SSブログ

竹田丸福 [大分の観光]

150516022.jpg
大分県竹田市観光へ出かけ、鶏の唐揚げで評判の良い「竹田丸福」へ再訪しました。JR豊後竹田駅から徒歩約5分、商店などが並ぶ古町通りに建っています。以前は路地の奥にありましたが、3軒手前に建て替えられて、白壁土蔵風の趣ある外観になりました。
150516062.jpg1505160622.jpg
テーブル席や小上がりがあり、落ち着いた雰囲気。店内に飾られた「姫だるま」は竹田市の郷土人形で、これを飾っておくと家庭円満や商売繁盛に御利益があるそうですよ。
メニューは鶏の唐揚げを始め、各種定食・丼物・麺類・単品など多彩に揃っています。
150516142.jpg
《から揚げ定食 720円》 1番人気の「から揚げ定食」は羽またはももを選べて、ももを注文。鶏ももを丸ごと使った唐揚げは大きく、食べ応えがあります。から揚げ系のメニューは、とり天定食・チキンカツ定食(各620円)、とり天南蛮定食・豚カツ定食(各720円)、ミックス定食(830円)などもあります。《利用日2015年5月》
150516122.jpg
《ちゃんぽん 620円》 店頭の幟とポスター「野菜いっぱい竹田ちゃんぽん」が気になり注文しました。「地元産の野菜を麺が見えなくなるくらいに盛る」ことがコンセプト、スープや麺は各店自由だそう。シャキシャキとした野菜がたっぷり、美味しくいただきました。
150516132.jpg150516102.jpg
《左上:あっさりとしたスープも美味しい、右上:店内ポスター》
11101713.jpg11101718.jpg
《左上:とり天定食、右上:テイクアウトのぶつ切》 前回訪問時に注文した「とり天定食」もボリュームがあります。「ぶつ切」も味付けは薄味ですが美味しく、冷めると塩味が効いていました。次回は色々と楽しめるミックス定食をいただきたいと思います。

竹田丸福(丸福食堂) 大分県竹田市竹田町560-6
営業時間 10:00~21:00(OS20:30)
再訪(2021年10月)した記事もあります。竹田丸福 古町店をご覧ください。

まっぷる 大分・別府 由布院'23 (マップルマガジン 九州 7)

まっぷる 大分・別府 由布院'23 (マップルマガジン 九州 7)

  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2021/12/13
  • メディア: ムック



nice!(165) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 165