと
ありますが大人でもおもしろく楽しめますね。
お風呂が充実していて露天風呂も風情たっぷ
りですね。これで800円なら行く価値ありますね。
近くなら日帰りプランで利用しますが残念です。
by citron (2012-12-23 19:31) 

プースケ

>ヤッペママさん、私も昼食&温泉の日帰りプランを時々利用しています(*^_^*)
寒くなったので温泉がとくに気持ちよいですね、また立ち寄り湯に行ってきます~☆
by プースケ (2012-12-23 19:40) 

プースケ

>mamiiさん、河童のオブジェが並ぶ浴場も良いですがジャングル風呂の方が
好みです。寒い日がしばらく続きますのでお体にも気をつけられてください♪♪
by プースケ (2012-12-23 19:46) 

プースケ

>citronさんもジャングル風呂に入られたことがあるのですね♪ 木々を眺めながら
森林浴気分も楽しんできました。雰囲気のよい露天風呂も気にいっています(^_^)
昼食&温泉プランはお手軽な「花かご膳」などを利用してみたいと思います。
by プースケ (2012-12-23 20:06) 

sunset

こんばんは。
ジャングル風呂は面白そうですね~
一度入ってみたいです。
寒い日が続いているので温泉で
温まりたいです。
by sunset (2012-12-23 20:35) 

麻能

ジャングル温泉、雰囲気たっぷりでいいですね~。
こういうところは水着着用で混浴にすると楽しいのになーって思います。

↓のテディベアキングダム、那須に似たようなテディベアミュージアムがあって、今回の色々な温泉といい、那須みたいだなーって思って見ています。
by 麻能 (2012-12-23 20:59) 

プースケ

>sunsetさん、こんばんは。寒い日は温泉で温まるのがいいですね。湯上がり後も
ホカホカの暖かさが続きます♪ 珍しいジャングル風呂は面白かったです~☆
by プースケ (2012-12-23 21:33) 

プースケ

>麻能さん、浴場は日替わりで男女入れ替えなので、ジャングル風呂の時はラッキーと
思います。水着着用の混浴風呂にするといいかも~♪ 久しぶりにハウステンボスへ
訪れて、テディベアも見てきました。お土産に可愛いベアもいいですね♪♪
by プースケ (2012-12-23 21:38) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 09:03) 

プースケ

>ぴーすけ君さん、今日はクリスマスイヴですね~♪ メッセージありがとうございます。
ぴーすけ君さんもぴーちゃんと一緒に楽しいクリスマスをお過ごしくださいo(^▽^)o

by プースケ (2012-12-24 09:56) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス♪
凄い温泉場ですね、これは行きたくなります。
by 旅爺さん (2012-12-24 10:08) 

さきてつ

Merry Christmas(^_^)/
by さきてつ (2012-12-24 13:29) 

プースケ

>旅爺さんさん、メリークリスマス\(^O^)/ケーキ&チキン、プレゼントなど
用意されましたでしょうか♪ 楽しいクリスマスをお過ごしください~☆
by プースケ (2012-12-24 14:29) 

プースケ

>さきてつさん、メリークリスマス(ノ´∀`)ノ クリスマスイヴを温泉宿で過ごすのも
いいなぁと思います。ご家族揃って楽しいクリスマスになられますように(^_^)v
by プースケ (2012-12-24 14:33) 

inspirit

こんにちは!
原鶴温泉を代表する泰泉閣は人気が高いみたいですね。
これだけ色んな種類のお風呂があるのは
かなり広いんでしょうね~!
お食事はどうでしたか?
私も風情のある夏にぜひ行ってみたいですね。
by inspirit (2012-12-24 14:50) 

駅員3

ジャングル風呂…楽しそう♪
これだけでも行ってみたいなぁ♪
by 駅員3 (2012-12-24 15:33) 

PATA

ジャングル風呂ですか、楽しめそうですね。
渓流の湯も良さそうですね。

今日はクリスマス・イブ。
素敵な夜をお過ごし下さい^^
by PATA (2012-12-24 17:40) 

