SSブログ

小鹿田焼 おんたやき [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

06073005.jpg06073028.jpg
大分県日田市、日田インターから車で約25分、のどかな山里に小鹿田(おんた)焼きの里があります。江戸中期の1705年に開窯、技術的には初期は唐津焼、後には高取焼や小石原焼の影響を受けた民陶で現在も当時の技法を一子相伝で受け継いでおり、10軒の窯元があります。その技法が1995年、国の重要無形文化財として指定されました。
08101322.jpg06073027.jpg
さらに2008年、「小鹿田焼の里」は国の重要文化的景観に選定されました。各窯元の軒先には制作中の陶器や焼き上げたばかりの陶器なども並び、見てまわるのが楽しいですね。毎年10月の第2土・日曜日に民陶祭(みんとうさい)が開催され小鹿田焼きの全ての窯元が開放されます。遠方からも買いに来られるお客さんも多くとても賑います。
08101310.jpg08101312.jpg
《大きな登り窯も見学、窯出しされた陶器たち》
06090329.jpg06090330.jpg
代表的な技法として刷毛目・飛びかんな・櫛描(くしがき)・打ち掛けなどがあり独特の模様が描かれています。味わいのある小鹿田焼きは様々な食事処で利用されていてよく見かけます。和風の料理にとくに合うと思いますが、洋風にも良さそう。《2011年8月》
23091633.jpg
観光のお土産に、お皿と箸置きを購入しました。
06090334.jpg
陶土を粉砕する為の唐臼が川沿いに造られ、ギー・・・ゴトンという唐臼の音や水音が山里に響き良い趣き。環境省選定の日本の音風景100選に「小鹿田皿山の唐臼」が選ばれています。また時々、窯元巡りや山のそば茶屋へ食事に行きたいと思います。

小鹿田焼の里  大分県日田市源栄町皿山
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、小鹿田焼の里をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

陶器 小鹿田焼(おんたやき) 焼酎カップ(ふくらみ)

陶器 小鹿田焼(おんたやき) 焼酎カップ(ふくらみ)

  • 出版社/メーカー: 小鹿田焼
  • メディア:



nice!(127) 

nice! 127