SSブログ

託正 ランチ うきは市 [朝倉市・うきは市の観光&グルメ]

16050501333.jpg
白壁土蔵の町並みが残る福岡県うきは市吉井町に出かけて、ランチに託正(たくまさ)を利用しました。国道210号線の本町信号から少し行った路地に建ち、近くに駐車場があります。少し歩くと公共駐車場もあり、麻婆豆腐専門店まぁぼや向かいの駐車場に車をとめて向かいました。こちらのお店は観光ガイド本「まるっと朝倉・うきは」に掲載されて、お店の雰囲気と料理がとても良さそうでしたので楽しみに訪れました。
160503092.jpg160503082.jpg
店内はスタイリッシュな雰囲気が漂い、カウンター6席と個室があります。店主の方は福岡市内の寿司店や和食店で修行を積まれた後、託正をオープンされたそう。ランチは、にぎり御膳(1400円)・お昼のミニコース(1950円)・お昼のおまかせコース(2900円)など。夜はおまかせコースが3600円から。テイクアウトの寿司もあります。
160503112.jpg
《お昼のミニコース》 友人との食事会にお昼のミニコースを予約しました。小鉢・お造り・季節の料理・おまかせ寿司・汁物・デザートが付いた献立になります。訪れた日の小鉢は冷製のカレーおからと、温かいかぼちゃのポタージュの2種類が運ばれてきました。ポタージュはかぼちゃの味が濃厚でクリーミーな味わい。《利用日2016年5月》
1605031222.jpg
《お造り》 よく冷えた器には、炙られて香ばしい太刀魚・肉厚でコリコリ食感の鯛・かんぱちの刺身3種類、クレソンの胡麻浸しが盛られています。先ほどの小鉢もですが、料理はどれも丁寧に仕上げられて見た目も良い盛付け。この後出てくる料理も楽しみになります。
160503142.jpg160503162.jpg
《季節の料理》 筍まんじゅうとおこげの餡かけは優しい味わい。ふわっとした筍まんじゅう、パリパリ食感のおこげ(右上)など、小さな器に美味しさがぎゅっと詰まっています。
160503172.jpg
《おまかせ寿司》 季節を感じる器に盛られた寿司は鯛・かんぱち・いさきの握り、海鮮巻き・稲荷・出汁巻き玉子など。お寿司は味が付いていますので、そのままいただきます。カウンター席に座ったので目の前でお寿司が握られる様子を見られるのは楽しいですね。生姜はスライスしたがりではなく、風味の良い芽生姜が添えられています。
160503193.jpg160503202.jpg
《左上:塩辛などがトッピングされた握り寿司、右上:デザート》 最後はフルーツやゼリー、山芋のムース入りのデザートをいただきました。場所が穴場的な立地なのでお客さんが少ないかもと思っていましたが、私たちで満席になりました。地元の方だけでなく、遠方から来られるお客さんも多いそうですよ。ご利用の際には予約をオススメします。

託正(たくまさ) 福岡県うきは市吉井町1390-20
営業時間 12:00~14:30(OS13:30)、18:00~22:00(OS21:30)
定休日 火曜日
吉井町の観光は、筑後吉井おひなさまめぐりを紹介した記事もあります。

まるっと朝倉・うきは

まるっと朝倉・うきは

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文榮出版社
  • 発売日: 2018/03/30
  • メディア: ムック



nice!(142) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 142