SSブログ

西の雅常磐 食事編 [山口・島根の温泉]

160819532.jpg
山口県・湯田温泉の西の雅常磐に宿泊して、夕食・朝食とも食事会場でいただきました。畳敷きの広間にテーブル席が並んでいます。最近は段々と畳敷きに椅子が置かれている宿が増えてきましたが、椅子は足が楽でいいですね。夕食の時間は女将さんが各テーブルをまわって挨拶をしてあり、丁寧な印象を受けました。《利用日2016年8月》
160819552.jpg
今回は旅行会社の手軽な宿泊プランを利用して会席料理の夕食です。まずは三種盛りのお造り(鱧の梅肉添え・海老・鰆)、ごま豆腐・あさりの煮物・本日の麺料理(冷やしうどん)などが並びます。生ビールを注文して乾杯、さっそくいただきましょう。
160819582.jpg16081959.jpg
《豚しゃぶ鍋、海老レモンソース》 
16081960.jpg160819612.jpg
《本日の万十・茶碗蒸し、ビーフシチュー》 本日の万十はレンコン万十が運ばれました。レンコンのサクサクとする食感が美味しく、あんかけの出汁は優しい味わい。本日のシチューはビーフシチューになり、食べているとパンが欲しくなりました。
160819622.jpg160819632.jpg
《卓上で炊き上げる釜飯》 きのこ釜飯は卓上で炊き上げてアツアツの美味しさ。パリパリになったおこげの部分が香ばしい。デザートはマンゴープリンをいただきました。私たちは手軽なプランでしたが、海鮮料理がたっぷり味わえるプランもあります。
160819882.jpg
《朝食》 夕食と同じ席を案内されて、卓上におかずが色々と並びます。安平麩の煮物・焼き魚・豆腐・温泉玉子・辛子明太子、アツアツに蒸されたシュウマイ・小籠包など。
160819902.jpg160819472.jpg
《安平麩》 山口特産の安平麩(あんぺいふ)は丸くてふっくらとした形。煮物は出汁の味が良くしみて、モチモチとした食感。TV番組「秘密のケンミンショー」で紹介されて人気のようですよ。売店で販売していますので、お土産にいかがでしょう。

西の雅常磐(にしのみやびときわ) 山口県山口市湯田温泉4丁目6-4
前記事では客室や大浴場をご紹介しています。
nice!(144) 
共通テーマ:旅行

nice! 144