SSブログ

朝倉市で見つけた珍百景 [朝倉市・うきは市の観光&グルメ]

12090807.jpg12090808.jpg
福岡県朝倉市杷木町にある原鶴温泉へ向かう途中、朝倉町の「藤井はちみつ」近くで虹を見つけました。虹の写真を撮ろうと国道から脇道へ入って行くと、田んぼの中にギョッとする光景が広がっていました。案山子は時々見かけますが、これにはビックリ。
120908091.jpg
何とマネキンの首がずら~り並んでいます!
12090810.jpg12090812.jpg
よく見ると、トレーニング用や実技試験用と書かれたシールが貼ってあります。美容師さんのカット用マネキンのようですが、それにしても再利用法が珍百景だと思います。TV番組「ナニコレ珍百景」に応募したら採用されるかなぁ。《2012年9月》
12090811.jpg12090813.jpg
《せれなさんもシュールな雰囲気、原鶴温泉でも虹が出ていました》
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12090122.jpg12090873.jpg
《JTBで見つけた顔出しパネル、同僚からのお土産》 くまモンの顔出しパネルを見つけ記念撮影しました。じゃがり手羽先味とうまい棒中日はソフトバンクホークスの応援遠征に出かけた同僚Oさんからお土産にもらいました。
nice!(161)  コメント(94) 
共通テーマ:旅行

nice! 161

コメント 94

コメントの受付は締め切りました
アルマ

コレは初めて見たら怖いですよ~(((((((( ;゚Д゚))))))))

by アルマ (2012-09-30 09:13) 

まっちゃん

さらし首~
夜なら間違いなく腰を抜かすでしょうね(笑)
by まっちゃん (2012-09-30 09:20) 

green_blue_sky

見たくない光景・・・
本来、怖がりで、猫たちと会うお墓も苦手です(^_^;)
猫がいるから怖くはないですが(爆笑)

首だけで、猫がいないと、腰が抜けそう^_^;
by green_blue_sky (2012-09-30 09:22) 

monmon

nice&コメントありがとうございます♪
温泉も好きだし、レッサーパンダも好きなので、プースケさんのところこっそり、お邪魔してました。

写真。カラス?動物?よけでしょうか・・・こっ効果あるんでしょうかっ・・・
美容師さん用のマネキンの頭。結構お高いって聞いたことがあります。すごい、再利用ですね~
珍百景にぜひ出してください!!


by monmon (2012-09-30 09:32) 

ma2ma2

不気味だ!
by ma2ma2 (2012-09-30 09:54) 

ダミアン88

うわ~!
せれなさんも大変です。
by ダミアン88 (2012-09-30 09:56) 

oko

鳥除けじゃなくて人除け効果も
ありそうです・・・恐いっっ
by oko (2012-09-30 10:02) 

まるたろう

マネキンの列、確かにパッと見ただけでは怖い感じですが、
有効な利用法とも思います。
珍百景採用、間違いないかもですね。
by まるたろう (2012-09-30 10:10) 

Caelum

虹が綺麗だ!と思ったら、マネキン怖っ(;´д`)
でも、せれなさんのワイルドな感じは嫌いじゃないです('w`)

くまモンの顔出しパネルは、子くまモンになれるんですな…
顔出しパネルは数あれど、これはちょっと良いですね(´ω`)
by Caelum (2012-09-30 10:40) 

ばー助

こんにちわ(^^)/
このマネキンは怖いですね~。
夜、一人で車走らせてて、この光景をみたら事故ります(^_^;)
by ばー助 (2012-09-30 11:26) 

みぃにゃん

ちょっと怖いですね。珍百景行けるかも~??
by みぃにゃん (2012-09-30 12:17) 

ヒロ

これはスゴイ!!
なんとシュールな風景・・・・でもウチの田んぼで真似したいとは思わへんな~(笑)

by ヒロ (2012-09-30 12:51) 

さきてつ

昔、電車に乗ってると、隣の人の紙袋が倒れて袋の中から首がコロコロ転がって出てきました。
びっくりして飛び上がりましたよ。しかも髪の毛がないつるつるの首が・・・・・。
by さきてつ (2012-09-30 12:58) 

