SSブログ

いちのいで会館 [大分の温泉]

11011440.jpg11011441.jpg
別府市街から少し離れた住宅街の奥、急な坂道を登った先に建つ「いちのいで会館」は初めて訪れた時は道が分らずようやく辿り着きました。仕出し屋さんですが評判の良い温泉があり、TVや雑誌などによく取り上げられて今ではすっかり有名になりました。
11011445.jpg11011451.jpg
《2階に広間があります、薬味の柚子胡椒》 こちらの温泉は食事を利用すると入浴することが出来ます。食事をいただく広間は広々としていますが休日ともなると混み合い、訪れた平日もお昼になるとだんだん増えてきました。
11011447.jpg11011448.jpg
《だんご汁定食 1300円》 食事メニューは9月~4月はだんご汁定食、5月~8月は松花堂弁当になります。だんご汁定食は大分名物「だんご汁」に、「とり天」・「だし巻き玉子」・小鉢、おにぎり付き。お好みで柚子胡椒や七味を入れても美味しいですよ。
11011453.jpg11011458.jpg
温泉は男女とも露天風呂になり、偶数・奇数日で男女入替え制。人気の「景観の湯」は、偶数日が男性用になります。景観の湯は浴槽が3つに分かれ、訪れた日はよい具合にコバルトブルー色の湯になっています。景観の湯に入るために兵庫県から来られた方と一緒になった連れは温泉談義で盛り上がって楽しかったそうです。《利用日2011年1月》
11011463.jpg
《プールのように広い浴槽》 気温が低いため、浴槽内の温度はかなりぬるめになっています。下側にある岩風呂2つは適温、ゆっくり浸かってコバルトブルーの湯を満喫しました。
11011464.jpg
《展望の良さも抜群》 別府市街や別府湾を見晴らす眺めは最高ですよ。
11011469.jpg11011470.jpg
《金鉱の湯》 偶数日は女性用になります。温泉へ向かう道は野湯にでも向かうような
雰囲気が漂っています。近づくと湯小屋から湯気がモウモウと上がっているのが見え、野趣溢れる露天風呂へ到着しました。金鉱山跡に造られ、奥には滝が流れています。
11011474.jpg
以前訪れた時は無色透明の時もありましたが、今回は乳青色の湯が満ちていて嬉しくなりました。岩風呂は2つに仕切られ、湯口から少し離れると適温になっています。「景観の湯」の方が眺めが良く、浴槽も広いので人気ですがこちらも良い風呂でした。
11011476.jpg11011478.jpg
《天然蒸し風呂もあります、綺麗な乳青色でした》

いちのいで会館  大分県別府市上原町14-2
営業時間 11:00~17:00(土日祝は10:00~)、料金:1300円(食事代)
nice!(132)  コメント(60) 
共通テーマ:旅行

nice! 132

コメント 60

ゆきねこ

こんにちは
仕出し屋さんで温泉とはいいですね。
だんご汁好きです~。
ゆっくり過ごせそうないいところですね。
by ゆきねこ (2011-08-06 10:24) 

kao

プールかと思いました!!
きれいな温泉~心も体も癒されますね~。

知らなくてすみません。。。『だんご汁』ってどんなのですか?豚汁みたいでおいしそうって思ったのですけれど、おだんごが入っているの!?
by kao (2011-08-06 12:10) 

さる吉

金鉱の湯のブルーもNiceですね☆☆☆
こちらは側は随分いっていませんので、
次回はこちらを狙っていきます。
by さる吉 (2011-08-06 13:29) 

LoveSki

こんにちは^^

露天風呂いいですね^^

色もキレイです!
by LoveSki (2011-08-06 13:38) 

博多通りもん

いちのいで会館絶対に行きたい施設です。
コバルトブルーのお湯は魅力たっぷりですねぇ。
食事はやっぱりだんご汁定食をいただきたい。
名物ですもんねぇ~
by 博多通りもん (2011-08-06 14:12) 

inspirit

なんだか昔ながらの素朴な温泉風景ですね!
しかもお風呂からのこの絶景!
穴場っぽいので、あまり有名になってほしくないな~(笑)

by inspirit (2011-08-06 14:15) 

