SSブログ

うれしのあったかまつり 2018 [佐賀の観光]

17020528.jpg
佐賀県・嬉野温泉は日本三大美肌の湯として知られ、嬉野川沿いに大小の旅館が建ち並んでいます。毎年開催されている「うれしのあったかまつり」は18年目を迎え、2018年は1月27日~2月12日まで開催!町のあちこちにランタンが灯り、温泉街の散策が楽しいですよ。昨年出かけた中から、イベントの様子を少しご紹介いたします。
17020503.jpg
《宵の美術館》 イベント開催中、嬉野市体育館は「宵の美術館」になります。色鮮やかなランタンを眺めながらトンネルを抜けて、なまずの寝床へ向かいます。
17020504.jpg
《なまずの寝床》 床一面にランタンが飾られて幻想的な雰囲気が漂っています。2階席もありますので、全体を眺めることが出来ました。作品は著名なランタンアーティストと嬉野市民の皆さんが数ヶ月をかけて共同で制作されたそうですよ。
17020506.jpg
昨年度も十分綺麗でしたが、2018年度は新に100体ほどのランタンを作成するそうなので、更に美しい灯りになることでしょう。宵の美術館開場17:00~22:00(最終受付21:30)、入館料:大人500円・小中高生100円・幼児無料
17020516.jpg17020520.jpg
《温泉湯豆腐、温泉蒸しのおやつ》 イベントマップを見て、出店におやつを買いに行きましょう。嬉野温泉名物の「温泉湯豆腐」は豆腐の角がとろけてとろ~り。旅行ガイドたびねすでとろ~り絶品!温泉湯豆腐をご紹介していますので、よろしければご覧ください。
17020522.jpg
温泉湯豆腐、アツアツに蒸された肉まんじゅう・温泉玉子を買いました。この後も散策を楽しみ、振る舞いの豚汁やかっぽ酒などをいただきました。
17020509.jpg
《和多屋別荘にて》 ランタンはあちこちに飾られていて、旅館「和多屋別荘」にも見に行きました。色々なランタンが点在していますので見物を楽しまれてください。

第十八回うれしのあったかまつり 2018年1月27日~2月12日
宵の美術館(嬉野市体育館) 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙1541




nice!(114) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。