SSブログ

九州新幹線 筑後船小屋駅 [八女市の観光&グルメ]

11031442.jpg11031432.jpg
2011年3月12日、九州新幹線が全線開業しました。筑後市方面へ出かける用事があり、筑後船小屋駅へ寄ってみました。のどかな田園風景の中、駅舎が建っています。久留米駅と新大牟田駅との短い間に造られて、地元では通称「古賀誠駅」と呼ばれているそうです。隣接して筑後広域公園があり、近くには船小屋温泉もあります。
11031433.jpg11031439.jpg
JR在来線の駅も併設しているので乗り換えにも便利ですね。以前は500mほど離れた所にJR「船小屋駅」はありましたが九州新幹線の開業に合わせて移設し、駅名も「筑後船小屋駅」に改名されました。それでは新幹線の駅構内へ入ってみましょう。
11031441.jpg11031440.jpg
《運賃表:入場券は160円、記念入場券をGETしました》
11031444.jpg11031455.jpg
ホームに上がり、列車の到着を待ちました。しかし筑後船小屋駅は主要駅ではないため、通過してしまう列車も多いですね。駅に入って来るのを待ち構えてシャッターを切りましたが、あっという間のスピードで上手く撮れません。それでも楽しかったです。
11031453.jpg11031448.jpg
《反対側のホームからも撮ってみました、N700系さくらが通過》
11031458.jpg11031459.jpg
《売店にて》 カフェやレストランもあるのかぁと期待していましたがキヨスクだけでした。気を取り直してお土産を買います。新幹線グッズも並び、すでに売り切れの品も続出し人気ですね。可愛いデザインの絆創膏・靴下・ボールペン・鉛筆などもありました。 
11031462.jpg11031464.jpg
《大人気のロングバームクーヘン、めんべいを買いました》 ロングバームクーヘンは、ソネットブログにて「まるたろうの日記」のまるたろうさんも紹介されています。長さが50cmもあり、パッケージも楽しいですね。めんべいマヨネーズ味は辛子明太子風味のせんべい「めんべい」にマヨネーズを組み合わせてあり、これも美味しい。
~~《おまけ》~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11031202.jpg11031204.jpg
スーパーで九州新幹線がデザインされたお菓子を見かけて、おやつカンパニーの「かごしま炙り叉焼(チャーシュー)味」を購入。次は博多豚骨ラーメン味を買ってみます。
nice!(97)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
Sazaby

ロングバームクーヘン!
この箱を持ち歩いてる人たくさん見ました。
ずっとおもちゃだと思ってたので、
あんな長いの邪魔だよな~(;・∀・)と
by Sazaby (2011-04-02 19:21) 

tama

九州新幹線全線開通したのですね。
主人の里に帰った時の楽しみが増えます。
船小屋温泉行ったことがあります。
by tama (2011-04-02 19:25) 

すがめ

新幹線ってなぜかワクワクします^^
九州新幹線はカッコイイですね♪
by すがめ (2011-04-02 20:04) 

和

*祝 九州新幹線全線開業*
かっこいい新幹線ですね(*^_^*)
絆創膏まであるなんてスゴイ☆
by (2011-04-02 20:37) 

プースケ

>Sazabyさん、持ち歩いている方を見て私もおもちゃやカレンダーなどと
思っていました(^^ゞ インパクトのあるお土産ですね~☆
by プースケ (2011-04-02 21:08) 

プースケ

>tamaさん、船小屋温泉に行かれたことがあるのですね(o^^o)
昨年3月に出来た「天然炭酸温泉すずめ湯」はぜひお勧めです♪
by プースケ (2011-04-02 21:12) 

プースケ

>すがめさん、新幹線はずい分前に博多から大阪まで乗ったのが最後です。
今回は撮影のみでしたので乗る機会があると嬉しいです(^_^)
by プースケ (2011-04-02 21:18) 

プースケ

>和さん、ありがとうございます。これから沢山の方が利用されて九州も
盛り上がるといいなと思います。グッズは色々あり面白いですね♪♪
by プースケ (2011-04-02 21:24) 

せついぬ

新幹線、かっこいいですねー!
写真撮るの、大変だったでしょう、でも
楽しまれたのですね。
駅名、地元の通称にクスっとしちゃいました^^

by せついぬ (2011-04-02 21:25) 

まるたろう

ブログの紹介、ありがとうございました。
次回九州に行ったら、九州限定の新幹線グッズを買いたいです。
最後紹介されているお菓子、自分も昨日スーパーで見かけたので、
買おうと思いましたが、また今度にしました。
by まるたろう (2011-04-02 21:32) 

プースケ

>せついぬさん、停車した列車がありのんきに記念撮影を撮っていたら
すぐに発車して慌てました(^^ゞ リベンジで新鳥栖駅にも行きました。
只今記事作成中ですので、よかったらまた見てください~☆
by プースケ (2011-04-02 21:34) 

プースケ

>まるたろうさん、こちらこそありがとうございます。ロングバームクーヘンは
人気商品ですね♪ お近くのスーパーにも売っていましたか(^.^) ブログの
ネタになるかなぁと思い買ってみましたが、よいおやつになりました。
by プースケ (2011-04-02 21:41) 

