SSブログ

白水の滝 [大分の観光]

11062755.jpg11062746.jpg
大分県竹田市荻町にある白水(しらみず)の滝を見に行ってきました。場所は陽目の里(ひなためのさと)名水茶屋から600m、大野川沿いの遊歩道を進みます。名水茶屋の向かいにはキャンピングパークがあり、休日や夏休みなど利用する方が多いようです。
11062750.jpg11062751.jpg
《キャンピングパークのバンガロー、コテージもあります》 バンガローは1棟(8人用)15,750円、コテージは1棟(15人用)25,200円から。テントの持込み料金は大人630円、小中学生は520円。キャンプも楽しそうですね。
11062776.jpg11062778.jpg
《白水の滝へ向けて出発》 名水茶屋に杖が置いてあったので借りました。暑い日に訪れましたが木陰が続く遊歩道は涼しいですね。自生している木イチゴも見つけました。
11062782.jpg11062781.jpg
《岩から水が染み出しています、冷たくて気持ち良いです》 遊歩道沿いの岩から水がザーと染み出し、そばを通るとヒンヤリとする涼しさがあります。雨が降った後に行ったので水量が多く、この先にある白水の滝を見るのが楽しみ。
11062786.jpg
《太鼓橋手前に到着しました》
11062788.jpg11062789.jpg
《太鼓橋を渡って森の中へ、母滝もマイナスイオンたっぷり》 滝からの水しぶきが飛んできてとても涼しく、渓谷は暑さを忘れる涼みスポットですね。更に道を進むと白水の滝がありますが、登りの道が続き足元が悪いので要注意です。
11062796.jpg
《白水の滝》 高さ38m、かつては約百メートルに渡って岩壁から湧水が飛び散り、白く輝いていたそう。大分県下で最大の川「大野川」の源流になり豊の国名水15選に選ばれています。久しぶりに来ましたが、この日は特に水量が多くて見応えがありました。
11062799.jpg
暑い日が続いていますので滝を見て少しでも涼んでいただけると嬉しいです。この後は来た道を戻り、名水茶屋にて地元特産のトマト料理をいただきます。《2011年6月》


陽目の里 名水茶屋・キャンピングパーク  大分県竹田市荻町柏原371
白水(しらみず)の滝は陽目の里名水茶屋より600m。
次記事では陽目の里 名水茶屋の食事をご紹介しています。

エム・ナイン 生産農家がつくった おおいた萩町 トマトケチャップ 270g

エム・ナイン 生産農家がつくった おおいた萩町 トマトケチャップ 270g

  • 出版社/メーカー: エム・ナイン
  • メディア: 食品&飲料



nice!(105)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 36

MK

毎日毎日暑いですが、
滝のお写真をみて少し涼しく感じました!
by MK (2011-07-08 21:30) 

まるたろう

白水の滝、素晴らしいですね。ぜひ間近で見たいです。
ところで滝といえば、この間行った九州で、慈恩の滝を列車内で見ましたが、
写真撮影に失敗しました(笑)。
by まるたろう (2011-07-08 21:31) 

inspirit

うわー!涼しげな景色!
白糸の滝はよく聞きますが、白水!またまた初めて
見ました。
マイナスイオンが大量に発生していそうで気持ち
良さそう~。今年は天然の力でクールビズって
いうのもいいですね。
by inspirit (2011-07-09 00:02) 

hirochiki

こちらも梅雨明けしたようで、今日も朝から暑いです^_^;
白水の滝、清涼感があってとても素敵なスポットですね。
トマト料理も楽しみにしています♪ (mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-09 05:44) 

まいまい

きれいな滝ですね。すぐ近くまで行った事があるのに素通りしてましたー。荻町のトマトおいしいですよね。ここのトマトで作られているケチヤップ知ってますか。いつも使ってるんですよ。
by まいまい (2011-07-09 12:06) 

てんてん

気持ち良さそうなところですね♪
北部九州も梅雨が明けましたね♪
涼しい所が恋しくなります^^;
by てんてん (2011-07-09 13:45) 

LoveSki

滝の写真を見ているだけでも
涼しくなるような気がします!
by LoveSki (2011-07-09 14:02) 

ともちん

素晴らしい景色ですね!
ここを散策し、キャンプもしたいと思いました。
美しい写真の数々に、しばしの涼を頂きました(^^)
by ともちん (2011-07-09 14:46) 

mayu

プースケさん、こんにちは^^

マイナスイオンいっぱい浴びましたね~!
リフレッシュされたのではないですか?
たまに、こんな所でのんびりしたいです^^
いいですね~時間の使い方が本当にプースケさんはお上手だと思います!

by mayu (2011-07-09 15:01) 

citron

こんにちは。
梅雨も明けて毎日とても暑いです。そんな時に
渓谷や滝の流れを見ていると涼しさを感じさせて
くれますね。白水の滝は素晴らしいですね。ひんやりした空気を味わいたくなります。

by citron (2011-07-09 15:14) 

テン

滝に緑が美しいです!
とっても涼しくなりましたヽ(´∇`)ノ
by テン (2011-07-09 15:20) 

博多通りもん

いよいよ梅雨も明けて夏本番!
夏はやはり山・清流!部屋のクーラーでは味わえない
清涼感ですね~。
たまにはキャンプも行きたいな~。
by 博多通りもん (2011-07-09 19:34) 

プースケ

>MKさん、今日も暑かったですね!涼んでいただけて嬉しいです~♪♪
滝へ行く途中にも湧き水が所々に出ていてとても涼しかったです。
by プースケ (2011-07-09 20:21) 