ぴーすけ君

首がぁ~~~Σ(@д@;) こわいです・・・。
by ぴーすけ君 (2012-09-30 13:39) 

プースケ

>アルマさん、初めて通った道で偶然に見つけてしまいビックリしました~☆
そろそろ稲刈りが始まる時期なので、そのうちなくなるでしょうね( ・_・;)
by プースケ (2012-09-30 13:57) 

プースケ

>まっちゃんさん、昼間見てもかなり驚いたので夜は怖いと思います。車のライトに
ピカッと照らされて首が浮かび上がったら・・・怖くてとても近づけません♪
by プースケ (2012-09-30 14:01) 

プースケ

>green_blue_skyさん、子供の頃に墓地で開催された肝試しや、遊園地の
おばけ屋敷など苦手でした。この光景には猫さんたちも驚くかもしれませんね。
by プースケ (2012-09-30 14:04) 

プースケ

>monmonさん、こちらこそご訪問&コメントありがとうございます♪ 美容師さん用の
マネキンと分かり、少しほっとしました。カラスや動物除けなど効果があるかも(^^;)
仕事いつもお忙しい様子ですね、お体にもぜひ気をつけられてください~☆
by プースケ (2012-09-30 14:10) 

プースケ

>ma2ma2さん、ずら~り並んでいると不気味な雰囲気がするでしょう♪ 帰ろうとして
道を曲がった田んぼにも並んでいたので、またビックリしてしまいました。
by プースケ (2012-09-30 14:13) 

プースケ

>ダミアン88さん、名前が書かれているマネキンも見つけたので撮影しました♪
よく見ると顔のデザインも色々違い、カットモデルも大変ですよね(T_T)
by プースケ (2012-09-30 14:17) 

プースケ

>okoさん、じゅうぶんに人除け効果もあると思う風景でした。怖いくらいが鳥や
動物などが近寄らないでしょうね、夜はとくに怖すぎると思います~☆
by プースケ (2012-09-30 14:19) 

プースケ

>まるたろうさん、旅先で時々面白い風景など見つけますが、マネキンの首が
並ぶ風景はインパクト大でした。捨てずに有効利用されているのはいいですね♪
by プースケ (2012-09-30 14:23) 

プースケ

>Caelumさん、せれなさんのワイルドな感じは私も嫌いではないですよ(笑)
子くまモンになってお立ち台に上がり、記念撮影してきました、楽しかったです☆
by プースケ (2012-09-30 14:25) 

プースケ

>ばー助さん、こんにちは。昼間でも驚いたので夜間、急に目の前に現れたら
かなりビックリすると思います。運転手の連れも目が点になっていました(^^;)
by プースケ (2012-09-30 14:28) 

さうざんバー

こえぇ~~(((@@;)/  田んぼにマネキンあっても怖いのに、これは怖過ぎでしょう(--;) ちょっと衝撃的です(^^;)
by さうざんバー (2012-09-30 14:29) 

プースケ

>みぃにゃんさん、知らない道を通ると驚く発見があるものですね。稲が植えられて
いる今の期間限定でしょうから、そろそろ撤去される頃かもしれませんね♪♪
by プースケ (2012-09-30 14:32) 

ともちん

虹がとても綺麗ですね。何かいいことがありそうな予感がします♪
マネキンとの景色の違いが大きくて驚きでした。
人間がビックリするのなら、野鳥にも効果がありそうですね。
by ともちん (2012-09-30 14:33) 

プースケ

>ヒロさん、虹を見つけてよ~く見ると上にも虹があり福虹でした。綺麗な虹を見られて
良かったと思った直後、シュールな風景に出会いビックリしました。ヒロさんの田んぼで
されると、ご近所の方たちがビックリされるでしょうね(^_^;)
by プースケ (2012-09-30 14:36) 

プースケ

>さきてつさん、紙袋の中から首がコロコロ転がってきた時は驚かれたでしょう!!
持ち運びには注意していただかないと、見た方はビックリしますよね(>_<)
by プースケ (2012-09-30 14:41) 

