SSブログ

通潤橋 [熊本の観光]

11052316.jpg11101510.jpg
熊本県山都町観光へ出かけ、通潤橋(つうじゅんきょう)見物に行きました。宿泊した国民宿舎通潤山荘の近くにあり、「道の駅通潤橋」もすぐ側にあります。駐車場には地元の祭り「八朔祭」に使用された大きな造り物が飾られ、キャラクターのくまモンも並んでいました。観光放水までまだ少し時間があるので売店を見に行きましょう。
11052320.jpg11101512.jpg
《通潤橋やくまモンのドロップ、抹茶ソフト》 地元特産の矢部茶を使った抹茶ソフト(300円)は、抹茶の風味が強くて美味しいですよ。
11101514.jpg11101516.jpg
通潤橋は江戸時代、水の便が悪く水不足に困っていた民衆を救うために肥後の石工たちの持つ高い技術を用いて1854年に完成した石橋アーチ水路橋です。橋の上に石の通水管が造られており、現在でも周辺の田畑を潤しています。農繁期や水不足ではない時期の土日祝日、12時から観光放水が約10分間の1回行われています。
11101550.jpg11101532.jpg
《いよいよ12時になり放水!勢いよく放水が始まりました》 橋の上にも行けるので家族は上から撮影、私は橋の下から見学することに。
11101537.jpg
橋の両側から勢いよく水が流れ落ち、間近で見ると放水はとても迫力があります。通潤橋は何度も訪れていますが放水時間には来られず、今回初めて見ることが出来ました。実際に見るとすごいですね、放水時間に合わせて来た甲斐がありました。
11101530.jpg11101518.jpg
《橋の上は歩けますが気をつけましょう、橋の上からの眺め》 放水時間が近づくと観光客が増え、皆さん写真をたくさん撮られていました。私も観光出来てとても楽しかったです。またいつか見に訪れたいと思います。《訪問日2011年10月》

通潤橋(つうじゅんきょう) 熊本県上益城郡山都町長者原
旅行情報サイト「たびねす」に、通潤橋を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(136)  コメント(79) 

nice! 136

コメント 79

niki

こんなところをのんびりお散歩、いいですねぇ^^
放水は圧巻です!
by niki (2012-01-07 10:15) 

プースケ

>nikiさん、稲刈り後の田んぼや周辺の景観ものどかな眺めでした。放水時間が
決まっているので、なかなか行く機会がなく初めて行ってきました(*^-^*)
by プースケ (2012-01-07 10:50) 

YUTAじい

こんにちは。
素晴らしい・・・本当にnikiさんの言葉・・・圧巻です!
撮影も。
by YUTAじい (2012-01-07 10:55) 

般若坊

石造りの水道橋 こんな土木技術が江戸時代にあったんですか・・・大したものですね。
by 般若坊 (2012-01-07 10:57) 

こしひかり

すごい迫力ですね!!
・・・抹茶ソフトがめちゃめちゃ美味しそうで、
うらやましか~♪♪ですっ^^
by こしひかり (2012-01-07 11:18) 

アルマ

この放水、テレビで見た事ありますが、やはり生は迫力が違うでしょうね~(#^.^#)
そしてやはりくまモンに目が行ってしまいます(^^ゞ
by アルマ (2012-01-07 12:42) 

まめ

くまもん!!!でかっw
大阪でもくまもん、人気ですねぇ。何故かまめの仕事の
机の上にもおります<隣の上司の所有物ですけどぉ
放水は下から見るほうが迫力ありますね!!
今年もよろしくお願いします♪
by まめ (2012-01-07 12:48) 

hana2011

こんにちは。
アーチ水路橋からの放水の様子。とても綺麗ですし、水量が多いから迫力も感じられます。
温かい土地だから、緑の濃さも格別なもの。
キャラクターのくまモンは、ネーミングの安易さ、おとぼけ顔共に笑えるゆるキャラのようで、いいですね。
by hana2011 (2012-01-07 13:03) 

