SSブログ

小郡駐屯地 桜並木一般開放 [小郡市の観光&グルメ]

18033130.jpg
自衛隊の施設は桜の時期やイベントなどで一般開放することがあり、佐賀県・目達原駐屯地(桜まつり)や大分県・湯布院駐屯地(記念行事)へ出かけたことがあります。福岡県小郡市の小郡駐屯地も桜の時期に一般開放(期間限定)されていると知り、行ってきました。
2018年は3月31日~4月1日に一般開放されました。
18033103.jpg18033132.jpg
車の場合は受付の際に「桜開放 臨時駐車許可証」を受取り、所定の場所へ駐車します。臨時駐車場の横には自衛隊車両がずらりと並び、記念撮影されているご家族も。案内パンフレットをもらって、施設内を見学しました。《訪問日2018年3月31日》
18033127.jpg
《74式戦車》 グラウンドの一角に戦車を展示。全装備重量は38トン・最高速度は時速53km。油圧式懸架装置により車体を上下、左右に姿勢変換が出来るそう。
18033125.jpg18033123.jpg
グラウンドの桜並木前にはお花見を楽しむ方たちが。飲食物の持ち込みが出来て、バーベキューも道具一式(コンロは脚付き)を持ち込めば場所を利用して良いそうですよ。自衛隊の方たちもバーベキューをされる様子でテーブルや椅子などを準備してありました。
180331281.jpg
《満開の桜が綺麗でした》
18033104.jpg18033113.jpg
《施設内の売店へ》 案内パンフレットを見ながら進み、売店へ向かいました。食堂「かえる庵」もありますが、土日祝は休みで利用出来ず残念。メニューは種類が多く、トンカツ定食・カレー定食・ラーメン・チャンポン(各500円)などリーズナブルです。
18033107.jpg
《訓練用品を販売》 自衛隊グッズも販売していて、以前出かけた自衛隊の店より品揃え豊富かも。色々なグッズが揃い、見ているだけでも楽しいですね。ハンカチ・タオルなど手軽なものから、自衛隊ならではのグッズなど、たくさんありました。
18033108.jpg
《デザインも色々あります》
18033111.jpg18033116.jpg
《フチ子さん、お土産に買いました》 自衛隊限定のフチ子さんやキューピーもあり、お土産に喜ばれそうですね。今回は迷彩柄のハンカチ、黒棒(黒砂糖を使った菓子)などを買いました。小倉駐屯地ビーフカレー、自衛隊ミレービスケットなども販売しています。

小郡駐屯地(おごおりちゅうとんち) 福岡県小郡市小郡2277
2023年3月に開催された一般開放へ出かけた記事もあります。小郡駐屯地 一般開放2023をご覧ください。

自衛隊ミレービスケット

自衛隊ミレービスケット

  • 出版社/メーカー: 四国健商
  • メディア: その他


nice!(127) 
共通テーマ:旅行

nice! 127