SSブログ

人吉駅 駅弁 [駅弁・空弁]

161019212.jpg
熊本県の最南部に位置する人吉市は相良藩の城下町として栄えました。観光は日本三大急流の1つに数えられる「球磨川」の川下り、青井阿蘇神社・永国寺・SL人吉・鉄道ミュージアムなど、人吉温泉や鮎料理も有名。人吉駅前に設置された「からくり時計」は、お殿様の城下見物のストーリーが展開されます。《利用日2016年10月》
161019442.jpg
《SL人吉》 人吉観光の際に駅に寄り、入場券を購入してホームに入りました。人気観光列車「SL人吉」は熊本駅~人吉駅間を運行。汽笛をあげて勢いよく発車していく様子を、間近に見ることが出来て楽しい。いつか機会があれば乗ってみたいと思います。
161019312.jpg161019302.jpg
《展望スペースも良い雰囲気》
161019492.jpg
《駅弁の立売り》 人吉駅に寄った目的は、全国的に珍しくなった「駅弁の立売り」をしてある菖蒲さんから駅弁を購入することでした。約50年間の長きにわたり、立売りを続けられていて素晴らしい。ファンが多く、人吉駅の顔になられているようですね。
161019482.jpg161019512.jpg
駅弁の箱はずっしりと重そうですが、皆さんに笑顔で接客されて、駅弁売りの元気な声が響きます。SL人吉が発車する際には列車が見えなくなるまで、笑顔で手を振ってある姿が印象的でした。この後、一緒に記念撮影をしていただいて良い記念になりました。
1610195623.jpg
《栗めし》 今回購入した栗めし(1100円)は、栗の形をしたお弁当箱です。ご飯の上に栗がゴロゴロ、海老・ひじき・レンコン・ふき・玉子焼きなどおかずが詰まっています。お弁当箱はプラスチック製なので、旅行の記念として持ち帰りました。

プラレール S-51 8620形蒸気機関車 SL人吉号

プラレール S-51 8620形蒸気機関車 SL人吉号

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(127) 
共通テーマ:旅行

nice! 127