SSブログ

蟹御殿 [佐賀の温泉]

15080202.jpg
佐賀県太良町は干潟が広がる有明海沿いに位置し、名物の竹崎カニや竹崎カキを味わえる旅館や食事処が点在しています。竹崎カニ料理を始め、佐賀の食材をふんだんに使った会席料理と展望露天風呂が人気のリゾート旅館「太良嶽温泉ホテル 蟹御殿」を訪れました。
15080211.jpg15080208.jpg
ロビーはモダンな雰囲気で、大きく採られた窓の向こうには有明海が広がっています。お天気がよい日はオープンデッキに置かれたチェアに座り、ゆったりと景色を眺めるのも良さそう。客室はリゾート感溢れるタイプが揃い、露天風呂付き客室も人気。《利用日2015年8月》
15080283.jpg15080284.jpg
《食事処》 今回は日帰りプランを利用して、昼食をいただきました。食事処は個室風に仕切られて、落ち着いた雰囲気。案内された海側の小上がり席は掘りごたつ式になっていて、足が楽でいいですね。それでは楽しみにしていた「竹崎蟹会席」をいただきましょう。
15080302.jpg
まずは小鉢2種・旬魚のお造り・茶碗蒸しが運ばれてきました。生クリームが入った自家製ピーナッツ豆腐は濃厚な味わい。海茸の手作り粕漬けは風味がよくて、家族がとくに気に入っていました。旬魚のお造りは、この日はカンパチ・サーモン・イカの三種盛り。
15080329.jpg
《茹で竹崎カニ》 赤く茹で上がった竹崎カニが登場!豊かな有明海で育った竹崎カニは旨みがぎゅっと詰まって美味。この日は小さいサイズなので2匹用意しましたと案内があり、オスとメスを味わいました。小ぶりなサイズですが、身が詰まって食べ応えがあります。
15080324.jpg150803322.jpg
《スタッフの方が蟹をさばいてくれます》 お箸だと食べにくいので、豪快に手づかみでいただきましょう。おしぼりの替えを用意してくれるので、手がカニまみれになっても安心ですよ。竹崎カニは一年中食べることが出来て、夏場はオス、冬場はメスが好まれるそう。
15080314.jpg15080312.jpg
《左上:かにしゅうまい(2人前)、右上:海老の塩焼き》 卓上で蒸して熱々の「かにしゅうまい」、からっと揚がったカレイの唐揚げ、ぷりぷりした海老の塩焼きも美味しい。
15080317.jpg15080321.jpg
《左上:かに鍋、右上:雑炊》 かに鍋はしめじ・白ネギ・椎茸なども入って出汁が優しい味わい。〆は雑炊をいただき、最後はデザートが運ばれてきました。今回いただいた竹崎蟹会席(6,000円コース)は品数が多く、竹崎カニを満喫できました。※料金は消費税別

太良嶽温泉ホテル 蟹御殿 佐賀県藤津郡太良町大浦乙316-3
日帰りプラン 11:30~13:30(OS)
旅行情報サイトトラベルジェーピーに「佐賀の名物グルメ5選」をご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

一度は行きたい!九州の厳選宿 2018―ようこそ、至福の空間へ (KAZI MOOK)

一度は行きたい!九州の厳選宿 2018―ようこそ、至福の空間へ (KAZI MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 舵社
  • 発売日: 2017/07/03
  • メディア: ムック



nice!(153) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 153