プースケ

>inspiritさん、こんばんは。ジャングル風呂は広かったですよ♪ 食事はまだ利用
していないので、昼食休憩プランを利用してみたいです。花かご膳などお手頃な
値段からあるので、友人を誘って行ってきます。夏の鵜飼船も風情がありますね♪
by プースケ (2012-12-24 19:03) 

プースケ

>駅員3さん、各地の温泉地に色々なお風呂がありますが、ジャングル風呂は
珍しいかも~♪ 寒くなると、とくに温泉が気持ちよいですね(*^_^*)
by プースケ (2012-12-24 19:06) 

プースケ

>PATAさん、渓流の湯も雰囲気がよくて気に入っています~☆今日は日帰り温泉施設の
ビュッフェを利用してケーキも頂きました♪ PATAさんも楽しいクリスマスをお過ごしください。
by プースケ (2012-12-24 19:11) 

hana2012

こんにちは。
こちらはプールまで備えた、大きな温泉旅館ですね。
以前は露天風呂の渓流の湯のようなところで入浴をした経験はありましたが・・・
ジャングル風呂って、どんな感じなのでしょうか。天候にも左右されずに何時でも入浴が楽しめそうです。
その割には手頃な入浴料金は良心的に思えます。
今は小さなお風呂にしか入れませんけれど、たまにはこんなところが良いなぁ~って思ってしまいました。
by hana2012 (2012-12-25 10:35) 

まる

こんにちは!
泰泉閣さんは一度ぶーさんの両親が遊びに来た時に一緒に行ったのですが
運悪くボイラーの故障時で、ぬるい感じでした。
またリベンジに行きたいと思いました。
露天風呂も風流ですね。
by まる (2012-12-25 17:48) 

プースケ

>hana2012さん、こんばんは。夏に訪れた時はプールで遊んでいるお子さんも
多かったです♪ 木々が茂るジャングル風呂は森林浴も楽しめる感じでした~☆
浴場は男女日替わりなので、次回訪れる際はどちらの浴場になるか楽しみです♪♪
by プースケ (2012-12-25 20:31) 

プースケ

>まるさん、こんばんは。原鶴温泉は時々出かけて旅館のお風呂は数カ所入りました。
風流な露天風呂も良かったです~、いつか昼食休憩プランも利用してみたいなぁと、
思っています。お手軽な花かご膳も良さそうです(*^_^*)
by プースケ (2012-12-25 20:38) 

MILBON

プースケさん こんばんは。
長らく怠けていました。
病気だった訳でもなく、パソコンが壊れていた訳でもなく、取り立てて忙しかった訳でもなく、振られてしまったと言う訳でもありませんでしたが、ブログを開く気持ちになりませんでした。
プースケさんの優しさに感謝至極です。
by MILBON (2012-12-27 19:02) 

プースケ

>MILBONさん、こんばんは♪ お元気そうで良かったです。ご訪問&コメントどうも
ありがとうございます、嬉しいです(^_^) 年末年始は何かと飲む機会が多いと
思いますので、お体にもどうぞ気をつけられてください<(_ _)>
by プースケ (2012-12-27 19:49) 

花火師

こういう温泉いいですね〜
滑り台、やってみたいな♪
by 花火師 (2012-12-27 20:53) 

プースケ

>花火師さん、寒い時は温泉がとくに気持ちよいですね♪ 滑り台は童心に帰って
滑ってみました~☆ 今度の休日も何処か温泉へ行きたいです(^_^)
by プースケ (2012-12-27 21:14) 

yuzuhane

温泉いいですね。どうぞいよいお年をお迎えください。また新年にお目にかからせていただきます。
by yuzuhane (2012-12-28 07:40) 

プースケ

>yuzuhaneさん、今日は仕事納めでした♪ 正月を迎える準備が終わったら
温泉へも出かけたいです。来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
yuzuhaneさんもよいお年をお迎えください~☆
by プースケ (2012-12-28 23:03) 

chalice

明けましておめでとうございます。
今年も耕す生活のブログをよろしくお願いいたします。
ご訪問が滞り申し訳ありませんでした。
by chalice (2013-01-02 16:45) 

プースケ

>chaliceさん、明けましておめでとうございます。お正月はゆっくり寛がれて
いらっしゃいますか♪ 今年も記事を楽しみにしています(●^o^●)
by プースケ (2013-01-02 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。