SSブログ

しび荘 食事編 [鹿児島の温泉]

05062022.jpg15102337.jpg
鹿児島旅行へ出かけて紫尾温泉にある「旅籠しび荘」に宿泊しました。のどかな風景が広がるさつま町、紫尾山の麓に広がる紫尾温泉はツルヌルする温泉が人気。温泉にゆっくり浸かり、客室でしばらく寛いでいると、夕食の時間になりました。テーブル席が並べられた広間へ向かい、まずはビールを注文して乾杯。焼酎やビールにも合う料理が並んでいます。
15102340.jpg
3種類の小鉢(梅くらげ・きのこなど)、身がふっくらと焼き上げられた山女魚の塩焼きも美味しい。お造りにはホタテ・イカ・カンパチ・いくらなどが盛られて、カンパチはとてもコリコリの食感。山の幸と海の幸がふんだんな献立になり、この後も料理が続きます。
15102342.jpg15102343.jpg
《しび荘名物のぼたん鍋・もみじ刺し》 ぼたん(いのしし)鍋は大根・人参・筍・こんにゃくなども入って1人分とは思えないボリューム。もみじ(しか)刺しは食べやすい味です。
15102349.jpg15102347.jpg
《左上:しゃぶしゃぶ・蟹グラタン、右上:松茸の吸物など》 サシが入った牛肉は柔らかく、きなこ豚も旨みがあります。以前泊まった時も品数が多めでしたが、さらにパワーアップした印象を持ちます。なんとか完食して、デザートにメロンをいただきました。
15102370.jpg
《朝食》 鮭の西京焼き・豆腐・さつま揚げ・サラダなどが盛られて、デザートはパインをいただきました。夕食・朝食とも満足の内容でしたので、また利用したいと思います。

旅籠しび荘 鹿児島県薩摩郡さつま町紫尾2168
旅行情報サイト「トラベルジェーピー」に紫尾温泉と宿を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(150) 
共通テーマ:旅行

nice! 150