ヤッペママ

ホントだ。広~い浴槽ですね。
蒸し風呂でジックリ汗を流したいわ。
by ヤッペママ (2011-08-06 14:49) 

citron

こんにちは。
コバルトブル―のお湯は是非とも浸かってみたい
です。由布院にも同じような温泉がありましたよね?
眺望が素晴らしい素敵な露天風呂ですね。
団子汁定食を食べてこの温泉に浸かってみたいです。
by citron (2011-08-06 15:13) 

プースケ

>ゆきねこさん、こんにちは。温泉巡りをすると色々な温泉に出会って楽しいです♪
温泉に浸かって広間でのんびり食事休憩して、寛いできました(*^_^*)
by プースケ (2011-08-06 18:10) 

プースケ

>kaoさん、だんご汁は小麦粉で作った平べったい団子を味噌汁の中に入れて
作ってあり、豚汁のように具がたくさん入っています。美味しいですよ~☆
柚胡椒を入れて頂くのも好きです。機会がありましたらご賞味ください(^-^)
by プースケ (2011-08-06 18:24) 

プースケ

>さる吉さん、今まで行った中で一番色の具合がよくて綺麗な乳青色でした。
この後、駅前高等温泉~竹瓦温泉へ行き、九州温泉道は終わりました(^^ゞ
涼しくなったら、別府の共同湯巡りも楽しみたいです♪♪
by プースケ (2011-08-06 18:34) 

プースケ

>LoveSkiさん、こんにちは。無色透明の湯もいいですが濁り湯はとても好きなので
綺麗なブルーは嬉しいです♪ 日によって色の具合が違うのでラッキーでした☆
by プースケ (2011-08-06 18:41) 

プースケ

>博多通りもんさん、別府は個性的な温泉が点在していますが、こちらの温泉は
とくにオススメです! ランチ&温泉でゆっくりお出かけください(*^_^*)
by プースケ (2011-08-06 18:56) 

プースケ

>inspiritさん、素朴な雰囲気の温泉もいいですよね~。ずい分前、行き始めた頃は
お客さんがとても少なくて、穴場の温泉だった頃も懐かしいです(^^;)
by プースケ (2011-08-06 19:04) 

プースケ

>ヤッペママさん、天然の蒸し風呂は少し熱いですが気持ち良かったです~☆
私が使った岩風呂はたまたま誰も来られなくて、のんびり浸かってきました♪♪
by プースケ (2011-08-06 19:25) 

プースケ

>citronさん、こんにちは。由布院温泉は山荘無量塔の近くに青い湯が点在して
「庄屋の館」の広い露天風呂もいいですね♪ 別府では「神和苑」のブルーもとても
良かったです。再訪したい温泉も多く、いちのいで会館も久しぶりに行きました(^-^)
by プースケ (2011-08-06 19:35) 

まるたろう

この間、大阪で大分のイベントがありましたけど、
ぜひ行きたくなりますね。
ここの温泉も、素晴らしいです。
by まるたろう (2011-08-06 20:22) 

スマイル

こんばんは
こんなに広くてゆとりのある露天風呂
いいですね・・・
しかもお話が弾むんなて最高のお風呂です♪
by スマイル (2011-08-06 21:13) 

osamu

温泉最高です・・・
私も温泉大好きで根気に行っております(信州)
by osamu (2011-08-06 21:51) 

じゅりあん

団子汁、美味しいですよね~♪私も好きです。
乳青色のお湯も、とてもきれいだし
ぬるめのお湯で、ゆっくり入ることが
出来るのも嬉しいですね!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-06 22:49) 

hirochiki

乳青色のお湯がとても綺麗ですね。
見ているだけでも心が癒されます。
柚子胡椒は、ここ数年すっかりポピュラーになりましたね♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-07 06:44) 

でぶねこ

広々としてゆっくり浸かれるいい露天風呂ですね!
乳青色の温泉にはなかなかお目にかかれませんね(^^)
一度だけ大分の蒸し風呂に入ったことがありますが
5秒も入っていられませんでした(^^;)
by でぶねこ (2011-08-07 10:04) 

まめ

素敵な温泉!
乳青色、魅力ですねぇ~
柚子胡椒、大好きです。柚子ポン酢も!
柑橘系はたまらんとですよ。
by まめ (2011-08-07 10:09) 

てんてん

綺麗な色ですね~(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2011-08-07 10:46) 

