SSブログ

ポアソン洋菓子店 [鳥栖市のランチ&グルメ]

150123412.jpg
鳥栖市(とすし)は佐賀県の東端に位置し、鳥栖市をホームタウンとして活躍するサッカークラブ「サガン鳥栖」や鳥栖プレミアム・アウトレットが有名。JR鳥栖駅近くにショップや食事処などが建ち並ぶ商店街があり、洋菓子店「パティスリー ポアソン」を訪れました。
150123422.jpg
初めて訪れましたが店内にはたくさんのお菓子が置かれて、ウサギのチョコや素敵にラッピングされたお菓子の詰合わせも見ていて楽しい。栗タルトやマドレーヌなども手土産に良さそうですね。箱入りのお菓子もリーズナブルな値段から色々と揃っています。
150123442.jpg150123462.jpg
《左上:ウサギチョコ、右上:マドレーヌ》
150123472.jpg
ショーケースには美味しそうなケーキが盛りだくさん。むらさき芋のモンブラン・ティラミス・バースディケーキなども並んでいます。1番人気のシュークリーム(120円)は注文後にクリームをたっぷり詰めてくれます。自宅に帰っていただきましたが、バニラビーンズの風味が良くて甘さ控えめなクリームは家族にも好評でした。《利用日2016年1月》
150123532.jpg150123552.jpg
鶏巣(とす)ロールは通常の卵よりも甘みとコクのある大瀬養鶏場の卵を使用して、まろやかでしっとりとしたロールケーキ(1本950円)。フルーツを色々とトッピングした季節のロールケーキ(1本1360円)は四季折々の味を楽しめて良さそうですね。
150123482.jpg150123512.jpg
《左上:妖怪ウオッチのケーキも人気、右上:色鮮やかなカシスのたまご》
150123622.jpg
《シュークリームと鳥栖米塩ブッセ》 地元鳥栖産の米粉を100%使用した鳥栖米塩ブッセは塩が効いて甘塩っぱい風味。塩は佐賀県唐津市にある加唐島から生まれた「一の塩」が使われています。1個140円、箱包装は5個・10個(写真)などがあります。
18021142.jpg
《にくきゅうまどれーぬ》 バレンタイン時期に訪れると素敵なチョコが色々と並んでいます。友チョコ用にカジュアルショコラ(3本入り)と、肉球マドレーヌを購入。とっても可愛い肉球マドレーヌ(各190円)は手土産としても喜ばれますよ。《再訪日2018年2月》

パティスリー ポアソン 佐賀県鳥栖市大正町787-1
営業時間 9:30~20:30(日・祝は20:00まで)

佐賀にはご当地グルメがたくさん!旅行情報サイトたびねすに、「佐賀の名物グルメ5選」を紹介しています。 たびねすをご覧いただけると幸いです。

フロマージュブッセ 12個入

フロマージュブッセ 12個入

  • 出版社/メーカー: リブラン
  • メディア: その他



nice!(129) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 129