SSブログ

大正屋 椎葉山荘 [佐賀の温泉]

04122303.jpg
前記事で佐賀県嬉野温泉のイベント「うれしのあったかまつり」をご紹介したので、以前出かけた温泉宿もご紹介したいと思います。「大正屋 椎葉山荘」は長崎自動車道嬉野インターより車で約10分、嬉野温泉街から少し離れた椎葉川沿いに佇んでいます。
04122322.jpg
木の温もり溢れる建物は雰囲気が良くて、吹き抜けになったレストランも居心地が良くて寛げました。売店にはオシャレなお土産品が並び、旅行の記念に巾着袋を買いました。
04122326.jpg
《山の湯》 こちらは宿泊者専用の大浴場になり、内湯と露天風呂が備わっています。2018年1月から「山の湯」の改築工事が行われるそうなので、リニューアル後も楽しみですね。大正屋・椎葉山荘・湯宿清流のいずれかに泊まると、大正屋「四季の湯」「滝の湯」、椎葉山荘「山の湯」「しいばの湯」を利用出来ます。利用の際は専用車での無料送迎付きで便利です。
04122310.jpg04122317.jpg
《利用した和洋室》 和室・和洋室・メゾネットなど6つの客室タイプがあり、バリアフリーの客室も完備。利用した客室は和洋室になり、ゆったりと寛げる広さ。浴室には温泉が引かれて、ひのき風呂に浸かってゆっくりしました。
04122356.jpg
《夕食》 食事は夕食・朝食ともレストランでいただきます。夕食は小鉢や前菜が運ばれた後、刺身、お肉料理、魚料理などが大皿に盛られて出てきます。私たちは2人で利用しましたので、2人分が大皿に盛られて、取り分けていただきました。
04122358.jpg04122362.jpg
特選牛のしゃぶしゃぶをメインに、地元の食材を盛り込んだ月替りの献立になるそうです。滋味豊かな料理を味わいながら、佐賀県の地酒などをいただくのも良いでしょう。
04122371.jpg
《朝食ビュッフェ》 和食を中心としたビュッフェになり、丁寧に作られたお惣菜が品良く並んでいます。嬉野温泉名物の「温泉湯豆腐」も楽しみな一品。タレなど宿それぞれに味が違い、大正屋の胡麻タレはとくに美味しいので、贈り物にもよく利用しています。
04122369.jpg04122373.jpg
《とろける温泉湯豆腐、川側のテーブル席》
04122374.jpg
色々な料理を少しずつ取り、茶粥・温泉湯豆腐・魚の干物・サラダなどもいただきました。嬉野温泉はお茶処としても有名で、美味しい嬉野茶はお土産にもオススメです。

~~~しいばの湯~~~
04122309.jpg04122414.jpg
こちらは敷地内に建つ日帰り温泉施設「しいばの湯」です。フェイスタオルとバスタオルは無料レンタルがありますので手ぶらでも行くことが出来て便利。内湯は窓が大きく取られて開放的で、広々とした露天風呂もあります。宿泊者は無料で入浴出来ます。
04122417.jpg
《広々とした露天風呂》 椎葉川沿いに造られて周囲は緑豊かですので景色を眺めながら浸かりましょう。湯はキュッキシ系の肌触り。泉質は単純泉、源泉温度34.8℃
04122407.jpg04122409.jpg
《レストラン山法師、温泉湯豆腐》 レストランのメニューは焼肉や温泉湯豆腐など。持ち帰りや贈り物には温泉湯豆腐セット・かご盛りセットもオススメです。
23061738.jpg
〈再訪しました〉2023年6月、大正屋へ宿泊した際に寄りました。敷地内の紫陽花が見頃を迎えていましたので、湯上りに散策しました。
23061741.jpg
グラデーションが綺麗な紫陽花も。久しぶりに訪れて楽しい嬉野観光です。
23061743.jpg23061744.jpg

大正屋 椎葉山荘 佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内字椎葉
しいばの湯外来入浴時間 9:00~22:00、入浴料金 1,100円
精しい情報は施設のサイトをご覧ください。




nice!(113) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。