プースケ

>ぴーすけ君さん、色々な工夫を凝らした案山子は時々見かけますが、首だけの
案山子?は初めてでした。夜思い出すと、夢に出てきそうな感じです(≧◇≦)
by プースケ (2012-09-30 14:44) 

プースケ

>さうざんバーさん、マネキンに作業服などを着せて農作業をしている風景の案山子は
各地で見たことがありましたが、首だけが並ぶと衝撃的でこえぇ~~と私も思います♪
by プースケ (2012-09-30 14:49) 

プースケ

>ともちんさん、虹を見つけると何かよいことがありそうな感じですよね。この日は
台風の影響なのか、はっきりとした虹を通る道沿いで幾つも見つけました~☆
虹とマネキンのギャップを楽しんでいただけると、嬉しいです(*^_^*)
by プースケ (2012-09-30 14:52) 

caterham_7

雀より人間よけになちゃいそうですね。
夜、車のヘッドライトで見たら、さぞかし怖そうです。
by caterham_7 (2012-09-30 15:42) 

newton

薄暗いときに見たくないですね。でも、珍百景ですね。
by newton (2012-09-30 16:21) 

ソニックマイヅル

こんにちは。夜見たら絶対に怖いと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2012-09-30 17:50) 

citron

こんばんは。
一瞬なんだろうと?思いましたが納得です。
見慣れないせいか少し異様な風景に感じましたが
これで効果が期待できるのならこれもあり?
おばけも平気な方ですが初めてみた時は皆さんびっ
くりされるでしょうね。

by citron (2012-09-30 18:43) 

yuzuhane

確かにこれはぎょっとしますね。再利用なんでしょうが…。虹はきれいなのにねえ・・・。台風こちらはこれからが本番のようで雨風が強まってきました。
by yuzuhane (2012-09-30 19:32) 

chalice

シュール過ぎる生首。。。
怖いかも。。。
by chalice (2012-09-30 19:39) 

macinu

案山子なのかな~!夜ココ通りたくないです~!!(笑)

by macinu (2012-09-30 19:42) 

麻能

怖い~!!
カット用マネキンは、髪の毛部分を植え替えて何度も使うと思ってました…
昼間でも見たら夢に見そうです…
by 麻能 (2012-09-30 19:52) 

プースケ

>caterham_7さん、人間除けにも効果がありそうです(笑) 昼間でもドキッと
しましたが、夜にヘッドライトで浮かび上がると、とても怖いと思います(>o<)
by プースケ (2012-09-30 20:19) 

プースケ

>newtonさん、民家からは離れていましたが、自宅近所にあると夕方や夜など
通りたくないです。たまたま珍百景を見かけたので写真を撮りました(^_^)v
by プースケ (2012-09-30 20:23) 

プースケ

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。子供の頃、夏になると地区で肝試し大会が
ありましたが苦手でした~♪ 夜には怖すぎてとても近づけません(^_^;)
by プースケ (2012-09-30 20:27) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。初めて見た光景だったのでビックリしました♪ 鳥除けに
効果があるのでしょうね。そろそろ稲刈りが行われる頃ですので、もうすぐ撤収されると
思います。来年また近くを通ったら、マネキンがあるか見に行きたいと思います~☆
by プースケ (2012-09-30 20:36) 

プースケ

>yuzuhaneさん、台風の影響からかこの日は虹があちらこちらに出ていました。
近づいている台風は雨風が強いようですね、どうぞお気をつけてください<(_ _)>
by プースケ (2012-09-30 20:38) 

プースケ

>chaliceさん、顔の表情が人間そっくりで、ずら~り並んでいると怖かったです♪♪
道を挟んだ田んぼにもあったので、帰り道でまたビックリしました(*^^)
by プースケ (2012-09-30 20:47) 

プースケ

>macinuさん、色々な工夫を凝らした案山子は時々見かけますが、頭だけの
マネキンの案山子?は初めて見ました。私も夜は通りたくないです(笑)
by プースケ (2012-09-30 20:51) 

