SSブログ

甘味茶屋 別府市 [別府周辺の観光&グルメ]

18022435.jpg
大分県別府観光へ出かけて、おやつ休憩に甘味茶屋(あまみぢゃや)へ向かいました。JR別府駅から車で約10分、鉄輪(かんなわ)温泉近くの国道500号線沿いに建ち、石垣病院の道向い側です。店入口が目立ちにくいため、赤いお椀を目印にお出かけください。
18022438.jpg
《趣ある建物》 14時すぎに訪れましたが、駐車場は満車に近くて人気ですね。和スイーツを始め、大分の郷土料理「だんご汁」も味わえると聞いて楽しみ。
18022443.jpg
店に入ったら中央にある受付カウンターにすすみ、受付表に名前を書いて順番を待ちましょう。古民家風の建物は和の風情が漂い、絵てぬぐいや巾着など和雑貨も販売しています。
18022442_edited.jpg18022446_edited.jpg
《招き猫たち、たおるハンカチ》
18022450.jpg
ショーケースには色々な和菓子が並び、どれも美味しそう。ゆず饅頭・やぶれ饅頭(各90円)、さくら餅・小倉羊羹(各110円)塩豆大福(130円)、いちご大福・栗茶巾(160円)など、リーズナブルな和菓子がたくさん。《利用日2018年2月》
18022451_edited.jpg18022452_edited.jpg
《さくら羊羹、栗羊羹》 持ち帰りも良いですがイートインもオススメ。和菓子単品の注文もOK、季節の手作り和菓子と飲物のセット(535円~)もあります。和三盆糖ブリュレ、抹茶シフォンケーキ、アップルパイなどのセットが色々と揃っています。
18022468.jpg
小庭側のテーブル席に座り、焼き餅(110円)、いしがき餅(120円)をいただきました。焼き餅は砂糖醤油のタレがかかり、素朴な味わい。いしがき餅は、さつまいもがサイコロ状に入って粒あん入り。いしがき餅は餡入りと餡なしがありますので、お好みでどうぞ。
18022470.jpg
だんご汁(670円)は店独自ブレンドの味噌を使い、注文を受けてから作られます。味噌は風味が良くて優しい味わい。里芋・人参・ごぼう・白菜などが入って、手延べの平たい麺(だんご)はもっちり。だんご汁(小)と天むすび1個付きのセット(850円)、だんご汁(小)と・やせうま・季節のご飯が付くセット(1,080円)などもあります。
18022473.jpg18022465.jpg
《もっちりとした食感のだんご、テーブル席》 1階はテーブル席と座敷席、2階は座敷席があるようです。メニューは他にも、畑の茶屋弁当(1,230円・11時~数量限定)、別府とり天定食・揚げ豆腐定食(各770円)、餅グラタン(780円)など色々あります。
18022460.jpg
《メニューの一部》 つきたてすくい餅セット(600円)、ミニあんみつパフェ(430円)も良さそう。別府へ行く際は、おやつ休憩にまた寄りたいと思います。
18061443.jpg
《再訪しました》 2018年6月に別府へ来た際に再訪しました。受付で名前を書いて少し待って、座敷へ案内されました。前回は注文を取りに来られていましたが、タブレット端末での注文に変わっていました。写真付きで分かりやすく追加注文もしやすいですね。
18061444.jpg
今回は、よもぎ団子に粒あんをトッピングした「ぜんざい団子」(120円)、麩まんじゅう(135円)、ひと口おはぎの紫蘇(90円)をいただきました。夏季限定の茶そば(揚げ餅付きで720円)も美味しそうでしたよ。

甘味茶屋(あまみぢゃや) 大分県別府市実相寺1-4
営業時間 10:00~21:00(OS20:30)、定休日なし(臨時休業あり)
由布院温泉にオープンした由布院 甘味茶屋をご紹介した記事もあります。
旅行情報サイト「LINEトラベルjp」に別府でぜひ訪れたい!安くて美味しいご当地グルメスポット7選を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

九州銘菓 謎のとり天せんべい(30枚入り)

九州銘菓 謎のとり天せんべい(30枚入り)

  • 出版社/メーカー: 宝物産
  • メディア:



nice!(122) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 122