SSブログ

銀座食堂 [島原市の観光&グルメ]

2018年12月末で残念ながら閉店されました!長い間、ありがとうございました。
170107602.jpg
長崎県・島原観光に出かけて、島原市のアーケード街周辺を散策しました。島原城の城下町として栄え、郷土料理は具雑煮・かんざらし・島原手延べそうめんなどが有名。今回は地元の方に人気の「銀座食堂」を訪れました。《利用日2017年1月》
170107652.jpg
建物は昭和レトロな感じで、地元に長く親しまれている雰囲気が伝わってきます。映画「まぼろしの邪馬台国」(2008年公開)のロケが銀座食堂で行われて、吉永小百合さん・綾小路きみまろさんの出演シーンに登場。店内にも吉永さんの写真が飾られています。
170107662.jpg170107712.jpg
《趣きがある店内》 広めの座敷とテーブル席があり、家族連れの方も多く賑わっていました。メニューは具雑煮・ちゃんぽん・皿うどん・丼物・カレーライス・オムライス・うどん・蕎麦などバラエティ。かんざらし・ミルクセーキ・白熊金時などもあります。
170107772.jpg
《具雑煮 930円》 丸餅5個・焼き穴子・玉子焼き・鶏肉・白菜・里芋・高野豆腐など、たくさんの具が入り、出汁の風味がしっかりとした味わい。雑煮は、お正月のイメージですが、島原ではお正月以外にも色々なシーンで食卓にのぼり、郷土料理となっています。
170107732.jpg
《ちゃんぽん 600円》 地元の方にちゃんぽんも美味しいですよ、と教えていただき注文しました。シャキシャキのもやし、椎茸も入っています。和風な感じのスープは優しい味わい。ちゃんぽんも具雑煮も各店で違いがあり、食べ比べも楽しいと思います。

銀座食堂 長崎県島原市中堀町39-1
営業時間 11:00~20:00、定休日 金曜日
以前の記事では、具雑煮(姫松屋)かんざらし(銀水)などを紹介しています。
nice!(124) 
共通テーマ:旅行

nice! 124

銀水ホテルローレライ レストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。