プースケ

>麻能さん、私も何度も再利用すると思っていました。新品に買い換えたのたのかなぁ♪
1つ2つだったら、それほど怖くはありませんが数が多いのでビックリしました(^_^)
by プースケ (2012-09-30 20:59) 

まる

こんばんは!ご無沙汰しておりますー><
これは、夜だったら驚愕の風景ですね。
でも動物よけに効果あるんでしょうね。
「ナニコレ珍百景」に応募しちゃったらどうでしょう^m^
by まる (2012-09-30 21:27) 

みずき

くまモンは可愛いですが・・・田んぼの生首は
怖いですよぉ~。なんというか、戦国時代ですかって
突っ込みたくなります。
こういうリサイクルもあるんですね^^
by みずき (2012-09-30 22:17) 

プースケ

>まるさん、こんばんは。よく通る国道から入ってすぐで珍百景が見られるとは
ビックリしました。動物よけに効果があるのでしょうが、夜は怖すぎます(笑)
by プースケ (2012-09-30 22:31) 

プースケ

>みずきさん、くまモンの顔出しパネルは楽しかったです~♪ 田んぼの中から落武者が
現れそうな雰囲気ですよね、色々なリサイクルがあるものだなぁと思いました(^_^)
by プースケ (2012-09-30 22:35) 

sunset

こんばんは。
虹はとっても綺麗ですが
マネキンの首は怖すぎます。
珍百景に採用されそうですね。
by sunset (2012-09-30 23:15) 

inspirit

こんにちは!
このマネキン、絶対ウケますよっ(笑)
ナニコレに応募したいですねコレ!
のどかな風景の中のちょっとしたホラーって感じですね。

所変わればお菓子も様々ですね?
九州だと明太子味ってとこですかね?
by inspirit (2012-10-01 02:07) 

リン

山口県にもいるんですよ~(-_-;)生首・・・
夜見ると結構怖いです・・・
これってカラス除けじゃなくてヒト除け?!と思っちゃいます^m^
by リン (2012-10-01 06:08) 

まめ

虹がまた綺麗ですね!
太くって、虹っって感じです。
by まめ (2012-10-01 06:38) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。実物の虹はもっとはっきり見えて綺麗です♪
虹を見たことを忘れるくらい、マネキンの首が並ぶ珍百景にはビックリしました。
by プースケ (2012-10-01 06:55) 

プースケ

>inspiritさん、おはようございます。のどかな風景の中に、急に現れるホラーには
ビックリします~!!じゃがりこは各地の味が色々あり、楽しいですね(*^_^*)
by プースケ (2012-10-01 06:59) 

プースケ

>リンさん、山口県にもいますか♪ 昼間見ても怖かったですが、夜はぞっとする
風景でしょうね~♪ 私は恐がりなので夜はとても近づけません(^_^;)
by プースケ (2012-10-01 07:02) 

プースケ

>まめさん、この日は通る道沿いで幾つも虹を発見しました。いつもより太くて
はっきりしていて、なんとか撮れました♪ 虹を見ると嬉しくなります~☆
by プースケ (2012-10-01 07:05) 

ヤッペママ

これは…ギョっとしますね。
なにこれ珍百景に連絡してみる価値がありそうでね。

今回の風邪はとても性質の悪い風邪の様です。
ご主人様も大変でしたね。
油断なさらずお大事になさって下さいね。
by ヤッペママ (2012-10-01 09:14) 

なまけもの

ちょっと、いえかなりびっくりしました^^;
by なまけもの (2012-10-01 09:37) 

raffles

虹、きれいだなあと思っていたら、マネキンさんの首のオンパレードでまたまたビックリしました。
本当にナニコレ珍百景ものデスね。
お土産のじゃがりこ手羽先味、いいな〜。
by raffles (2012-10-01 10:14) 

t-toshi

これは怖いわ。まるで梟首です。鳥避けというより人間様避けの案山子です。近所の人も夜歩きが出来ませんねえ。
by t-toshi (2012-10-01 11:12) 