テン

乳青色ってキレイですね。
う~私も入りたいですヽ(´∇`)ノ
by テン (2011-08-07 11:33) 

和

コバルトブルーに乳青色の湯、とってもキレイですね♡
ブルーが好きなのでどちらも入ってみたいです。
温泉談義も楽しそう♪ 出会いも旅の醍醐味ですよね!
by (2011-08-07 11:40) 

かみ

コメント
by かみ (2011-08-07 12:35) 

アイ

プースケさん、こんにちは。きれいな色の温泉ですね。
遠くに見える海も、いいですね。ちょっとばて気味のこの頃、写真を見ただけでも、温泉気分を味わえた気がします。
by アイ (2011-08-07 13:44) 

shige

定食
おいしそうです^^
by shige (2011-08-07 16:16) 

oko

いつもありがとうございます。
旅は殆どしないのでいつも色々な景色や
美味しいごちそうを楽しみに拝見させて
いただいてます♪
by oko (2011-08-07 16:40) 

プースケ

>まるたろうさん、ミス別府もPRに行かれていましたね!別府温泉はたくさん
個性的な温泉があるので面白いですよ。機会がありましたらぜひ(*^_^*)
by プースケ (2011-08-07 19:03) 

プースケ

>スマイルさん、こんばんは。プールのように広くてゆったりしている露天風呂は
とても寛げました☆ 温泉巡りをしていると、色々な出会いがあって楽しいです♪♪
by プースケ (2011-08-07 19:09) 

プースケ

>osamuさんも温泉大好きなのですね♪ 日頃は忙しい毎日ですが時間を
見つけては湯巡りを楽しんでいます。信州も温泉の宝庫ですね(^o^)
by プースケ (2011-08-07 19:13) 

プースケ

>じゅりあんさん、大分へ行ったら名物の団子汁やとり天などを食べるのも
楽しみです。にごり湯が好きなので乳青色の湯はとても嬉しいです~☆
by プースケ (2011-08-07 19:15) 

プースケ

>mhirochikiさん、柚胡椒を入れると風味がよくて我が家の冷蔵庫にも常備
しています♪ 乳青色の湯はそう言っていただけて、感激しています(>_<) 
by プースケ (2011-08-07 19:19) 

プースケ

>でぶねこさん、乳青色の湯は別府と由布院に幾つかありますが珍しいと思います。
蒸し風呂に入られたことがあるのですね、熱すぎるのは私も苦手です(^^ゞ
by プースケ (2011-08-07 19:22) 

プースケ

>まめさんも柚子胡椒大好きですか♪ 柚子ポン酢も美味しいですよね。私も柑橘系は
好いとーよ(^^ゞ 色々な温泉があって温泉巡りは楽しいです~☆
by プースケ (2011-08-07 19:33) 

プースケ

>てんてんさん、その時の具合によって色が違いますが、たまたま綺麗な色に
なっていて良かったです。次回行く時もブルーの湯だと嬉しいです(^-^)
by プースケ (2011-08-07 19:35) 

プースケ

>テンさん、金鉱山跡に作られた露天風呂も雰囲気がよくて良かったです~☆
温泉に行くと、とてもリラックス出来るので出かけるのが楽しみです(^_^)
by プースケ (2011-08-07 19:41) 

プースケ

>和さん、旅先で色々な方とお会いして、温泉の話などをうかがうのも楽しいです♪
温泉はたまたま綺麗なブルーや乳青色になっていました。また行きたいです(^^ゞ
by プースケ (2011-08-07 19:45) 

プースケ

>かみさん、コメントありがとうございます。今日はかみさんも行かれていた
福岡市の「稚加榮」へランチに行ってきました。和定食良かったです。
by プースケ (2011-08-07 19:50) 

プースケ

>アイさん、こんばんは。海も見えて見晴らしのよい温泉でした。まだしばらく暑さが
続きますのでくれぐれもお体に気をつけて無理されませんようにm(__)m
by プースケ (2011-08-07 19:54) 

プースケ

>shigeさん、おかずが色々ついて良かったです。旅先では観光も楽しみですが
その土地ならではの食事も楽しみです。安くて美味しいと嬉しいですね~♪
by プースケ (2011-08-07 19:59) 

