SSブログ

アイランドナガサキ 食事編 [長崎市の観光&グルメ]

18041424.jpg
長崎県長崎市、伊王島にある「i+LAND nagasaki(アイランドナガサキ)」に宿泊して、食事は夕・朝食とも「レストラン うららか」を利用しました。レストランは窓が大きく採られてテーブル席が並び、半個室の席もあります。《利用日2018年4月》
18041437.jpg18041438.jpg
初めに運ばれた自家製ざる豆腐(2人前)は、味噌・もみじおろし・ネギなどの薬味が添えられています。まずは生ビールを注文して乾杯!ハイボールはメニュー表になかったのですが、大丈夫ですよと言われて注文できました。ドリンク類の待ち時間が少し長かったかも。
18041440.jpg
《じげもん刺身氷柱盛り》 じげもんとは長崎の言葉で「地元のもの」という意味です。2人前が盛られて、口の中でとろけるマグロを始め、タイ・サザエ・ヒラス・ウニも美味。魚介類は大好きですので、お刺身の美味しさに嬉しくなりました。
18041445.jpg18041449.jpg
《熟成牛の包み焼き》 蓋をした箱の中から、朴葉に包まれた熟成肉が登場!
18041453.jpg
《うららか特製にぎやか鍋(2人前)》 続いて運ばれてきた三段重には旬菜15種類、つみれ(海老・飛魚竹炭・鯛)、豚肉、様々な薬味などが盛られています。献立表に作り方が書かれていますので、見ながら作ると美味しく出来上がりますよ。
18041463.jpg18041466.jpg
《野菜がたっぷり、〆のちゃんぽん麺》 鍋にはあさりも入って、色々な出汁が出て良い味わいに。自家製にんにくだれを入れても美味しい。野菜がたっぷりとれるヘルシーな鍋はいいですね。〆はちゃんぽん麺ですが、ご飯もあれば雑炊に出来て更に良いと思います。
18041467.jpg
デザートは升に入った抹茶プリンと、苺の松風が運ばれてきました。抹茶プリンはザクザク食感のパウダーがかかり、控えめな甘さは私好み。
18041530.jpg18041532.jpg
《朝食》 ご飯・味噌汁・ドリンクはセルフサービスでおかわり自由です。味噌汁は小松菜・あげ・椎茸・ごぼう・人参・大根など具たくさん。ドリンクはコーヒー・野菜ジュース・ウーロン茶・ほうじ茶など。牛乳があるとカフェオレに出来ていいなと思います。
18041534.jpg
和食膳には焼き魚・和風エッグスラット・イカの一夜干し・ぶらぶら漬け(長崎伝統の漬物)・梅ひじき・煮物など、色々なおかずが少しずつ。朝食の予約時間は9:30まで選べますので、朝起きてゆっくり出来る点も良かったと思います。

i+LAND nagasaki 長崎県長崎市伊王島町1丁目3775-7
前記事まではホテルの様子ホテル客室やイルミ、次記事では多彩なお土産が揃う売店をご紹介いたします。
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に、「伊王島の観光スポット7選」を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

長崎旬彩出島屋 訳あり干物セット 4種12品以上

長崎旬彩出島屋 訳あり干物セット 4種12品以上

  • 出版社/メーカー: 長崎旬彩 出島屋
  • メディア: その他



nice!(109) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109