SSブログ

天ぷら まる喜日田店 [日田・玖珠周辺の観光&グルメ]

20190525_041332534_iOS.jpg
大分県日田市へ出かけて、386号線沿いのアーバンタウン入口に建つ、まる喜(まるき)へ食事に寄りました。天ぷら専門店になり、リーズナブルな定食と単品メニューが揃っています。注文は入口にある自動販売機で食券を買って渡しますが、天ぷら単品は店内の自動販売機で追加購入出来ます。食べ放題の辛子明太子があると聞いたので楽しみ。
18021923.jpg18021927.jpg
オープンキッチンを囲むようにカウンター席があり、隣の席との間がゆったりした造り。テーブルには抹茶塩・ゆず塩・ごま塩など薬味が置かれて、辛子明太子(食べ放題)が運ばれてきました。家族はまる喜定食、私はとり天定食(各800円)を注文しました。
18021924.jpg
《総菜コーナー》 店内の2ヶ所にセルフサービスの総菜コーナーがありますので、取りに行きましょう。訪れた日はキャベツ・レンコンとゴボウのきんぴら・ひじき煮・ポテトサラダ・漬物が並んでいました。《利用日2018年2月》
18021929.jpg
ご飯は普通にしましたが思ったより多めかも。小食の方は少なめ(30円引き)にすると良いでしょう。ほど良い辛さの明太子、総菜でご飯が進みますので、ご飯大盛券(50円)もどうぞ。イカの塩辛が置いてある天ぷら店は時々行きますが、明太子もいいですね。
18021933.jpg
私が注文した「とり天定食」の天ぷらは、鶏もも4つ・ささみ・野菜3種類です。揚げたてが少しずつ運ばれてきますが、ある程度揃ってから撮影しました。ささみや鶏ももはふわっと揚がり美味しい。大根おろし入りの天つゆや抹茶塩などで味わいました。
20190525_035656208_iOS.jpg
〈ミニ定食 660円〉 再訪時(2019年5月)は以前なかったミニ定食を。ボリュームが控えめのミニ定食は3種類あり、穴子(半分)・ささみ・野菜2種付きのC定食を選びました。惣菜コーナーから、明太なめたけ・サラダも取ってきました。
20190525_040529129_iOS.jpg20190525_040252008_iOS.jpg
天ぷらは少しずつ揚げたてが運ばれて、からっと揚がった天ぷらは美味しいですね。惣菜コーナーには生卵(1人1個)、おかわりのご飯も置かれています。ミニ定食はご飯のおかわりは出来ませんので、おかわりしたい方は普通メニューからどうぞ。〈再訪問2019年5月〉
20190525_041248159_iOS.jpg

天ぷら まる喜(まるき)日田店 大分県日田市友田998
営業時間 11:30~21:00(OS20:45)
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。
2019年11月に再訪問した記事もあります。揚げたて天ぷら専門店天ぷら まる喜をご覧ください。

日田天領水 350ml PET×24本入

日田天領水 350ml PET×24本入

  • 出版社/メーカー: 日田天領水
  • メディア: その他



nice!(118) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118