プースケ

>okoさん、こちらこそいつもありがとうございます。最近はなかなか泊まりで
行けなくて日帰り旅を楽しんでいます♪ これからもよろしくお願いします(^-^)
by プースケ (2011-08-07 20:03) 

sarisari

綺麗な色の温泉~^^。
こういうのに入りたいんです!
でもこっちじゃなかなかないんですよね~w
眺めも良くて、開放感抜群、休まりますね^^。
by sarisari (2011-08-07 23:47) 

リン

これはきれいだ~~~!
この青い温泉は、入ってみたいな~!
すごく気持ちよさそう!
さて、団子汁定食も美味しそう!
先日の出張でゆずごしょうを買いました!
さわやかなピリッと感に食欲が増します!
by リン (2011-08-08 06:54) 

プースケ

>sarisariさん、乳青色の温泉は大分には幾つか点在していますが珍しいと
思います。露天風呂にゆっくり浸かって夏の疲れを取りたいです(^O^)
by プースケ (2011-08-08 06:56) 

プースケ

>リンさん、先日は大分出張お疲れさまでした!ゆず胡椒買われたのですね♪
薬味として色々使えて美味しいので私もよく買います。団子汁も美味しいです☆
by プースケ (2011-08-08 07:00) 

まいまい

プースケさんこんにちは。毎日、暑いですね。きれいな青色で、涼しく感じました。別府もいいですけど、こう暑いと、標高の高い山の温泉に行きたくなりますね。
by まいまい (2011-08-08 13:30) 

まる

キレイなお湯の色ですねー。
景色と一緒に楽しめていいですね^^
おいしそうなとり天にも心奪われました^n^
次の記事の花火もとてもきれい!
夏満喫ですねー、花火見ないとやっぱり夏気分
盛り上がりませんね^^
by まる (2011-08-08 18:18) 

プースケ

>まいまいさん、こんにちは。今日も暑かったですね!夏バテしてませんか♪♪
山の温泉いいですね~、避暑に雲仙温泉などへ行きたいです。まだまだ
暑さが続きますので、お体に気をつけてお過ごしください~☆
by プースケ (2011-08-08 19:59) 

プースケ

>まるさん、別府へ行かれたら「とり天」もぜひおススメです、美味しいですよ♪
花火大会の時期ですね~、暑い中歩いて行きましたが行ってよかったです。
去年よりぐ~んと近くで見られたので大満足です!!
by プースケ (2011-08-08 20:08) 

Ema

夏だから温泉と聞くと暑いはずなのに・・・
このブルーを見ると癒されました。

次の花火もキレイに撮れてますね!!
これもまた夏!って感じで癒されました。

また近いうちにご飯食べ行きましょうね!
by Ema (2011-08-09 00:47) 

プースケ

>Emaさん、忙しい仕事の合間をぬって相変わらず温泉にも出かけています(^^ゞ
夏はやっぱり花火ですね~♪ 毎日仕事に追われますが、めげずに頑張ります!
ぜひぜひ、ご飯行きましょう。楽しみにしています(*^_^*)
by プースケ (2011-08-09 06:51) 

こういち3

乳青色に湯煙、いい感じの温泉ですね。

by こういち3 (2011-08-09 22:00) 

プースケ

>こういち3さん、よい感じに乳青色になっていて良かったです(^_^)
毎日暑いですね!夏の疲れを癒やしにゆっくり温泉へ行きたいです♪♪
by プースケ (2011-08-09 22:28) 

fumipopo

綺麗な色ですね~
目でも癒される
遠くには海も見えて素晴らしい眺めですね
定食も美味しそうです
by fumipopo (2011-08-10 06:50) 

プースケ

>fumipopoさん、ブルーの湯など色がついた温泉は好きなので癒やされます~☆
以前はよく別府へも行っていたのですが最近はほとんど行く機会がなく、久しぶりに
出かけてきました♪ 涼しくなったらまた行きたいです(^-^)
by プースケ (2011-08-10 20:45) 

newton

プースケさん、こんにちは。露天風呂からの景色が最高です。今から入浴に行きたいです。
by newton (2011-08-15 16:22) 

プースケ

>newtonさん、こんばんは。露天風呂からの眺めがとても良かったです(^-^)
安曇野旅行記事も楽しく拝見しています、良いところがたくさんありますね~♪♪
by プースケ (2011-08-15 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。