SSブログ

海鮮市場 蒸し釜や [雲仙市の観光&グルメ]

150314262.jpg
長崎県・小浜温泉へ出かけ、「蒸し釜や」へ寄りました。2014年3月にオープン、温泉の蒸気を利用した蒸し釜料理や新鮮な魚介類を使った丼・定食が評判。入口には温泉蒸し釜が並び、モクモクと蒸気が上がっています。《利用日2015年3月》
150314342.jpg15031438.jpg
いけすには目の前に広がる橘湾でとれた魚介類が入れられ、刺身でも味わうことが出来ます。食材の陳列コーナーには野菜・蒸し鳥セット(右上写真)・点心など、たくさん用意されていますので、どれにしようかと目移り&ワクワクしながら選びました。
150314472.jpg
今回は蒸し豚セット・点心セット(各650円)、じゃがいも(1個60円)を選びました。蒸し豚セットは豚肉の下にたっぷりのキャベツ・玉ねぎが入り、しめじ・ブロッコリーも盛られています。食材を選んだら支払いを済ませ、スタッフの方へ渡します。※消費税別
150314492.jpg150314582.jpg
食材によって蒸す時間が異なりますので、それぞれの時間をセットしたタイマーを渡されます。今回の食材では、じゃがいもが一番長くて20分弱かかりました。蒸し上がりを待つ間に、セルフコーナーからポン酢や塩など調味料を持ってきて食事の準備をしましょう。
150314502.jpg
《天然鯛の煮付け定食》 定食や丼メニューも豊富に揃い、本日のオススメから天然鯛の煮付け定食(1,000円)を注文。よく味がしみた煮付けは美味しく、茶碗蒸し・小鉢なども付いてお手頃です。地魚を使った「じげ丼」・よくばり御膳・刺身定食なども良さそう。
150314552.jpg
《点心セット 650円》 タイマーがピピッと鳴り、さぁ蒸し上がりましたよ!海老シュウマイ・いかシュウマイ・小籠包は、ふわっと蒸し上がりアツアツの美味しさ。
150314542.jpg150314572.jpg
蒸し豚セット(左上)のキャベツは甘さが引き立ち、豚肉もモチロン美味しい。ホクホクに蒸し上がったじゃがいも(右上)は、シンプルに塩で味わいました。蒸し釜料理&定食は美味しく、リピーターになりそう。小浜温泉を訪れる楽しみがまた1つ増えました。

海鮮市場 蒸し釜や 長崎県雲仙市小浜町マリーナ19-2
営業時間 10:00~21:00(OS20:00)、定休日 不定休
旅行情報サイト「たびねす」に海鮮市場 蒸し釜やを紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

長崎旬便り干物セット 旬の魚を愉しめるお手ごろなギフト

長崎旬便り干物セット 旬の魚を愉しめるお手ごろなギフト

  • 出版社/メーカー: 富岡水産
  • メディア: その他


nice!(155) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 155