さわやかハートピア明礬 宿泊編 [大分の温泉]

2017年10月、大分旅行へ出かけて初日は別府市のさわやかハートピア明礬(みょうばん)に宿泊しました。別府八湯の1つ明礬温泉に建ち、隣は泥湯で有名な別府温泉保養ランドになります。何度か立ち寄り湯で訪れたことがありますが、宿泊は初めて利用します。
《和洋室の客室》 案内された306号室は広々とした和洋室になり、トイレ・バス付き。宿泊時のチェックインが14:30ですので、ゆっくりと滞在出来る点も嬉しいサービス。バリアフリーの客室も完備しています。
《客室ベランダからの眺め》 訪れた日はお天気に恵まれて、高崎山や別府湾が見えました。部屋菓子とお茶をいただいて少し休憩後は、温泉へ向かいます。
《露天風呂、家族風呂》 温泉は館内に内湯の大浴場と、玄関を出て遊歩道を進んだ先に男女別の岩風呂と、家族風呂(貸切風呂)の湯小屋が建っています。内湯の大浴場と男女別の岩風呂は以前の記事でご紹介していますので、さわやかハートピア明礬をご覧ください。
《家族風呂》 家族風呂は2室あり、もみじを利用しました。湯は白濁して湯口は硫黄成分で真っ白に。硫黄の香り漂う温泉は好きなので、ゆっくりと満喫しました。泉質は単純硫黄泉になり、もう1つの家族風呂「さくら」は炭酸水素塩泉だそう。
《レストラン》 1泊朝食付きプランを利用して、朝食をいただきました。レストランは窓が大きく採られて明るい造り。テーブルが並び、部屋番号のプレートが置かれています。
朝食はビュッフェになっていますので、焼き魚・温泉卵・煮物・湯豆腐・漬物(床漬け)・サラダ・大学芋など少しずつ取ってきました。《利用日2017年10月》
《お土産品が揃った売店》 大分名産のかぼすを使ったお菓子やドレッシングも置かれています。かぼすの香(かぼすのリーフパイ)・天使のショコラ・とり天せんべいなども手軽な値段です。かぼすのリーフパイはサクッとして、美味しいですよ。

さわやかハートピア明礬  大分県別府市鶴見1190-1
外来入浴時間 13:00~22:00(日・祝は10:00~)
入浴料金 800円・家族風呂2,000円(50分)
旅行・観光ガイド「LINEトラベルjp」に、さわやかハートピア明礬をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。