プースケ

>YUTAじいさん、こんにちは。間近で見る放水はとても迫力がありました(^O^)
写真はたくさん撮りましたよ~、少しでも雰囲気が伝われば幸いです。
by プースケ (2012-01-07 14:18) 

プースケ

>般若坊 さん、当時の石工たちの技術はすごいでっすよね!今でも周辺の
田畑を潤し活躍しているのはとても素晴らしいと思います~☆
by プースケ (2012-01-07 14:30) 

プースケ

>こしひかりさん、待ち時間があったので抹茶ソフトを食べながら待ちました(笑)
旅先でいただくご当地ソフトやおやつなども楽しみです(*^_^*)
by プースケ (2012-01-07 14:34) 

プースケ

>アルマさん、TVや雑誌などで見る以上に大迫力でした!放水時間が限られて
いるので見る機会がありませんでしたが、今回見物できて大満足です(≧∀≦)
by プースケ (2012-01-07 14:38) 

プースケ

>まめさん、くまモンはでかっ!でした。グッズは色々あり面白いですね。お土産にも
よく買います~☆ こちらこそ今年もよろしくお願いします。記事も楽しみにしています♪
by プースケ (2012-01-07 14:42) 

プースケ

>hana2011さん、こんにちは。勢いよく放水が始まり、とても迫力がありました。
くまモンは段々と知名度が上がってきて、グッズも増えているようです(^_^)
by プースケ (2012-01-07 14:49) 

mayu

プースケさん、改めましておめでとうございます☆
2012年も、よろしくお願いしますね(^^ゞ

また素晴らしい光景でマイナスイオンたっぷりですね。
よくもまぁこんな所があったものです、と感心しています。
今年はプースケさんの記事、参考に旅行したいな~♪


by mayu (2012-01-07 15:38) 

okin-02

こんにちは
我が亡き母親の故郷なのですが熊本は・・・
良い所ですね、山都町・まだ訪れた事は無いが(笑)。
訪問 nice!コメント有難う御座います。
by okin-02 (2012-01-07 15:53) 

てんてん

10分間しかないのに色んな方向から写真撮れて良かったですね♪
ご主人と2方向から・・・作戦勝ちでしょうか^^
by てんてん (2012-01-07 17:49) 

バズ

すごく綺麗ですね!
一度実際に見てみたいものです♪
by バズ (2012-01-07 18:02) 

hirochiki

抹茶のソフトクリームは大好きなので、寒くてもいただけそうな気がします。
放水はスゴイ迫力で橋からの眺めも素敵ですね。
by hirochiki (2012-01-07 18:58) 

まる

道の駅のくまモン、むっちゃデカイですね!
通潤橋をバックにとてもいいシャッターポイントですね。
一度放水時に出かけたことがあります。
迫力ありますね。
by まる (2012-01-07 19:09) 

cookie

これは見事ですねー土日の昼10分間だけとは、とても貴重
な感じですね 下から見た方が迫力ありそうですね!
by cookie (2012-01-07 19:17) 

citron

こんばんは(^-^)
迫力があって圧巻ですね。それにしても昔の
技術も凄いものがありますね。ここも一度行ってみたい
です。国の重要文化財に指定されるだけのこともありま
すね。橋の上も歩いてみたいです。
抹茶のソフトも美味しそう。

by citron (2012-01-07 19:40) 

まるたろう

放水、すごい迫力ですね。
それにしても橋の上は、柵とかは無さそうですね。
だとすると、ちょっと怖いです(笑)。
by まるたろう (2012-01-07 20:06) 

和

箸の上からの放水、圧巻ですね!
写真から迫力が伝わってきました。
上下、どちらからも見てみたいです。
by (2012-01-07 20:25) 

みずき

おっきな「くまもん」可愛いです^^
放水の迫力もすごいですね。
スカッとした青空に似合います。
by みずき (2012-01-07 21:28) 

nmzk

通潤橋、素晴らしい技術ですね\(^O^)/
by nmzk (2012-01-07 22:00) 

yuzuhane

放水の光景はすごい迫力がありますね。実際に見られたらさぞさぞだと思います。またその技術も素晴らしいものですね。上からも下からも見てみたいです。機会があったら行ってみたいと思いました。
by yuzuhane (2012-01-07 22:25) 

sunset

こんばんは。
放水が凄い迫力ですね~
江戸時代にこんな技術があったなんて
びっくりです。
by sunset (2012-01-07 23:28) 

