SSブログ

蔵出しめんたい本舗 弥生が丘店 [鳥栖市のランチ&グルメ]

150926012.jpg
佐賀県鳥栖市へ出かけ、JR弥生が丘から鳥栖プレミアムアウトレットへ向かう途中にある明太子直売店「蔵出しめんたい本舗」へ。斜め向かいにはコメダ珈琲店があります。蔵出しめんたい本舗は1985年創業、辛いだけでなく卵の旨みを感じられる明太子を食べて欲しいという想いから、一粒一粒を大切に製造されています。《利用日2015年9月》
150926062.jpg150926142.jpg
店内には「蔵出しめんたい」を始め、自慢の明太子商品が並び、雑貨や器なども置かれています。蔵出しめんたいは柚子味・昆布味などがあり、いかめんたい・数の子めんたい・手羽めんたいも美味しそう。贈り物にも喜ばれそうな詰合せも色々と揃っています。
150926172.jpg150926112.jpg
《左上:試食の明太子、右上:蔵出し鮭めんたい》 柚子味や昆布味を試食しましたが、粒がプチプチとして風味が良くて美味しい。万能にんにくみそもご飯のお供にオススメ。 
150926182.jpg150926082.jpg
《左上:万能にんにくみそ、右上:蔵のだし》
150926212.jpg
《食事処》 古民家を移築改装した建物は落ち着いた雰囲気。ランチメニューは、鮭めんたい膳・ミニいくら膳(各760円)、蔵出しめんたいお茶漬膳(800円)、明太パスタ(880円)など。明太子を使ったメニューが多くていいですね。※消費税別
150926402.jpg
《蔵 650円》 辛子明太子1本・サラダ・小鉢・ご飯・吸物・ふりかけなどが付いてリーズナブルな料金。辛子明太子は粒が輝いてプチプチの食感、辛さもほど良く、ご飯がパクパク進みます。ご飯の大盛りは100円、おかわりは150円。
150926412.jpg150926442.jpg
《左上:こだわりの辛子明太子、右上:そうめん入りの吸物》
150926462.jpg
《ふわとろ卵のめんたいオムライス 880円》 家族は、めんたいオムライス・サラダ・スープがワンプレートに盛られたこちらを注文。明太子ソースがかかったオムライスはふわとろ。中は白ご飯と思ったら、明太子が混ぜ合わされたご飯で、これも美味しい。
150926492.jpg150926362.jpg
《左上:明太子入りのご飯、右上:クリーム白玉(メニュー写真より)》 喫茶メニューは10:30から注文できて、自家製ケーセット(800円)・クリーム白玉(450円)など。明太子料理は良かったので、近くへ行く際にはまた寄りたいと思います。
17091020.jpg
《だし巻》 再訪した際は、だし巻も注文しました。蔵のだしを使用して、ふっくら&じゅわっと味がしみて優しい味わい。大根おろしが添えられている点も嬉しいサービス。1本(500円)を注文しましたが、ハーフサイズ(300円)もあります。
17091022_edited.jpg17091024.jpg
《大根おろしがよく合います、お土産に購入しました》再訪日2017年9月

蔵出しめんたい本舗 弥生が丘店 佐賀県鳥栖市弥生が丘5-1-1
営業時間 10:00~19:00、ランチ11:30~14:00
詳しい情報は店舗の公式サイトをご覧ください。
nice!(153)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 153

コメント 38

YUTAじい

おはようございます。
何時もありがとうございます!
by YUTAじい (2015-10-12 06:56) 

green_blue_sky

どれもおいしそう。
ゆっくり味わいたい(^_^;)
by green_blue_sky (2015-10-12 07:16) 

citron-2

コメントがひらいて嬉しいです。初めにコメントをいただきながらご挨拶もできずにすみませんでした。
ご無沙汰しておりました。
これからもご活躍を期待しています。
明太子は大好きなのでとても美味しそうです。お値段も手頃のところもいいですね。
by citron-2 (2015-10-12 08:22) 

toshi

辛子明太子が、とても美味しそうですね。
御飯といっしょに食べたいです。
by toshi (2015-10-12 09:30) 

garden

辛子明太子、美味しそうですね。
ご飯のうえにのった明太感じが最高です!!!
by garden (2015-10-12 10:30) 

yogawa隼

博多の印象がある辛子明太子が佐賀県?
・・と思っていたら、なんと佐賀県鳥栖市。
博多と久留米の中間。
弥生が丘駅が新設されてから、街並みも変わってきたことでしょう。
by yogawa隼 (2015-10-12 10:59) 

