SSブログ

馬勝蔵 [熊本の観光]

16022704.jpg
熊本県大津町は熊本市と阿蘇山の中間に位置し、古くは宿場町として栄えました。肥後大津駅から徒歩約5分、旧57号線沿いに佇む食事処へランチに行ってきました。馬肉料理 馬勝蔵(うまかつぞう)は築100年以上の蔵を改装して造られ、店内も風情漂う空間が広がっています。店から約30mの場所に駐車場が用意されているので利用しました。
16022708.jpg16022711.jpg
《左上:潜り戸の出入り口、右上:テーブル席》 店内はカウンター席・テーブル席・掘りごたつ式のテーブル席などがあり、階段を降りた個室へ案内されました。
16022714.jpg
《個室》 落ち着いた雰囲気の中、ジャズが流れていて寛げます。ランチメニューは、馬ホルモン味噌煮込定食(1200円)・馬カツ定食(1500円)・旨馬丼(1800円)・馬刺し定食(2000円)などがあり、サービスでソフトドリンク付き。壁に焼酎がずらりと並び、熊本ならではの焼酎をいただきながら、馬肉料理を味わうのも良さそうですね。
16022732.jpg
《馬刺し定食》 特選馬刺し5点盛りが大皿に盛られてど~んと登場!サラダ・自家製馬肉味噌・小鉢・汁物なども付いています。特選馬刺し5点盛りは特上馬刺し(霜降り)・上馬刺し(赤身)・コウネ(たてがみ)・ヒモ刺し・フタエゴが出ました。珍しい部位も味わえて、美味しい馬刺しに家族も大満足。自家製馬肉味噌はご飯が進みます。
16022726.jpg
《馬カツ定食》 店名物の馬カツはレアで柔らかな馬ヒレ肉を揚げてあり、外はサクッとした食感、特製ソースとよく合います。馬肉のコレステロールは牛や豚の3分の1ですから、ヘルシーでいいですね。私が訪れた前日に川越達也シェフが来店されたそうです。馬カツも食べられて、美味しいと言われたそうですよ。《利用日2016年3月》
160227292.jpg16022727.jpg
《左上:レアで柔らかい馬カツ、右上:自家製馬肉味噌はご飯が進みます》 2016年3月号のVOGUE JAPAN(ヴォーグ ジャパン)の特集「わざわざ訪れる価値がある全国のレストラン・ゴールドリスト20」に馬勝蔵が選ばれました!多彩な単品メニューやコース料理が揃っていますので、ここでしか味わえない馬肉料理を楽しみにまた訪れたいと思います。

馬肉料理 馬勝蔵(うまかつぞう) 熊本県菊池郡大津町室83
営業時間 ランチは日・祝日を除く11:30~14:00(OS)、ディナー17:30~22:00(OS)、定休日 不定休
《追記》 ランチ営業は終了されました。ディナーは予約しないと利用が難しいようですので、お早めのご予約をオススメします。《2017年10月現在》
nice!(146) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 146