プースケ

>mayuさん、改めまして明けましておめでとうございます~☆ 滝の周辺は
マイナスイオンたっぷりで癒やされました♪ 今年も少しずつ観光にも出かけ
紹介していきたいと思っていますので、本年もどうぞよろしくお願いします☆
by プースケ (2012-01-08 07:35) 

プースケ

>okin-02さん、おはようございます。熊本方面の観光にも時々出かけています。
熊本城や水前寺公園へも再訪したいです♪こちらこそご訪問ありがとうございます。
by プースケ (2012-01-08 07:40) 

プースケ

>てんてんさん、色々な方向から撮ろうと思い、お互い移動で忙しかったです(笑)
橋の上からの眺めの中に私も写っていて自分で探すのも楽しみました(^^ゞ
by プースケ (2012-01-08 07:46) 

プースケ

>バズさん、ご家族が増えて楽しいお正月を過ごされたことと思います。熊本方面は
時々出かけていますが、放水観光もとても良かったです。機会がありましたらぜひ♪♪
by プースケ (2012-01-08 07:51) 

プースケ

>hirochikiさん、お茶処なので抹茶の風味もしっかりとして美味しいソフトでした♪
下から撮った後、私も橋の上にのぼってみました~良い眺めでした(^_^)v
by プースケ (2012-01-08 07:56) 

プースケ

>まるさんも観光されたことがあるのですねヾ(^v^)k くまモンを撮影されている方も
多かったですよ~♪ お祭りにも登場して、くまモンは人気ですね(*^-^*)
by プースケ (2012-01-08 08:06) 

プースケ

>cookieさん、写真で少しでも伝われば嬉しいです。実際に見ると、とても迫力が
ありますよ~♪ 放水時間が限られているので貴重な体験が出来て良かったです。
by プースケ (2012-01-08 08:15) 

プースケ

>citronさん、おはようございます。間近で見ると水流の勢いがすごかったです。
お茶処なので抹茶ソフトも美味しくて、ソフト好きの連れは喜んでいました~☆
by プースケ (2012-01-08 08:19) 

プースケ

>まるたろうさん、橋の上は柵がないので端に寄らないように歩きました。景観的には
柵がない方が良いですよね。またいつか放水見学に訪れたいと思います~♪
by プースケ (2012-01-08 08:27) 

プースケ

>和さん、放水の迫力が少しでも伝われば嬉しいです。上下どちらから見ても
お勧めの眺めなので移動が忙しく、橋を渡って向い側の川岸にも行きました(笑)
by プースケ (2012-01-08 08:32) 

プースケ

>みずきさん、雨女の私ですがこの日は青空が広がって良かったです~♪ くまモンは
あちらこちらで見かけますが、見た中では一番大きなくまモンでした(*^-^*)
by プースケ (2012-01-08 08:35) 

プースケ

>nmzkさん、当時の石工たちの技術は素晴らしいですよね。完成までにかなりの
時間を費やしたことでしょう。これからも大切に守って欲しいと願います~☆
by プースケ (2012-01-08 08:42) 

プースケ

>yuzuhaneさん、間近で見ると、とても迫力がありました。機会がありましたら
ぜひ上からも下からもご覧になられてください♪ 私もまた見に行きたいです♪♪
by プースケ (2012-01-08 08:46) 

プースケ

>sunsetさん、おはようございます。色々な石橋を見ていますが水路橋になっていて
今でも現役で使われているのは珍しいでしょうね。当時の技術にもビックリしました☆
by プースケ (2012-01-08 08:49) 

hirosan

10分間の放水は見ごたえが大ありですね!
抹茶のアイスが気になります・・・・
by hirosan (2012-01-08 14:08) 

やま

今年もよろしくおねがいします
すごい水の量ですね。
by やま (2012-01-08 15:12) 