プースケ

>まるたろうさん、今日「慈恩の滝」前を通り、天ヶ瀬温泉に浸かってきました。
車の横をゆふいんの森号が通過したのですが、撮れませんでした(^^ゞ
by プースケ (2011-07-09 20:29) 

sarisari

涼しそう~。滝も迫力ありますね!
by sarisari (2011-07-09 20:31) 

プースケ

>inspiritさん、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました(^_^)V 糸島市の
「白糸の滝」人気ですね~!猛暑に負けずクールビスで頑張りましょう♪♪
by プースケ (2011-07-09 20:44) 

プースケ

>mhirochikiさん、毎日暑いですね!ただいまガリガリ君を食べながら
涼んでいます(笑) 滝見物も好きなので色々行きますがこちらの滝も
良かったです♪♪ トマト料理もぜひお楽しみに(^^ゞ
by プースケ (2011-07-09 21:08) 

プースケ

>まいまいさん、萩町特産のトマトは美味しくてケチャップは超人気ですね♪
名水茶屋でも販売されていたので、次の記事でご紹介予定です(^_^)
by プースケ (2011-07-09 21:16) 

プースケ

>てんてんさん、毎日雨が降るのも嫌ですが梅雨明けしたら猛暑が
続きますねー! 涼しい所が恋しくなったら滝見物もいいですよ♪♪
by プースケ (2011-07-09 21:23) 

プースケ

>LoveSkiさん、涼しさが伝わると嬉しいです♪♪ 今日は湯布院観光へ行って
きましたが・・・暑かったです(^^ゞ 温泉に浸かってサッパリしました。
by プースケ (2011-07-09 21:27) 

プースケ

>ともちんさん、キャンプ楽しそうですよね~♪コテージに泊まり、星空をゆっくり
眺めたら癒やされそうです♪ 涼んでいただいて嬉しいです(*^_^*)
by プースケ (2011-07-09 21:42) 

プースケ

>mayuさん、こんばんは。はい、リフレッシュしてきました(*⌒▽⌒*)
休日は家で休養しておくと良いのですが、出かけて忙しいです(笑)
by プースケ (2011-07-09 21:57) 

mino

マイナスイオンたっぷりですね~
見ているだけで、涼やかになります♪

先日の大橋(つり橋でないあんな大きな橋にビックリしました!)といい、やっぱり夏場は川辺に限りますね(^^
by mino (2011-07-09 22:46) 

プースケ

>citronさん、こんばんは。毎日暑くて疲れますね♪ 渓谷や滝はヒンヤリして
とても涼しかったです~!避暑に高原の温泉地へ行きたくなります(^_^)
by プースケ (2011-07-09 22:54) 

プースケ

>テンさん、緑が清々しくて歩いていて楽しかったです。涼しい気分になって
いただいて嬉しいです。暑さが続きますが夏ばてなどされませんように♪♪
by プースケ (2011-07-09 22:57) 

プースケ

>博多通りもんさん、自然のクーラーは気持ち良いですね♪ 久しぶりに
キャンプもしてみたいと思いました。昨日は天ヶ瀬温泉の山荘天水へ寄り
露天風呂から滝を見ながらのんびり♪ 水量が多くて豪快でした(^_^)/
by プースケ (2011-07-10 07:43) 

プースケ

>sarisariさん、森の中に入るとヒンヤリして滝近くはとても涼しかったです。
滝まで往復して良い運動になりました~、この後はランチです(^^ゞ
by プースケ (2011-07-10 07:48) 

プースケ

>minoさん、先日の大橋もご覧頂いてありがとうございます。吊り橋からの
眺めも良くて癒やされました。滝へ行ったこの日は涼を求めて水辺の観光を
幾つか巡り、マイナスイオンをたっぷり浴びて涼めました(*^_^*)
by プースケ (2011-07-10 07:57) 

まめ

こういうところで3泊くらいして、あちこち写真撮りまくり
たいですねぇ~
# 2割引だということで、レンズ買っちゃったしw
by まめ (2011-07-10 12:14) 

プースケ

>まめさん、3泊したらのんびり&写真もたくさん撮れますね(^_^)
レンズいいなぁ~、私はデジカメが調子が悪かったので買いました!
by プースケ (2011-07-10 20:11) 

リン

みているだけで、涼を感じます!
by リン (2011-07-11 17:52) 

プースケ

>リンさん、涼しさを感じていただけて嬉しいです。毎日暑い日が続きますが
猛暑に負けず頑張りたいです~、リンさんもお体に気をつけてください♪♪
by プースケ (2011-07-11 20:53) 

じゅりあん

ひんやりした空気が伝わってきます。
マイナスイオンたっぷりで
涼しくなりますね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-13 00:46) 

プースケ

>じゅりあんさん、滝を見て少しでも涼んでいただけたら嬉しいです(^o^)
毎日暑いので、滝のマイナスイオンを浴びたくなりますね~☆
by プースケ (2011-07-13 20:40) 

fumipopo

りっぱなコテージですね~
自生の木苺!
遠い昔の記憶がよみがえります
岩からしみだす水 あ~気持ち良さそう
by fumipopo (2011-07-14 13:24) 

プースケ

>fumipopoさん、コテージに泊まってキャンプをするのも楽しそうですね♪♪
木苺はたくさん自生していましたよ!ラズベリーを使ったスイーツも好きです。
by プースケ (2011-07-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。