SSブログ

七夕神社 小郡市 [小郡市の観光&グルメ]

17010119.jpg
小郡市(おごおりし)は福岡県中央部、筑紫野市と久留米市の間に位置しています。観光スポットが点在して、九州歴史資料館、小郡官衙遺跡(国指定史跡)、かえる寺で有名な「如意輪寺」、縁結びの「七夕神社」、将軍藤など。今回は七夕神社を訪れました。
18010101.jpg
小郡駅から車で数分、駐車場も完備されています。七夕神社の正式名称は媛社(ひめこそ)神社と言い、機織りの女神(織姫)が祀られています。今から約1300年前に記された肥前風土記(730年頃)に神社の記述があり、古くから信仰されてきました。
17010125.jpg17010124.jpg
《織姫と彦星》 入口で織り姫と彦星の像が出迎えてくれました。宝満川を挟んだ場所にある、老松(おいまつ)神社があり、牽牛(彦星)が祀られているそう。宝満川(天の川)の両岸に祀られた織姫と彦星は、縁結びのパワースポットして密かな人気を呼んでいます。
18010107.jpg
《参拝しました》 毎年8月7日に行われている「夏祭り」では、全国から送られてきた短冊を吊した笹が飾られて、大勢の参拝客で賑わうそうです。
18010113.jpg
《恋人の聖地》 プロポーズにふさわしいロマンチックな場所を恋人の聖地に認定!各地にあり、旅先でも見かけたことがあります。七夕神社は全国で123番目、福岡県内では4番目に認定されました。くぐると、縁結びに御利益がありそうですね。
17010120.jpg

七夕神社(たなばたじんじゃ) 福岡県小郡市大崎1番地
前記事では福童の将軍藤(小郡市)、次記事は甘木鉄道で行くプチ鉄旅をご紹介いたします。

ナカバヤシ 縁結びポケットシール 2P DPC-P

ナカバヤシ 縁結びポケットシール 2P DPC-P

  • 出版社/メーカー: ナカバヤシ
  • メディア: オフィス用品



nice!(135) 
共通テーマ:旅行

nice! 135