こっちゃん

うちの近所でもあります(笑)
でもここまでは数が多くないな。
by こっちゃん (2012-10-01 14:27) 

遠霞(とおがすみ)

間違いなくコワイです…
夜中に灯りを照らして、これがでてきたら、卒倒することは確実です(^^;
by 遠霞(とおがすみ) (2012-10-01 17:57) 

オレンジポピー

ははは^0^
コワすぎて、笑ってしまいます~。
カラスも二度見しそうですね^^
by オレンジポピー (2012-10-01 18:13) 

hirochiki

とても見事な虹ですね。
じゃがりこはよく買ってきて食べますが、
最近は色々と種類が増えましたね。
私は、一度封を開けるとついつい止まらなくなってしまいます^^;
by hirochiki (2012-10-01 18:46) 

プースケ

>ヤッペママさん、虹を追いかけて行くと思いがけない風景に出会いました(^_^;)
風邪をひかれて大変でしたね、気温差が激しいのでお体に気をつけられてください。
by プースケ (2012-10-01 21:13) 

プースケ

>なまけものさん、1つか2つくらいだったらそれほど驚かないかもしれませんが
数が多くてビックリしました♪ シュールな雰囲気が漂っていましたよ~☆
by プースケ (2012-10-01 21:17) 

プースケ

>rafflesさん、この日は道沿いに虹を幾つも見つけて楽しかったです(*^_^*)
同僚は野球応援に遠出すると、よくお土産を買ってきてくれて嬉しいです♪♪
by プースケ (2012-10-01 21:21) 

プースケ

>t-toshiさん、ウォーキングコースで見つけたらビックリされると思います!!
人間除けにも効果がありそうです。夜は怖すぎて近づけません~♪
by プースケ (2012-10-01 21:30) 

プースケ

>こっちゃんさんのご近所にもありますか(^_^) 色々な扮装をした案山子は
時々見かけますが、マネキンの首だけの案山子は珍しいかもしれませんね。
by プースケ (2012-10-01 21:34) 

プースケ

>遠霞さん、昼間見てもけっこう怖かったので夜はもっと怖いと思います♪ 子供の頃に
地区で肝試しがありましたが、とても苦手でした。今でも怖いTV番組など苦手です。
by プースケ (2012-10-01 21:40) 

プースケ

>オレンジポピーさん、ニュージーランドからお帰りなさい♪ 観光など色々楽しまれ
ましたか(^^) マネキンの首はカラスも2度見してビックリする風景かも♪♪
by プースケ (2012-10-01 21:46) 

プースケ

>hirochikiさん、いつもよりはっきりと虹が見えて綺麗でした。じゃがりこは色々な
味が増えて、期間限定などもありますね。ご当地じゃがりこも好きです(*^_^*)
by プースケ (2012-10-01 21:50) 

くるめっち

(*´∇`)ノ こんばんは☆
ブルッ!ヽ(;▽;)ノ
オカルトの世界です・・・
効果があるんでしょうか・・・きっとあるんですね。
もっと可愛いカカシさんにしても良かったと思うのですが・・・
by くるめっち (2012-10-01 22:23) 

くにちゃん

ナニコレにだしましょう^^採用されますよ^^
おもわずわらってしまいました^^
by くにちゃん (2012-10-01 22:39) 

hana2012

こんばんは。
大きくて綺麗な虹です~!
虹って見ると、なぜか幸せな気持ちになれる不思議なムードがあるものですね。
そしてマネキン頭の並ぶ、珍百景!
田んぼの中にあるから、ギョッと!?だけではなくて・・・他のところで目にしてもギョッとなりそう。。
一人の時、特に夜には会いたくない風景です。

そして、くまもん!このご当地キャラは可愛いですね。
黒のボディ、真っ赤なほっぺ。このシンプルさが受ける理由かと思ってしまいます。
by hana2012 (2012-10-01 23:19) 

hatsune

ひぃぃぃぃっ)°O°(
これは怖いです。風で乱れた髪が怖さをさらに増していますね。
昔、駅のホームでこの手のマネキンの首に手をかけて
逆さにして歩いている人を見たことがあります。
ビックリして二度見しちゃいました。
by hatsune (2012-10-02 00:15) 