なまけもの

ロングバームクーヘンがとっても気になります!
by なまけもの (2011-04-02 22:00) 

まめ

大阪から九州が本当に近くなりましたよ。
鹿児島までいけるなんて、すばらしいです。
by まめ (2011-04-02 22:02) 

あら!みてたのね

こんばんは。
九州新幹線の全線開通で大阪から鹿児島までの所要時間が大幅に短縮されますね。
昔々指宿温泉に行ったことがあるのですが、砂風呂に入っていないので九州新幹線で行ってみたいと思っています。
記念入場券・・・これはお宝ですね♪
700系さくら・・・格好いいですね♪
by あら!みてたのね (2011-04-02 22:42) 

てんてん

九州新幹線が全線開業って言ってますよね~
長崎はまだなのに(´;ω;`)ウウ・・・
早く長崎まで来ないかな~モジモジ(。_。*)))
by てんてん (2011-04-02 23:20) 

sarisari

ロングバームクーヘンが
気になります(*^_^*)
by sarisari (2011-04-03 00:44) 

もとひろ

九州新幹線全線開通しましたね!
僕は今月末に熊本に遊びに行くので
新幹線関連のお土産をたくさん買いたいと思います。
ちなみに飛行機で行くんですが、空港にも売ってるかな~(^^;)
by もとひろ (2011-04-03 06:26) 

プースケ

>なまけものさん、新幹線や駅舎の見物も面白かったですがお菓子や
グッズなどを見るのも楽しかったです♪人気商品になっていましたよ。
by プースケ (2011-04-03 07:43) 

プースケ

>まめさん、新大阪から鹿児島中央まで4時間弱で到着しますね♪
列車内の雰囲気も良くて、ぜひ乗ってみたいです(*^_^*)
by プースケ (2011-04-03 07:45) 

プースケ

>あら!みてたのねさん、おはようございます。新幹線に乗って鹿児島へ
私もぜひ行ってみたいです。指宿名物の砂風呂も楽しいですよ(^^ゞ
記念乗車券を買えてとても良い記念になりました~☆
by プースケ (2011-04-03 07:49) 

プースケ

>てんてんさん、新幹線の車内がちらっと見えましたが乗心地が
良さそうでした♪ 長崎県も通るようになるといいですね(>_<)
by プースケ (2011-04-03 07:53) 

プースケ

>sarisariさん、長さが50cmもあるのでインパクトがあるお土産に
なりますね。味もなかなか美味しいようですよ(^_^)
by プースケ (2011-04-03 07:54) 

プースケ

>もとひろさん、今月末頃は気候もよくて観光にもいいですねヘ(^o^)/
九州限定のお土産をたくさん買って美味しい物も召し上がってくださいね♪
日頃大変な毎日ですから、旅行を楽しみに頑張ってください~☆
by プースケ (2011-04-03 08:02) 

hirochiki

九州新幹線、カッコイイですね!
お土産は、Pが好きなのでロングバームクーヘンが気になります^^
おやつカンパニーさんも頑張っていますね!
私が子供の頃は、ベビースターラーメンしかありませんでした(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-04-03 08:07) 

プースケ

>mhirochikiさん、ロングバームクーヘンは喜ばれるお土産だと思います♪
新幹線はリベンジで別の駅でも撮影しました、只今記事作成中です(^^ゞ
私が子どもの頃もベビースターラーメンのみでした(笑)
by プースケ (2011-04-03 08:27) 

Caelum

おー、九州新幹線!
今までは博多止まりだったんですよね、この開通によって
九州旅行もお手軽になるでしょうし、周辺地域は大いに
賑わうようになるでしょうなぁ…(´ー`)
それにしても、最近の新幹線は鼻が長いですね!
by Caelum (2011-04-04 01:42) 

fumipopo

新幹線がらみの新商品
いっぱいあって楽しいですね~
ウェーブ参加したかったな~
by fumipopo (2011-04-04 16:47) 

プースケ

>Caelumさん、こちらへもありがとうございます。たくさんの方に
九州旅行を楽しんでもらいたいです♪ 沿線周辺の観光情報や
温泉なども紹介していきたいと思います(*^_^*)
by プースケ (2011-04-04 21:16) 

プースケ

>fumipopoさん、グッズなどお土産は見ているだけでもワクワクします。
めんべいを買ったので次回はバームクーヘンにしよう(^^ゞ
ウェーブのCMを見ましたがスゴイですね、私も参加したかったです。
by プースケ (2011-04-04 21:21) 

じゅりあん

50センチのロングバームクーヘンが
やっぱり気になります。
見たら買いたくなっちゃいますよね。
でも、お土産にする間もなく、食べちゃうかも
しれませんから、お土産にしたかったら
2つ買っておくべきかもしれませんね。^m^
by じゅりあん (2011-04-05 16:32) 

プースケ

>じゅりあんさん、ロングバームクーヘンはとても人気でしたよ~☆
530円とお手頃なので2つ買ってもいいですねヘ(^o^)/
お土産を買うのも旅の楽しみですね♪♪
by プースケ (2011-04-05 21:12)