アルマ

めんたい鮭、良いですね!
めんたいイワシは食べた事あるんですが、鮭の方が相性いいような気がします(^^♪
この明太子でご飯が何杯も行けそうです(^^ゞ
by アルマ (2015-10-12 11:30) 

とし@黒猫

上等の明太子ごはん、食欲をそそります。
オムライスも、明太子入りなんですね!
by とし@黒猫 (2015-10-12 12:52) 

hana2015

こんにちは。
今日はコメント欄がオープンで嬉しいです♪
何時も一方的に頂いてしまって、ホント申し訳ありません。。
明太子と言えば福岡と思っていましたが、お隣佐賀県の鳥栖市にこんなに素敵なお店があるのですね。
明太子を使ったメニュー・・・こんなに立派な明太子がドーンと付いて、なんてリーズナブルなんでしょう~♡
オムライスや、デザートメニューも皆、美味しそうです~~♪サスガはpoohさん!
そんなの当たり前ですよね♪
by hana2015 (2015-10-12 14:27) 

リュカ

お店の雰囲気も良いし、
ほんっとに美味しそうです!
オムライス、明太子入りだなんて
味を想像するだけでヨダレじゅるるですよー!
by リュカ (2015-10-12 15:30) 

昆野誠吾

お祝いコメントを頂戴し
ありがとうございました!
そろそろ通常ペースに戻す予定なので
宜しくお願いします♪
明太と鮭のコラボ!ご飯5杯くらいいけそう(笑
by 昆野誠吾 (2015-10-12 17:37) 

pooh

>YUTAじいさん、こんばんは。こちらこそいつもご訪問&niceをありがとう
ございます。これからも記事を楽しみにしています。
by pooh (2015-10-12 18:45) 

pooh

>green_blue_skyさん、体調がお悪い中、ご訪問&コメントをありがとう
ございます。栄養と睡眠をしっかり取られてくださいね♪♪
by pooh (2015-10-12 18:47) 

pooh

>citron-2さん、ブログ再開されてとても嬉しいです♪ 今回のような明太子の
記事でしたら、皆さん親しみがあるかなと思いコメント欄を開けました。
こちらこそ、素敵な宿のご紹介をこれからも楽しみにしています(^_^)
by pooh (2015-10-12 18:54) 

pooh

>toshiさん、美味しい明太子はご飯が進み、一杯では足りないくらいでした。
明太子は好きなので時々買って、自宅でもいただいています。
by pooh (2015-10-12 18:58) 

pooh

>gardenさん、明太子は粒がプチプチして美味しかったです。明太子は贈り物にも
喜ばれるので、時々利用しています。自宅用には安い明太子です(^^;)
by pooh (2015-10-12 19:00) 

pooh

>yogawa隼さん、弥生が丘駅から鳥栖プレミアムアウトレット方面へ向かう
道沿いには色々な店が出来て、街並みが変わりましたよ。珈琲チェーン店の
コメダ珈琲店も出来て、賑わっていました。
by pooh (2015-10-12 19:05) 

pooh

>アルマさん、鮭めんたいを使ったランチも良さそうでした。私もめんたいイワシは
食べたことがあります~。ご飯はお代わりが有料なので、たっぷりの明太子は
ご飯とのバランスを考えながらいただきました(笑)
by pooh (2015-10-12 19:10) 

pooh

>とし@黒猫さん、オムライスは家族が注文しましたが、中にも明太子入りの
ご飯が入っていて美味しいと言っていました(*^_^*)
by pooh (2015-10-12 19:16) 

