SSブログ

地鶏炭火焼 ろくげん [熊本の観光]

18021101_edited.jpg
熊本県山鹿市鹿北町へ出かけて、地鶏炭火焼きの名店「ろくげん」へ向かいました。国道3号線、鹿北町岩野信号から「ゆ~かむ」方面へ曲がって約5kmの距離。集落を抜けて山手へどんどん進み、「地鶏炭火焼 ろくげん」と書かれた建物が見えたら、ようやく到着!すぐ先の左手には、「ろばたやき 山ろく」が建ち、こちらは少し前に出かけました。
18021104.jpg
《建物外観》 周囲にはのどかな山里風景が広がっています。駐車場は店舗前に数台あり、すぐ横にも駐車場があります。《利用日2018年2月》
18021135.jpg18021108.jpg
《ゆったりとした店内》 以前は民宿をしてあったそうなので、エントランスなどゆったりとした造り。部屋が並び、テーブル席が2卓置かれた部屋へ案内されました。地鶏炭火焼きの単品メニューは塩焼き・タレ(各864円)、皮焼き(432円)など。猪肉ステーキ(900円)、白ご飯・団子汁(各108円)、地鶏玉子(60円)などもあります。
18021115.jpg
地鶏定食(1,296円)には地鶏炭火焼き、地元の野菜を使った数種類の料理(写真)・ご飯・だんご汁・地鶏玉子が付きます。彩りの良いサラダはパプリカ・かぼちゃ・豆・きのこ入り。椎茸の煮物や白和え、こんにゃくの刺身も優しい味わい。
18021117_edited.jpg18021116_edited.jpg
《山椒ソースのサラダ、白菜の料理》 野菜が美味しくて、パプリカが苦手な家族も美味しいと食べていました。お膳の料理をいただきながら、地鶏炭火焼きを待ちましょう。
18021127.jpg
《地鶏炭火焼き(2人前)》 自家製の炭でじっくり焼き上げ、鉄板に盛り付けて運ばれてきます。卓上に用意された固形燃料で鉄板を温めるのでアツアツが続きます。地鶏はタレの味がしっかりと付いてコリコリの食感ですよ。皮の部分は弾力があり、かみ応えがあります。
18021128.jpg
自分で焼くスタイルではありませんが、美味しい地鶏炭火焼きに大満足。テーブル席は座卓と違い、足腰が悪い家族もゆっくりと寛げたようです。
18021129.jpg18021132.jpg
《ご飯・だんご汁・地鶏玉子》 自家製掛け干米を使ったご飯はツヤツヤとして、だんご汁には肉厚の椎茸や野菜入り。だんごは地域によって細長くなったものや、手でちぎった平たいタイプなどがあり、こちらの店ではハート型や鳥形になって楽しい見た目です。
18021121.jpg
《地鶏の刺身》 追加で砂ずり(砂肝)を注文しました。砂ずりの食感はコリコリとして、薬味の柚子胡椒とよく合います。綺麗に盛り付けられて、1皿216円は嬉しい安さ。
180211191.jpg
《ささみも追加》 ささみ・せせり・はらみも各216円です。遅い時間に行きましたので、せせりとはらみは売切れていたので、次回はオープンダッシュで訪れたいと思います。アクセスが悪くても、わざわざ行って食べたい「秘境めし」の1つになりました。

お食事処 鹿原(ろくげん) 熊本県山鹿市鹿北町椎持3246-1
営業時間 11:00~20:00、定休日 木曜日




nice!(123) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 123