SSブログ

夜明茶屋 ランチ [柳川市・大川市の観光&グルメ]

141117012.jpg141117072.jpg
福岡県柳川市へ出かけ、有明海の珍味が味わえる「夜明茶屋」を訪れました。川下りの終点となる沖端地区にあり、北原白秋生家や御花から近い場所に建っています。店頭で魚介類や総菜を販売、奥に食事処「魚屋食堂」とお土産コーナーがあります。以前、散策の際にお店を見つけて、ぜひ食事をしたいと思い出かけてきました。《利用日2014年11月》
141117352.jpg
《有明の幸定食》 目移りするメニューから家族はこちらを注文。クチゾコの煮付け・ワケノシンノスの味噌煮・刺身・小鉢などが付いて1500円はお手軽です。ワケノシンノスや生クラゲはコリコリの食感、刺身やクチゾコの煮付けも美味しい。※料金は消費税別
141117282.jpg
《日替り定食》 私はランチタイム限定の日替り定食(800円)を注文しました。鯛の揚げ煮・刺身・小鉢も付いてリーズナブル。他にも刺身定食・特大海老フライ定食(各1000円)、海鮮丼(1200円)、有明海御膳セット(3000円)など、どれも美味しそう。
14111732.jpg14111725.jpg
《左上:ワケノシンノスの味噌煮、右上:座敷席》 食事時間を少しずらして行ったので座れましたが、次々とお客さんが来られてリピーターも多いようです。ワラスボの刺身・エツ子チップスなど気になるメニューもたくさんあるので、また出かけたいと思います。 
14111714.jpg14111713.jpg
《お土産コーナー》 海茸粕漬け・むつごろう甘露煮・むつろごうラーメン・立体的になった「3Dむつごろうクッキー」など、お土産品が多彩に揃っています。後日再訪しました!土産館をご紹介した記事もあります。

夜明茶屋 福岡県柳川市稲荷町94-1
旅行情報サイト LINEトラベルJPに、夜明茶屋を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。
nice!(135)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 135

コメント 35

monmon

おはようございます♫
クチゾコってお魚食べたことありません。
カレイに似ていますか?
魚の煮つけ・・・しばらく食べていません。
食べたくなってきました~(^^♪
by monmon (2015-02-04 07:08) 

toshi

魚の煮付は酒や御飯に合いますね。
by toshi (2015-02-04 08:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。煮付け美味しそうですね!頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-04 08:33) 

fumipopo

柳川は面白い食べ物が色々ありますね
3Dむつごろうクッキーが気になります
柳川にのんびり写真撮りに行きたいな~
相棒がいなくなったので
もうずいぶんご無沙汰です
by fumipopo (2015-02-04 09:58) 

侘び助

生のお魚は苦手ですが、焼き・煮魚は食べられます。
美味しそうですね。
by 侘び助 (2015-02-04 10:39) 

hatsune

エツ子チップスのエツ子さん、どなたなんでしょう?
by hatsune (2015-02-04 13:40) 

tarou

有明海の珍味はいろいろ有りますね!!
ワラスボの干し物を見たとき、宇宙人かと
思いました(^・^)
by tarou (2015-02-04 14:22) 

アルマ

クチゾコって舌平目ですよね、コレちょっと食べてみたいですね(#^.^#)
ワケノシンノスもイソギンチャクの1種って言うのはちょっと興味深いですね。
どれも一度食べてみたいです(^^♪
by アルマ (2015-02-04 14:57) 

ma2ma2

煮付け美味しそうですね!
福岡は魚が美味しいので、羨ましいです(^^)
by ma2ma2 (2015-02-04 18:05) 

くわっぱ

柳川は訪れてみたい場所です。同じ県内ですが、なかなか行けずにいます(^_^;)
観光で訪れたらやはりウナギかな~と考えていましたが、いやはや、こちらも美味しそうです!!
3Dのむつごろうクッキーが気になります(笑)
by くわっぱ (2015-02-04 18:28) 

pooh

>monmonさん、こんばんは。クチゾコは舌平目の仲間で、靴底に似ていることから
名前がついたそうです。淡泊な中にも脂がのって美味しいですよ(*^_^*)
by pooh (2015-02-04 19:16) 

pooh

>toshiさん、となりのテーブルはビールが運ばれてきていました。煮付けや
刺身など、お酒に合いますよね。魚の煮付けも好きです♪
by pooh (2015-02-04 19:18) 

pooh

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。味がよくしみた魚の煮付けは
また食べたくなりました。鯛の揚げ煮も美味しかったです☆
by pooh (2015-02-04 19:21) 

pooh

>fumipopoさん、2月11日から「柳川雛祭り さげもんめぐり」のイベントが
始まるので観光に行く予定です。名物の「うなぎせいろ蒸し」もいいですが、
有明海の珍味がリーズナブルに味わえる食事処で良かったです(^^)
by pooh (2015-02-04 19:26) 

pooh

>侘び助さん、メニューがたくさん揃っていて、焼き魚や煮魚系も豊富でした。
隣のテーブルに運ばれてきた特大海老フライ定食も美味しそうでしたよ♪♪
by pooh (2015-02-04 19:32) 

