SSブログ

藤井養蜂場 [朝倉市・うきは市の観光&グルメ]

1707173622.jpg
福岡県朝倉市は、2017年7月の九州北部豪雨で甚大な被害を受けました。「フジイのはちみつ」で知られる藤井養蜂場も浸水被害に遭いましたが、営業を再開しています。場所は国道386号線沿い、三連水車近くになります。《訪問日2017年8月》
1707173722.jpg
生産工場に併設して直営ショップがあり、国産や世界のはちみつを始め、はちみつを使った菓子やジャムなどが置かれています。はちみつの試食もありますので、お気に入りの味をみつけて買いましょう。はちみつかりんとうや漬物も美味しいですよ。
1707174022.jpg
《ばっかり万十》 はちみつをふんだんに使った喫茶メニューもあり、ばっかり万十(1個50円)はお土産にも人気。あんには砂糖を使わず、蜂蜜を使用しているそうです。喫茶コーナーにはセルフサービスの緑茶・ほうじ茶・水が用意してあります。
09030861.jpg
《はちみつソフトクリーム 250円》 以前買った中からも少しご紹介いたします。はちみつソフトは月替わりのはちみつが入って爽やかな甘さ。
0907073022.jpg
《ソフトフラッペ》 ソフトフラッペ(300円)も好きなので、私はブルーハワイ、家族は宇治を選びました。いちごやメロン味もあり、夏場の人気メニューです。
1708192122.jpg0704073822.jpg
《金柑はちみつサイダー、みつばちカレー》 すっきりとした甘さの金柑はちみつサイダー(150円)もオススメ。みつばちカレー(500円)は豚骨スープ・はちみつを使ったまろやかな味わいになり、ご飯は朝倉産レンゲ米が使われています。
1708192322.jpg
《三連水車》 藤井養蜂場から徒歩約2分の場所に観光名所「三連水車」があります。毎年6月中旬から10月中旬まで稼働し、周囲の水田を潤しています。豪雨の直後に行った時は流木やゴミでひどい状態でしたが、綺麗に片付けられて勢いよく回っています。
1708193122.jpg
《二連水車》 近くにある2つの二連水車とともに平成2年、国指定史跡に指定されました。朝倉市は観光スポットが点在していますので、また出かけたいと思います。

藤井養蜂場 福岡県朝倉市菱野1105
営業時間 9:00~17:15
詳しい情報は店舗のサイトをご覧ください。

藤井養蜂場 国産 リンゴはちみつ 180g

藤井養蜂場 国産 リンゴはちみつ 180g

  • 出版社/メーカー: 藤井養蜂場
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(136) 
共通テーマ:旅行

nice! 136