SSブログ

あおき温泉 [福岡の温泉]

050128602.jpg
久留米市の城島町(じょうじままち)は筑後川や筑後平野の豊かな恵みを受けて米作りが盛んで、酒どころとしても有名。酒の蔵元が点在し、毎年新酒が出来上がる2月に開催されるイベント「城島酒蔵びらき」は大勢の方が訪れて賑わいます。国道385線沿い、田園風景が広がるのどかな地区に「天然の湯 あおき温泉」があり、泉質の良さが人気を呼んでいます。
050128632.jpg101231222.jpg
浴場はサウナ付きの内湯と露天風呂があり、洗い場にはシャンプー類が置かれています。内湯は熱めとぬるめに分かれていて、湯は硫黄の香りが漂い、ツルツル感の強い肌さわり。
泉質は含硫黄ーナトリウムー塩化物泉、源泉温度65℃
10123126.jpg
《露天風呂》 露天風呂は小さめですが、女性用は空いていたのでゆったり浸かれました。男性用は数人が浸かられていたそうです。冬場の風が冷たい日でしたので、温泉に浸かってよく温まりました。ツルツルの泉質はとてもいいですね。《訪問日2016年1月》
150123072.jpg150123082.jpg
《左上:ロビーの休憩スペース、右上:大広間》 食事や休憩が出来る大広間は地元の方の憩いの場にもなっていて、壇上でカラオケを披露する方が次々と。焼酎のボトルキープを利用して、食事とお酒を楽しまれているグループもいらっしゃいました。 
150123132.jpg
《あおき温泉定食の豚肉ヒレカツ》 食事は定食や単品がリーズナブルな値段で揃い、あおき温泉定食(700円)もお手頃。メインのおかずが3種類から選べて、刺身・小鉢・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁付き。定食のご飯はお代わり自由のサービスも嬉しいですね。
150123142.jpg
《あおき温泉定食のカレイ唐揚げ》 私はメインにカレイ唐揚げを選びました。メニューは他にも、ごぼう天うどん(430円)、親子丼(530円)、カツ丼・海老フライカレー(各680円)、焼肉定食・トンカツ定食・生姜焼き定食(各900円)などがあります。

天然の湯 あおき温泉 福岡県久留米市城島町上青木366-1
営業時間 10:00~22:00、定休日 水曜日

日本の名湯ギフト NMG-30F 30g 30包入り (入浴剤)

日本の名湯ギフト NMG-30F 30g 30包入り (入浴剤)

  • 出版社/メーカー: バスクリン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(154) 
共通テーマ:旅行

nice! 154