くにちゃん

放水迫力ありそうですね。
by くにちゃん (2012-01-08 15:15) 

Caelum

うぉおおおおお!くまデカい(*´д`)
これは間近で見たら凄いだろうなぁ・・・
どこやらにあるリアル鉄人28号と戦えそうです。
橋は渡れるんですね、高い所は苦手なのですけれど
怖いもの見たさで渡ってみたいような(´ω`)
by Caelum (2012-01-08 15:44) 

遠霞(とおがすみ)

私も、もう何年も前ですけど、通潤橋の放水は見ることができました。かなりの迫力ですよね。7月の暑いときだったので、橋の近くに行って、放水の飛沫を浴びて気持ちよいくらいでした。また見てみたいです~
by 遠霞(とおがすみ) (2012-01-08 17:51) 

chalice

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
年末からネットが不通になり往生しました。本日やっと復旧。。。
今年もよろしくお願いいたします。
by chalice (2012-01-08 19:38) 

プースケ

>hirosanさん、放水は初めて見に行きましたがとても迫力がありました~♪
抹茶の風味が濃くて美味しいと、ソフト好きの連れが言っていました(^^ゞ
by プースケ (2012-01-08 20:06) 

プースケ

>やまさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします<(_ _)> 放水は勢いが
よくて水量もすごかったです~、水面近くでは虹も出来ていました。
by プースケ (2012-01-08 20:09) 

プースケ

>くにちゃんさん、放水時間が近づくと団体バスもやって来て見物客がどっと
増えました。迫力ある放水を見ることが出来て良かったです(*^O^*)
by プースケ (2012-01-08 20:11) 

プースケ

>Caelumさん、くまモンは大きかったです。さすがに鉄人28号には勝てないと
思いますが戦ってみてほしいです(笑) 私も高い所は苦手ですが橋は中央を
歩くと平気でした~♪ 端は危ないので近づけませんでしたが(^^ゞ
by プースケ (2012-01-08 20:16) 

プースケ

>遠霞さんも行かれたことがあるのですね(≧∀≦) 間近で見ると迫力があり、
マイナスイオンもたくさんですね。夏場はとても気持ち良いでしょうね(^_^)
次回は夏場に訪れてみたいです。今の時期は温泉が気持ち良いですね♪
by プースケ (2012-01-08 20:20) 

プースケ

>chaliceさん、明けましておめでとうございます。ネット不通は不便だったでしょう。
復旧されて良かったです。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by プースケ (2012-01-08 20:24) 

ヒロ

いい景色ですね~♪
ちなみにボクは棚田に反応です。
ウチもコンバインを使わずに、ああやって稲を干していますので。
熊本ということは、ウチと同じ「ヒノヒカリ」かな?
by ヒロ (2012-01-08 21:45) 

プースケ

>ヒロさん、石橋の周辺に棚田も広がりよい景色でした♪ 稲干しも見ている分には
ほのぼのとしていいなぁと思いますが、農作業はたいへんですよね。自宅近くの
スーパーで陰干し米をよく購入します。ご飯&おにぎりも大好きです~☆
by プースケ (2012-01-08 23:15) 

sarisari

くまもんに、ソフトもいいけれど
やっぱり迫力の水量が圧巻ですね^^!
by sarisari (2012-01-08 23:16) 

Toz

すごくいい風景ですね。
私も見に行きたいです。
by Toz (2012-01-09 00:42) 

ねじまき鳥

くまもん、かわいい。
人気ですね。

by ねじまき鳥 (2012-01-09 00:56) 

ねじまき鳥

この橋は一度見てみたい。
やはり加藤清正の伝統かな。

by ねじまき鳥 (2012-01-09 00:57) 

ねね

大きなくまモン会ってみた~い*^^*
偶然にも本日会った友達から、
里帰りしたお土産にと
くまモンの金太郎飴?いただいたんです♪
by ねね (2012-01-09 02:41) 

プースケ

>sarisariさん、間近で見ると、とても迫力がありました♪ 色々な方向から
撮りたいなと思って、川の向こう岸にも移動したり忙しかったです(^^ゞ
by プースケ (2012-01-09 08:18) 