pooh

>hatsuneさん、エツ子チップスは楽しいネーミングですよね。他にも色々と
気になるメニューがあるので、近いうちに出かけて観光も楽しんできます!
by pooh (2015-02-04 19:34) 

pooh

>tarouさん、ワラスボはエイリアンのような顔をしてビックリしました。
むつごろうはよく見ると可愛らしい感じです。珍味が色々ありますね♪
by pooh (2015-02-04 19:37) 

ma2ma2

追伸)最近朝7時には家を出て会社に行っているので、お邪魔は夜になることが多いのでご了承下さいm(__)m
by ma2ma2 (2015-02-04 19:40) 

pooh

>アルマさん、ワケノシンノスは初めて食べましたが、コリコリの食感が
良かったです。珍味が味わえて、リーズナブルなので気に入りました☆
by pooh (2015-02-04 19:43) 

pooh

>ma2ma2さん、福岡に住んでいると意外と気が付きませんが、転勤して来られた方が
福岡は魚が美味しくて安いと言われます。朝早くから遅くまでお疲れ様です。
美味しいランチなど食べて、パワー充電されてください(^_^)
by pooh (2015-02-04 19:46) 

pooh

>くわっぱさん、人気の鰻店には行列が出来ている日もあります。うなぎのせいろ蒸しも
モチロン美味しいですが、有明海の珍味もオススメです。3Dむつごろうクッキーを
使ったデザートがありましたので、次回はいただきたいと思います(*^O^*)
by pooh (2015-02-04 19:52) 

oko

いつもありがとうございます♪
クチゾコもワケノシンノスも初めて
見ました、聞きました〜
色々な名前のおさかなが居るんですね!
ムツゴロウって食べるんですね!!
それにもビックリ!!
by oko (2015-02-05 07:15) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございます
今日は、雪になってしまいました・・・・
早く、梅・桜が満開になると良いですねv(^_^)v
by tarou (2015-02-05 11:43) 

昆野誠吾

カレイの煮つけみたいな見た目ですね~
身が柔らかで美味しそうな食感が伝わってきます♪
ムツゴロウの甘露煮はTVで見たことがあります。
いつか食べてみたいと思っています♪
by 昆野誠吾 (2015-02-05 18:56) 

pooh

>okoさん、こちらこそいつもありがとうございます。ムツゴロウの甘露煮を
初めて見た時はビックリしました~!まだ食べたことはないので、チャレンジ
してみたいと思います。エイリアンのような顔をしたワラスボも面白いです☆
by pooh (2015-02-05 20:54) 

pooh

>tarouさん、こんばんは。こちらこそnice&コメントをありがとうございます。
梅や桜の時季も楽しみなので、お花見を兼ねた観光へ出かけたいと思います♪
by pooh (2015-02-05 20:56) 

pooh

>昆野誠吾さん、メニューがたくさん揃って、煮付けや焼き魚など、どれも
美味しそうでした。色々な魚がのった海鮮丼も魅力的です(*^_^*)
by pooh (2015-02-05 21:05) 

足立sunny

煮付けがいっぱいあるのは嬉しいですね。
クチゾコは特に美味しそう。食べてみたいです。
by 足立sunny (2015-02-05 21:33) 

yuzuhane

クチゾコ、お皿からはみ出しそうに大きいですね。鯛の揚げ煮というのもなんかおいしそうです。…去年後半長いこと休んでしまい、また再開してからもご挨拶する機会がなく、すっかりご無沙汰ばかりですみませんでした。相変わらず、素敵な温泉などにお出かけですね。
by yuzuhane (2015-02-05 22:11) 

pooh

>足立sunnyさん、肉料理も好きですが、魚料理も好きなので、こちらの
お店は気に入りました。観光を兼ねて、また出かけてきます(^_^)
by pooh (2015-02-05 22:44) 

pooh

>yuzuhaneさん、大きなクチゾコでしょう~、また食べに出かける予定です。
お元気そうで良かったです。これからも素敵な写真&記事を楽しみにしています☆
by pooh (2015-02-05 22:52) 

hanamura

私の夜明茶屋です!
(いろんな生物がぁ・・・出て来ます。)
http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2012-03-03
楽しかったなぁ。大将(社長)!楽しかったなぁ。大将(社長)!楽しかったなぁ。大将(社長)!
by hanamura (2015-02-06 22:07) 

pooh

>hanamuraさん、色々な魚介類が味わえて楽しいですね!ワケノシンノスの
唐揚げやケップの壺焼きも美味しそう♪ またぜひ出かけたいと思います。
by pooh (2015-02-07 07:06) 

hana2014

こんにちは。
細長くて平たいお魚は鰈かと思いましたら・・・クチゾコ。綺麗に煮あがった煮付けが美味しそうですね。
そしてpoohさんが注文された日替り定食。鯛の揚げ煮にお刺身・小鉢も付いて800円とはなんとリーズナブルなんでしょう!
福岡は広くて、本当に奥が広いものと、改めて思ってしまいます。
by hana2014 (2015-02-07 12:23) 

pooh

>hana2014さん、こんばんは。日替り定食は品数もあり、安くていいでしょう♪
他にも色々と魅力的なメニューがたくさんありますので、また出かけてきます。
いつかまた福岡観光にもお越しください(*^O^*)
by pooh (2015-02-07 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。