SSブログ

しらさぎ荘(人吉温泉) [熊本の温泉]

10103146.jpg10103147.jpg
南九州旅行へ出かけ、熊本県人吉市の「しらさぎ荘」に宿泊しました。宿の周りにのどかな田園風景が広がり、敷地内には鯉の泳ぐ湧水池もあります。客室は本館2階に2室、離れ2棟に3室があり、素泊り3500円・朝食付き4500円・2食付き7500円。郷土料理が味わえる食事処や温泉「しらさぎの湯」もあり、日帰り利用も人気。
10103148.jpg10103151.jpg
《離れ とんぼの奥》 素泊りプランを利用して離れへ案内されました。8畳の和室はシンプルな造り。宿のHPのクーポンを利用して少し割引になり、お手軽な宿泊料金でした。
10103152.jpg10103153.jpg10103155.jpg
《お茶・タオル・歯ブラシなど、浴衣、温泉入浴セット》
10103156.jpg10103161.jpg
《しらさぎの湯》 温泉施設は本館とは別棟になり温泉のみ利用される方も多くて朝夕は地元の方が次々と来られていました。休憩室も設けられているのでゆっくり出来ますね。
10103164.jpg
浴場は窓が大きく採られ浴槽は深めの造りになっています。湯は少し熱め、細かい泡が舞っています。ずい分前、立ち寄り湯に訪れた際は体に泡が付くとヌルヌルの肌さわりになりました。今回は泡付きは殆ど見られませんでしたが、でも良い湯でしたよ。泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉、源泉温度41.5℃ 《利用日2010年10月》
10103173.jpg10103175.jpg
《食事処》 夕食は宿の食事処を利用しました。鯉料理・うなぎ料理・スッポン料理や季節限定の鮎料理や猪料理など郷土料理が味わえて、お手軽なランチメニューもあります。
10103176.jpg10103180.jpg
《天然鮎(期間限定)が特にお勧め、ぜいたくランチ(2300円)》 鮎料理は6月~11月の期間楽しめて、天然大鮎がど~んと1匹付いた「ぜいたくランチ」は夜も注文OKでした。天麩羅・茶碗蒸しなども並び、ドリンク(4種類から選択)も付いているのは嬉しいですね。私は生ビール(小)を選びました、湯上がりの1杯はとくに美味しい。
10103184.jpg10103187.jpg
《天然大鮎の塩焼きが登場、汁物は鯉こくでした》 大鮎というだけあって大きいですね!訪れた時はちょうど落ち鮎の時期で卵もぎっしり詰まっていました。鮎の塩焼きと鯉こくも美味しくいただいて人吉温泉を満喫しました。

御用蔵 しらさぎ荘 熊本県人吉市下林町2647-3
しらさぎの湯 外来入浴時間 8:00~22:30、入浴料金 200円
2016年10月、再訪した記事もあります。人吉温泉しらさぎ荘をご覧ください。
nice!(112) 
共通テーマ:旅行

nice! 112