地魚料理 さんぺい [鹿児島の観光]

鹿児島県大隅半島へ出かけて、垂水市から佐多岬へ向う国道269号線沿いで「地魚料理」の看板を見かけて寄りました。道の駅錦江にしきの里から垂水市側に車で約2分、海側にある看板が目印。駐車場が数台分あり、そこから階段を降りると店舗(民家の建物)があります。
《店の外観と玄関》
店内はゆったりとした座敷になり、座卓が6席並んでいます。テラスの向こうには海が見えて眺めの良い立地。定食メニューは、さわら塩焼・ブリカマ塩焼・とび魚塩焼(各800円)、日替り刺(1000円)、首折さば刺・ヤリイカ刺(各1500円)など。
《海が見えて良い眺め》 ご主人お一人で営業してあり、とても忙しそう。注文は厨房にいらっしゃるご主人に名前を伝えて、出来上がったら名前を呼ばれますので料理を取りに行きましょう。先客が2組待ってあるため、しばらくかかりましたが、待った甲斐がありました!
《日替り刺定食 1000円》 刺身はピチピチとして、どれも飛びっきり新鮮!魚入りの味噌汁、小鉢・ご飯・漬物付きです。その日の仕入れで内容が変わり、訪れた日の刺身は太刀魚・黒鯛・ヒラマサ・シマアジ・アラの一種・サバなど7種類が盛られています。
《マイ海鮮丼を作りました》 訪れた日からご飯が新米になり、宮崎県えびの産の棚田米が使われています。先客が帰られて貸切状態になりましたので、ご主人からお話を伺いました。こちらの店舗は空き家になった知人宅を利用して、6年ほど前から営業されているそう。
《魚・豆腐・里芋入りの味噌汁、お茶漬けにしても美味しい》 自宅に帰ってネットで見ると、売切れで食べられなかった方も多いようです。どうもご馳走さまでした!絶品の刺身を食べに、またいつか大隅半島旅行へ出かけたいと思います。《利用日2016年10月》

地魚料理 さんぺい 鹿児島県肝属郡錦江町神川3765-2
営業時間 12:00~14:00頃(売切れ次第終了)、夜は要相談(4人位から利用可)
定休日 不定休、電話番号は非公開
2019年、再訪問しました。記事は[soon] さんぺいをご覧ください。
鹿児島のお土産は旅行情報サイト「LINEトラベルjp」にご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
共通テーマ:グルメ・料理

夢の狩人

刺身定食、とても美味しそうですね!
by 夢の狩人 (2016-11-24 00:42)

ma2ma2

刺身をお茶漬けにするのは良い感じですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-24 06:46)

song4u

よくこんなお店を見つけますよねえ。
目利きって言うんだろうなあ、きっと。
またの名を食いしん坊とも言う?(笑)
by song4u (2016-11-24 07:21)

まるたろう

どの刺身も、新鮮でいいですね。
by まるたろう (2016-11-24 10:38)

まめ

これで千円なら・・・・・・・
食べてみたいですが、さすがに遠いです(TT)
by まめ (2016-11-24 12:39)

アルマ

太刀魚・ヒラマサ・シマアジ・サバ・・・好きなものばかりです(^^♪
これで1,000円とはお得ですね(#^.^#)
by アルマ (2016-11-24 18:06)

toshi

これは豪華な刺身定食ですね。
とても美味しそうです。
マイ海鮮丼、最高ですね。
いつも、コメントありがとうございます。
by toshi (2016-11-24 20:50)

pooh

>夢の狩人さん、お肉も好きですが魚介系はとくに好きです♪ ほとんどの
みなさんが刺身定食を注文してありました。新鮮な刺身は美味しいです。
by pooh (2016-11-24 21:11)

pooh

>ma2ma2さん、刺身の量がボリュームたっぷりでしたので、最後はお茶漬けで
いただきました。各地で美味しいものに出合えるのも旅行の楽しみですよね♪♪
by pooh (2016-11-24 21:17)

pooh

>song4uさん、気になって佐多岬からの帰りに寄りました。はい、食いしん坊
アンテナがピピッと立ちましたよ(笑)福岡は近場でグルメが色々ありますが、
旅先でたまたま見つけたお店が大当たりだと、とても嬉しいです。
by pooh (2016-11-24 21:32)

pooh

>まるたろうさん、刺身はどれも新鮮さ抜群でした。鹿児島の旅では売店などで
ぐりぶーがパッケージになったお菓子もありました♪ゆるキャラは人気ですね!
by pooh (2016-11-24 21:53)

ヒロ

す、すごい・・・・(°o°)
これで1,000円ですか!? 正直、恐ろしいほどのCPの高さですね♪ めっちゃ美味しそうです。
これを通りすがりに見つけて立ち寄ってしまうなんて、poohさんの嗅覚に脱帽です(^^)
by ヒロ (2016-11-24 21:56)

pooh

>まめさん、コスパが良すぎて利益はあるのだろうかと心配になります。
利用した翌日は店休と言われましたので、とてもラッキーでした(^O^)
by pooh (2016-11-24 21:58)

pooh

>アルマさんもお魚好きでしたよね♪ 仕入れによって内容が変わるそうなので
次回訪れる日が楽しみです。大隅半島は遠いですが、また行きます(^_^)
by pooh (2016-11-24 22:04)

pooh

>toshiさん、勝手にマイ海鮮丼を作ってみました。新米のご飯も美味しかったです。
今回の鹿児島旅行でも、温泉を楽しんできました。やはり温泉はいいですね~
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
by pooh (2016-11-24 22:11)

skekhtehuacso

これは一本つけたいところでしょう!
by skekhtehuacso (2016-11-24 22:49)

pooh

>ヒロさん、CPが高いと言っていただくと嬉しいです。たまたま寄った店でしたが
絶品の刺身が出てきて、ボリュームにもビックリしました。日替りの刺身以外にも
ヤリイカ刺なども良さそうですので、次回訪れる日が楽しみです♪♪
by pooh (2016-11-24 22:50)

pooh

>skekhtehuacsoさん、美味しい刺身はお酒がよく合いますよね♪
鹿児島ですから、芋焼酎もいいでしょうね(*^_^*)
by pooh (2016-11-24 22:55)

namie

poohさま。こんにちは♪今回の鹿児島旅行でも、温泉を楽しんできました。刺身をお茶漬けにするのは良い感じですね!!いろいろ拝読させていただいて思ったんですが、ネコ?はお刺身好きなのでお茶漬けって良い感じと思うんですね。例年11月1日より道真公が菊を愛されたことにちなみ、菊愛好家の団体である「秋芳会」による「菊花展」が行われます。期間中は延べ40万人を超す参拝者が訪れるみたい。
by namie (2016-11-26 14:51)

pooh

>namieさん、こんにちは。年に1回の長期休暇を利用して鹿児島を旅して
きました。各地に美味しいものや観光地が点在していて楽しいです(^_^)
「菊花展」はたくさんの方で賑わいますね♪とても見応えがあると思います。
by pooh (2016-11-26 17:55)

asukamama

こんばんは!
お刺身定食、美味しそうです~。
1000円でこのボリューム、スゴイです!
新鮮で美味しいお刺身、時間がかかっても待ったかいがありましたね-☆
by asukamama (2016-11-26 20:06)

pooh

>asukamamaさん、こんばんは。旅先でたまたま良い店に出合ったので
とても嬉しかったです。はい、待った甲斐のある美味しさでした(^_^)v
by pooh (2016-11-26 21:33)