プースケ

>くるめっちさん、おはようございます。可愛い案山子を置かれている所は各地で
見かけますが、こちらはシュールな雰囲気でビックリしました(*゜д゜*)
by プースケ (2012-10-02 06:54) 

プースケ

>くにちゃんさん、皆さんにたくさんコメントをいただいて嬉しいです♪ これからも
ドライブで出かけた先など、珍百景を見つけたら写真を撮ろうと思います~☆
by プースケ (2012-10-02 06:59) 

プースケ

>hana2012さん、おはようございます。この日の虹は大きくてはっきり見えました♪
虹を見ると何か良いことがあるような感じです♪ その後に見つけたマネキンの頭には
びっくりしましたが(笑) くまモンのお菓子やグッズなどもお土産に人気です(^_^)
by プースケ (2012-10-02 07:03) 

プースケ

>hatsuneさん、短くカットされているマネキンが多かったですが、最後の写真は
長さがあり風で乱れた姿は怖さを増していますよね♪ 駅のホームで見かけられた
様子も怖いですね~! 私もビックリして振り返ると思います(^_^;)
by プースケ (2012-10-02 07:08) 

kazenotomo

やあ すごい景観!
夜、肝試しも出来そうですね。
ところで、大分県耶馬渓で10月20日から
すごい案山子が一面に作られると聞きました。
行ってみたいけど、ちょっと遠くて時間が取れないのです。
かっってなお願いだけどプースケさんが行って
ブログに掲載してくれるとすごくうれしいんだけど・・・・
by kazenotomo (2012-10-02 21:32) 

プースケ

>kazenotomoさん、肝試しスポットにも良さそうですね♪ 耶馬溪の案山子は会場が
数カ所に分かれて、毎年たくさんの案山子を楽しめます。記事は作っていませんが、
写真は持っていますので、そのうちご紹介したいと思います(*^_^*)
by プースケ (2012-10-02 21:59) 

sarisari

なにこれ、なにこれ~~。
いきなりで、ビックリしました@@。
by sarisari (2012-10-03 23:20) 

プースケ

>sarisariさん、出かけた先で面白い風景を見つけてビックリしました(^_^;)
これからも珍百景や珍しいグルメなどに出会えるかなぁと楽しみです~☆
by プースケ (2012-10-04 06:41) 

laquinta0657

近くに5連水車があります、2~3回見学に行きました。 NHKでも度々放映され有名ですね、藤井はちみつさん今わ3代目か4代目でしょうね、昭和40年代は町長で、全国転地養蜂組合の組合長もした有名人です、菱野の小学校が廃校になり、その校舎が今の藤井さんの工場です、

とにかく、懐かしいです。昭和40~50年代です。

息子は高校卒業まで博多にいました。
by laquinta0657 (2012-10-04 21:24) 

yychiro

怖い。。夜なんか特に。
泥棒よけですね。。これは。
by yychiro (2012-10-05 00:05) 

プースケ

>laquinta0657さん、藤井はちみつは時々寄って、ハチミツソフトをおやつに
買っています♪ 小学校の頃に使っていたプールも今も残っていますね(^_^)
by プースケ (2012-10-05 06:51) 

プースケ

>yychiroさん、お久しぶりです♪ 昼間でもドキッとする風景でしたので
夜間に訪れると怖すぎると思います。泥棒除けにもなりそうですね~♪♪
by プースケ (2012-10-05 06:55) 

やま

おはようございます
コンサートは無事に終わりましたが 
今日も?明日も?・・・・ということで
毎日バタバタしています~~(笑)
これは・・・・・鳥よけになるのかな?
by やま (2012-10-06 08:31) 

プースケ

>やまさん、こんばんは。口笛コンサートお疲れさまでした♪ 盛況のご様子で
何よりです。毎日お忙しいですね、お体にも気をつけられてください(*^_^*)
鳥に普通の案山子とマネキンの首はどちらが苦手か聞いてみたいです♪
by プースケ (2012-10-06 20:35)