プースケ

>Tozさん、色々な所を観光していますが、通潤橋も思い出に残るスポットに
なりました~♪ 放水時間が限定されていますが機会がありましたらぜひ♪♪
by プースケ (2012-01-09 08:21) 

プースケ

>ねじまき鳥さん、くまモンは知名度が段々と上がり有名になってきましたね♪
本丸御殿が復元された熊本城にもいつか訪れたいと思っています(^_^)
by プースケ (2012-01-09 08:30) 

プースケ

>ねねさん、くまモンの金太郎飴♪可愛かったでしょう。くまモングッズは喜ばれるので
私も友人へのお土産に選ぶことが多いです。次回は金太郎飴にしてみます(*^-^*)
by プースケ (2012-01-09 08:36) 

スマイル

おはようございます
橋から水が放水されるなんて
先人の知恵は素晴らしいですね。
また水の勢いが凄くて、びっくりしました☆^^:
by スマイル (2012-01-09 09:45) 

ヒロ番長

くまモン良いっすね♫
橋から放水、写真撮ってみたいな(^-^)/
by ヒロ番長 (2012-01-09 15:51) 

かに吉

ここは是非行ってみたいところの一つです
いつになったら行けるかなぁ
その頃も放水してくれてるといいなぁ ^^;
by かに吉 (2012-01-09 18:25) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。通水官の詰まり防止の為にも放水されているそうです♪
水不足を救うために造られた当時の技術は素晴らしいですよね。以前から放水を見に
行きたいと思っていたので、今回ようやく見ることが出来て良かったです(^_^)v
by プースケ (2012-01-09 18:59) 

プースケ

>ヒロ番長さん、大きなくまモンはインパクトがありました~♪ 放水の写真を撮ろうと
三脚を立てたカメラマンの方たちが早くから待機されていましたよ(^.^)
by プースケ (2012-01-09 19:07) 

プースケ

>かに吉さんも通潤橋をご存じでしたか(^_^) TVや雑誌などで見ていましたが
実際に見ると大迫力でした。観光放水はぜひ続けてほしいと願っています~☆
by プースケ (2012-01-09 19:10) 

つなみ

うわあ、水量がすごいですネ^^
実際にご覧になると、ものすごいでしょ?
私も、体験してみたいけど、
橋は怖いな~うふ(^^)
by つなみ (2012-01-09 19:17) 

プースケ

>つなみさん、間近でみると水しぶきもすごくて大迫力でした♪ マイナスイオンも
たっぷり☆夏場は涼しいスポットでしょうね。橋は頑張って渡ってきました(^^ゞ
by プースケ (2012-01-09 19:27) 

リン

くまモンかわいい!
それより、放水?!
橋が崩れそうなぐらいの水量ですね!
圧巻です!
by リン (2012-01-10 06:17) 

プースケ

>リンさん、以前から放水を見てみたかったので、ようやく行けました~☆
くまモングッズはあちらこちらで見かけるようになり、お土産にも好評です♪♪
by プースケ (2012-01-10 06:54) 

さる吉

いやぁ~これは素晴しい!(^^)!
新年早々良いもの見れて嬉しいです!
すっかりご挨拶遅くなりました。
今年もプースケさん情報楽しみにしています(^^ゞ
今年もよろしくお願いします。
by さる吉 (2012-01-13 23:04) 

プースケ

>さる吉さん、放水見物の後は大分へ向かい、くじゅう~別府などを観光しました。
更新は相変わらず遅いですが、ボチボチ続けていきたいと思っています(^_^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!!

by プースケ (2012-01-14 07:57) 

じゅりあん

本当に大迫力ですね!写真でも
これだけ迫力があるのですから
実際に目にしたら、もっとすごいの
でしょうね!(*^_^*)
by じゅりあん (2012-01-15 02:33) 

プースケ

>じゅりあんさん、間近で見ると大迫力でしたよ~☆ マイナスイオンもいっぱいで
癒やされるスポットでした♪ 観光放水はぜひ続けてほしいと願っています~☆
by プースケ (2012-01-15 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。