pooh

>hana2015さん、こんばんは。そうなんです!明太子といえば福岡ですが、こちらの
明太子も美味しく、リーズナブルなランチが良かったです。ご飯をお代わりしようと
思いましたが、この後別の店で軽く食事をする予定があり、ぐっと我慢しました(笑)
こちらこそコメントありがとうございます~、いつも記事を楽しみにしています☆
by pooh (2015-10-12 19:26) 

pooh

>リュカさん、趣のある店内でゆっくり食事が楽しめました。ミニいくら膳や明太子
パスタも良さそうなので、また利用したいと思います~☆
by pooh (2015-10-12 19:30) 

pooh

>昆野誠吾さん、あらためてお子さんのご誕生おめでとうございます。
明太子はご飯が進みますよね~、私も軽く3杯はいけそうです(笑)
by pooh (2015-10-12 19:32) 

ぴーすけ君

ごはんのお供がいっぱ~い(人´∀、`〃)。o○
ごはん何倍でもおかわりできそうです。
by ぴーすけ君 (2015-10-12 20:09) 

まゆみっふぃ

明太オムライスが食べてみたいです♪
by まゆみっふぃ (2015-10-12 20:25) 

johncomeback

「鮭めんたい」に興味津々、美味しそうです。
by johncomeback (2015-10-12 20:27) 

ヤッペママ

ふわとろ卵のめんたいオムライス美味しそう。
明太子は食欲を抑ええるのに苦労します。
by ヤッペママ (2015-10-12 21:14) 

pooh

>ぴーすけ君さん、しらす入りのふりかけもご飯が進むお供です。明太子で
ご飯がどんどん進み、大盛りにしておけば良かったと思いました(^^;)
by pooh (2015-10-12 21:24) 

pooh

>まゆみっふぃさん、卵がふわっとしたオムライスに明太子ソースがよく合い
美味しかったです。グラタンやドリアも良さそうでした~☆
by pooh (2015-10-12 21:27) 

pooh

>johncomebackさん、鮭めんたいもご飯が進むおかずです。贈り物に喜ばれそうな
詰合せも並んでいて、明太子も色々と試食してきました(*^_^*)
by pooh (2015-10-12 21:30) 

pooh

>ヤッペママさん、自宅用に安い明太子を時々買って、明太子パスタや
明太子入りの卵焼きを作っています。明太子はご飯が進みますね♪
by pooh (2015-10-12 21:34) 

らしゅえいむ

おいしそうに、きれいに撮れていますね(^^♪
by らしゅえいむ (2015-10-12 22:11) 

pooh

>らしゅえいむさん、そう言っていただくと、とても嬉しいです。美味しさが
少しでも伝わるように、これからも頑張ります(*^_^*)
by pooh (2015-10-12 22:38) 

ろみ

うわ〜、おいしそう! お近くの方が羨ましいです! 私なら絶対、ご飯大盛りでいっちゃいます!
by ろみ (2015-10-13 12:42) 

pooh

>ろみさん、店の前は時々通っていましたが、リーズナブルなランチが
あるとは知りませんでした♪ 次回はご飯大盛りで注文します(*^O^*)
by pooh (2015-10-13 20:14) 

ヒロ

本当に美味しそうな明太子! 私ならご飯は絶対おかわり2膳ですね(^o^)
by ヒロ (2015-10-14 18:31) 

pooh

>ヒロさん、プチプチの粒が輝いていて美味しい明太子でした。自宅でしたら
少しの明太子でご飯おかわりですが、贅沢に一本ど~んといただきました(^^)
by pooh (2015-10-14 20:04) 

namie

九州で食べる明太子のめんたいオムライスなら
安心して食べられそうですね!

by namie (2015-10-24 00:08) 

pooh

>namieさん、九州には色々な明太子屋さんがあり、贈り物にも喜ばれます。
めんたいオムライスはふわっとして明太子の風味が良くて美味しいです♪
by pooh (2015-10-24 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。