SSブログ

たておか豆腐店 [熊本の観光]

160709182.jpg
熊本県阿蘇に出かけて、阿蘇神社の門前町商店街を散策しました。阿蘇市一の宮町は湧き水の里として知られ、古くから湧き水に恵まれています。その湧水を利用して美味しい豆腐を作っている創業100年の老舗豆腐店「たておか豆腐店」へ伺いました。阿蘇神社から徒歩3分、「手づくり豆腐」と書かれた暖簾が目印です。《利用日2016年7月》
160709232.jpg
阿蘇産の大豆「フクユタカ」と湧水で作る寄せ豆腐を始め、生揚げ・厚揚げ・豆乳・豆乳プリンなどが置かれて、どれもリーズナブル。夏季限定の「しそ豆腐」も美味しそうですね。持ち帰りで買うのも良いですが、今回は食事処で「とうふ定食」をいただきます。
160709212.jpg160709272.jpg
《左上:豆腐醤油やもろみも販売、右上:食事処》 古民家を改装した食事処はテーブル席が4卓置かれて、落ち着いた雰囲気。注文を受けてから生揚げを揚げるそうなので少し待っていると、お待たせしましたと、ご主人と奥様が笑顔で料理を運んでこられました。
160709292.jpg
《とうふ定食》 揚げたての生揚げ・豆乳・寄せ豆腐・おからなどの小鉢・揚げや豆腐たっぷりの味噌汁・豆乳プリンなどが付いて豆腐づくしの献立。寄せ豆腐は豆腐の風味が濃くてまろやか。外側がパリッと揚がった生揚げは薬味の生姜や味噌でいただきましょう。品数が多くて、ヘルシーなとうふ定食はいいですね。値段は1000円、1日20食限定です。
160709312.jpg160709372.jpg
《左上:揚げたて熱々の生揚げ、右上:ひじきの煮物やおからは優しい味わい》 門前町商店街には色々な店がありますが、こちらの店もぜひオススメです。

たておか豆腐店 熊本県阿蘇市一の宮町宮地1848
営業時間 7:00~18:30、ランチ(とうふ定食)は金・土・日・祝日の11:30~14:30
定休日 水曜日
旅行情報サイトトラベルジェーピーに「阿蘇神社周辺のおやつ巡り」を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(131) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 131