SSブログ

下湯平共同温泉 [大分の温泉]

09051601.jpg09051604.jpg
長い間休業していた下湯平共同温泉(幸せの湯)が、どうやら営業再開したらしい、そう聞くと行ってみなくては。2009年5月16日、行ってきました。駐車場には車が1台もなく、もしかして閉まっていると不安になりつつ玄関へ向かうと、お~開いています。
09051609.jpg09051610.jpg09051611.jpg 
 [右斜め上] 広間の休憩室       [右斜め上]  浴場入口        [右斜め上] 脱衣場(女性用)
09051616.jpg09051619.jpg
浴場へ入ると更に嬉しいことが。なみなみと満ちた湯はオレンジ色の濁り湯ではありませんか!休業前は無色透明でしたが、営業再開と共にオレンジ色の湯も復活していてビックリ&嬉しい。鉄臭が漂い、細かい湯の華も見られます。  
09051623.jpg09051624.jpg09051625.jpg
 [右斜め上] 濃い色ですよ~     [右斜め上] タオルも染まりました   [右斜め上] 幸せの湯染め
09051631.jpg09051634.jpg09051636.jpg
《男性用浴場》 こちらは窓が大きく採られ明るい造りでした。 [右斜め上] 窓からの眺め

下湯平共同温泉 幸せの湯 由布市湯布院町下湯平2443-2
営業時間 10:00~21:00、入浴料金 100円
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ヨッサン

えぇ~~。
復活したんですね。それも、ナント!オレンジの湯が・・・・
これは行かねば!
by ヨッサン (2009-05-17 18:32) 

poohonsen

そうなんです~!!行ってみて驚きました(^_^)
写真より実物の方がきれいなオレンジ色に見えますよ♪

久しぶりに由布院温泉の街中を通過しました。
GW明けで観光客は少ないようですが、それでも賑わっていますね。
しばらく行かないうちに知らない店がまた増えています~!!
たまにはオシャレなカフェでも行こうかな(^^ゞ
by poohonsen (2009-05-17 21:10) 

さる吉

どぉへぇ~!
4月~復活!!何度も何度もスルーでした。
先週もR210を通り過ぎ、気付いたのがJAのGS゙が民間になっていたことと
なにやら工事をしているな?(取り壊し?)と思っていました。

料金も半額に吃驚!本日は残念しましたが、近い内に再訪します。
Niceな情報に感謝です。
by さる吉 (2009-05-17 21:16) 

poohonsen

どぉへぇ~でしょ(o^^o) 私もそう思いました!!
湯平温泉方面へ行った際には、再開したかなぁ~と見に行っていました。
閉鎖したままで残念と諦めていたところ、再開の嬉しいニュースです。

無色透明の時より泉温が上がり58.1℃、泉質はナトリウムー硫酸塩泉に
なりましたよ~。ボイラー加温もない様子で料金値下げも嬉しいですね。
遠出して出かけた甲斐がありました(^_^) ぜひお出かけくださ~い♪
by poohonsen (2009-05-17 22:08) 

ぶっちょ

昨日(22日)に行ってきました。
すばらしい湯に出会うことができ、名前の通り本当に幸せな気持ちになりました♪
情報ありがとうございました。
by ぶっちょ (2009-05-23 22:55) 

poohonsen

さっそく行かれましたか~、お疲れさまでした(^_^)

見に行く度に休業したままだったので、営業再開&オレンジ色の
湯の復活にとても喜んでいます。
>名前の通り本当に幸せな気持ちになりました♪
お~、そうですね!! これから多くの方が利用されると思いますが
皆さんがそういう気持ちで浸かってくださると嬉しいですね。
by poohonsen (2009-05-24 09:40) 

トラックバック 0