ホテル夢しずく [熊本の温泉]

熊本県南阿蘇村は雄大な阿蘇五岳や外輪山に囲まれ、魅力的な温泉旅館が点在しています。今回訪れた「ホテル夢しずく」は丁寧な接客で良い印象を持ちました。客室は和室・洋室・和洋室のタイプが揃い、食事は地元阿蘇の食材を使った旬の料理が味わえます。
《左上:ゆったりとしたロビー、右上:休憩スペース》 窓が大きくとられた館内は雰囲気が良く、3階にある休憩スペースからも景色がよく見えます。休憩スペースにはリクライニングチェアが並び、湯上りにゆっくり寛げました。畳敷きの休憩室もあります。
《大浴場》 内湯と露天風呂があり、サウナや水風呂も完備。露天風呂の2段になった岩風呂は熱めとぬるめの温度、湯は少しツルツルとした肌さわり。もう1つの大浴場とは、朝に男女入れ替えになります。泉質はナトリウム・炭酸水素塩泉、源泉温度48.3℃
《露天風呂も良い雰囲気》
《左上:お土産コーナー、右上:レストラン》 お土産品が置かれ、唐辛子調味料「マグマのしずく」・梅しょうゆもなど喜ばれそう。レストランは食事のみの利用も出来て、ランチメニューは美肌鍋がメインの夢しずく御膳(1500円)、蕎麦定食・若鶏唐揚定食・ハンバーグ定食(各1000円)などリーズナブル。ランチ時間11:30~13:30(OS)
《蕎麦定食》 とろろや椎茸入りの温かい蕎麦・かき揚げ・サラダ・ご飯・小鉢・デザート付きでボリュームたっぷり。揚げたてのかき揚げはサクッとした食感です。
《烏賊ゲソ唐揚定食》 イカ好きの私はこちらを注文して、添えられたトロロはご飯にトッピングしました。カラッと揚がったゲソ唐揚、具だくさんの味噌汁も美味しい。今回いただいたランチはどちらも1000円でリーズナブル、土日も注文OKです。
《左上:足湯、右上:展望テラスからの眺め》 レストランとロビーの間に足湯付きの展望テラスがあり、少し休憩しました。テラスから高岳・中岳・烏帽子岳・根子岳などの阿蘇五岳も見えて、眺めの良いロケーションで寛げます。《利用日2015年4月》
《左上:ヤギの親子、右上:別邸蘇庵》 玄関の向かいにヤギが飼われているので見に行ったところ、可愛い子ヤギがいました。敷地に隣接して建つ「別邸蘇庵」は離れ形式の客室になり、趣の異なる半露天風呂付き。次記事では別邸蘇庵をご紹介いたします。

ホテル夢しずく 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5-56
外来入浴時間 11:00~21:00、入浴料金 500円
詳しい情報は施設の公式サイトをご覧ください。
旅行情報サイトたびねすに、離れの「別邸蘇庵」を紹介しています。
たびねすをご覧いただけると幸いです。
nice!(147)