SSブログ

茶の文化館 石臼抹茶ひき体験 [八女市の観光&グルメ]

18051075.jpg
福岡県八女市へ出かけて、星野村の観光スポットを巡りました。星の文化館池の山キャンプ場・石積の棚田などを見て、八女茶を紹介する施設「茶の文化館」を訪れました。館内は展示コーナー、ライブラリー、体験コーナー「八女茶工房」、しずく茶や抹茶が味わえる呈茶コーナー「八女茶席」、茶室、食事処「八女茶寮」、売店などがあります。
18051053_edited.jpg
《体験メニュー》 お茶の淹れ方・和菓子作り・闘茶会は予約が必要ですが、手摘み緑茶作り・ほうじ茶作り・石臼抹茶ひきは予約不要です。《利用日2018年5月》
18051051.jpg
《八女茶工房》 体験メニューの中から、石臼抹茶ひき(体験時間20分)を利用しました。受付時間は10:00~12:00・13:00~15:30、料金は500円。1人でも体験OKという手軽さも魅力で、星野村観光の記念に体験しました。
18051058.jpg18051064.jpg
抹茶の元になる碾茶(てんちゃ)2グラムを石臼でひいて抹茶を作ります。スタッフの方から、まずは碾茶を食べてみてくださいと案内があり食べてみると、青海苔のようにパリパリとした食感で香ばしい。それでは石臼の穴に入れて、ぐるぐると回していきましょう。
18051070_edited.jpg18051074.jpg
始めは回す力がいりましたが、しばらくすると軽くなり、石臼の間から鮮やかな抹茶が少しずつ出てきました。出てきた抹茶をふるいにかけて、細かい抹茶になったら完成です。
18051088.jpg
《抹茶を点てます》 容器に入れて持ち帰りが出来ますが、和菓子代(200円)を追加すると呈茶コーナーで抹茶を点てることも出来ます。点て方の分かりやすい案内がありますので、初めての方も簡単に出来ると思います。それでは抹茶を点てましょう。
18051090.jpg18051098.jpg
《泡を立てて口当たりなめらかに》 茶せんはぐるぐる回すのではなく、縦方向に動かすのがポイントです。1杯目は上手く出来ませんでしたが、2杯目は泡が立ちました。自分で点てる抹茶は格別な美味しさですよね、体験して良かったと思います。
18050978_edited.jpg
《星野村のお土産が揃う売店》 館内入口の売店には特産の八女茶を始め、茶道具・お茶を使ったお菓子・玉露入りあごだし・茶酢など、種類豊富に揃っています。
18050987.jpg
お茶と一口に言っても、煎茶・深蒸し煎茶・かぶせ茶・玉露・抹茶など色々とありますよね。煎茶の製法は摘み立ての茶葉を蒸した後、揉みながら乾燥して作ります。さわやかな香りとまろやかな旨み、ほどよい渋みが特徴。煎茶よりも長い時間蒸したものが深蒸し煎茶です。
18050980_edited.jpg18050979_edited.jpg
《八女玉露カリー、八女抹茶コーラ》 八女抹茶入りの微炭酸「八女抹茶コーラ」は友人へのお土産に買いました。ドリンクは和紅茶スパークリングサイダーもあります。
18050988.jpg18050931.jpg
抹茶大福「茶々一福」は、まわりの抹茶がほろ苦い味。抹茶サンドも買っておやつにいただきました。今回は星野村の観光スポットと八女茶を満喫した旅行になりました。

茶の文化館 福岡県八女市星野村10816-5
営業時間 10:00~17:00、入館料 無料
休館日 火曜日(5月、夏休み期間中、年始、祝日を除く)
前記事では展示コーナー・茶室・食事処をご紹介しています。

【抹茶】八女星野製茶園 「星の露」100g

【抹茶】八女星野製茶園 「星の露」100g

  • 出版社/メーカー: no brand
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(118) 
共通テーマ:旅行

nice! 118