SSブログ

鄙の厨房ひまわり [八女市の観光&グルメ]

09051151.jpg
福岡県南部に位置する八女市星野村は、のどかな茶畑が広がり高級茶の産地として知られています。星野村観光に出かけて、星の文化館茶の文化館池の山キャンプ場・石積の棚田などを観光しました。新茶の時期はとくに緑が眩しく、楽しいドライブです。
18050736.jpg
点在している食事処から、「鄙の厨房ひまわり」へ向かいました。星野郵便局から前津江村方面に向かう県道57号線を進んで行きます。千々谷河川公園近くの57号線沿い、右手に曲がる所に小さな看板が出ているので目印になりました。《利用日2018年5月》
18050737.jpg18050739.jpg
《道沿いに出た小さな看板、細い道を進みます》
18050743.jpg
看板から約80メートル、黒い建物が今回の目的地「鄙の厨房ひまわり」です。野菜ソムリエの資格を持つオーナーさんが作るヘルシーランチや総菜が美味しいと聞いて、以前から行きたいと思っていました。前回訪れた際は臨時休業でしたので今回ベンジです。
18050760.jpg
こぢんまりとした店内は窓が大きく採られて明るい雰囲気。窓際にカウンター席が並び、中央のテーブルに手作り総菜とパンが置かれています。
18050750.jpg
地元で採れた旬の野菜を使った日替り総菜は量り売りをしていて100グラム100円。総菜は毎日、7種類~10種類ほどを用意してあるようです。パンもリーズナブルで1個50円、訪れた日はソーセージ・ロールパン・くるみ・ぶどう・あんぱんが並んでいました。
18050752.jpg18050759.jpg
《テーブルに並んだ総菜、テラス席もあります》
18050765.jpg
《日替りランチ》 日替り総菜の中から3種類を選び、ご飯・味噌汁・コーヒーも付いて500円(2020年5月現在)。総菜の中から家族は鶏ごぼう・肉じゃが・コールスローを選びました。総菜はどれも味付けがよく、棚田米のご飯はツヤツヤとして美味しい。総菜の追加は1皿50円です。
18050771.jpg
私はポテトサラダ・肉じゃが・中華春雨を選び、パンも購入してポテトサラダを挟んでいただきました。私たちの食事中、次々と来店者があり総菜を買って帰られました。地元の方にも総菜は人気のようですね。ヘルシーで美味しいランチご馳走さまでした!
18050758.jpg18050764.jpg
《ポテトサラダをサンド、寛いだランチタイムでした》

鄙(ひな)の厨房ひまわり 福岡県八女市星野村11874-8
営業時間 11:00~13:00(料理がなくなり次第終了)
定休日 水曜日、第1・第3日曜日(臨時休業あり)〈2020年5月現在〉
星野村の食事処は星野村 カフェ&ジム Soraふみちゃんのみそ汁屋さんレストラン湖畔を紹介した記事もあります。

ネオナチュラル 池田さんの八女茶石鹸 80g

ネオナチュラル 池田さんの八女茶石鹸 80g

  • 出版社/メーカー: ネオナチュラル
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(113) 
共通テーマ:旅行

nice! 113