SSブログ

麦庵 博多区綱場町 [福岡市のランチ&グルメ]

140813132.jpg
福岡市博多区綱場町の麦庵(ボリアン)は、体に優しい韓国薬膳料理がリーズナブルに味わえると人気。場所は福岡市営地下鉄中洲川端駅から徒歩約5分、「喰いしん坊 松むら」が入っているビルの2階になります。お手軽なランチも美味しく、時々利用しています。
14081314.jpg121213321.jpg
《左上:雰囲気の良い店内、右上:石焼ビビンバ定食(700円)》 ランチメニューは日替り定食・デジプルゴギ定食・石焼ビビンバ定食・スンドゥブ定食・石焼薬膳ご飯(高麗人参入り)など。お気に入りの石焼ビビンバはアツアツの美味しさ、お焦げも出来ています。
140813162.jpg14081317.jpg
《美肌 サムゲタンコース》 ディナーも利用したいと思い、友人と出かけました。単品メニューも揃っていますが、今回は予約して「美肌 参鶏湯コース」を注文しました。まずはナムル盛合せ・かぼちゃのお粥が並び、マッコリで乾杯!かぼちゃのお粥は甘くて優しい味わい。ドングリのムック(右上)は脂肪の吸収を抑える効果があり、低カロリーです。
140813182.jpg
《ごまの葉とひき肉ジョン&サラダ》 ごまの葉はパリパリの食感、中にはひき肉がたっぷり入り、美肌効果があるそう。薬食同源~日々の食事で健康と美を作るために~麦庵では漢方素材を取り入れるだけでなく、食材の栄養や効能を考えた料理が提供されています。
14081322.jpg14081323.jpg
《左上:チーズのチヂミ、右上:海鮮スンドゥブ》 ぐつぐつと音を立てながら運ばれてきた海鮮スンドゥブはアツアツ。イカ・海老・アサリなどの海鮮が入り、ピリ辛の味付けは新陳代謝アップに良さそう。友人Kirikoさんとこれも美味しいねと話が弾みます。
140813192.jpg
《豚肉のスユ&レンコン》 料理はお粥とデザート以外は2人分ずつ盛られ、豚肉のスユも2人分。数種類の漢方で煮込んだ豚肉は柔らか、薬味をのせて野菜に包んでいただきます。薬味のエビ塩辛は塩辛く、少しの量でも塩味が効いた味に。このあたりでお腹いっぱいかも。
14081324.jpg14081325.jpg
《左上:サムゲタン、右上:デザート》 若鶏1羽に色々な薬草と餅米を入れたサムゲタンは鶏肉がほろほろと柔らかく、疲労回復の効果があるそうですよ。最後はデザート(アイス)をいただきました。品数が多く、3500円は手頃なコースです。《2014年8月》

韓国薬膳料理 麦庵(ボリアン) 福岡市博多区綱場町5-24 永野ビル2F
博多リバレインにオープンしたボリアンソウルキッチン 博多リバレインを紹介した記事もあります。

るるぶ福岡 博多 天神'22 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ福岡 博多 天神'22 (るるぶ情報版(国内))

  • 作者: JTBパブリッシング
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2021/12/02
  • メディア: Kindle版



nice!(139)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 139

コメント 22

ma2ma2

参鶏湯は色々入っているみたいですね!
by ma2ma2 (2014-09-12 08:09) 

namie

phooさま。
こんにちは♪
この薬膳 参鶏湯はからだに
美味しそうですね。phooさまは、ご結婚も
なさっていてご友人ともしっかりご縁を繋いで
いらっしゃるので、namieも見習いたいです。


by namie (2014-09-12 10:45) 

アルマ

マンガで見てから一度はサムゲタンを食べてみたいんですがなかなかその機会が訪れてくれません( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2014-09-12 10:57) 

hana2014

おお~~pooh さんのブログにコメント欄がある(´•ω•`♥)きゅぅん
本当に久しぶりですね。嬉しいです。
それなのに…こんな事しか書けなくて申し訳ありません。
これからは、もう少し頻繁に開けておいてくださいな♪
サムゲタンは4年くらい前、新大久保にあるコリアン料理のお店で食べた事があります。
マスコミによるコリアンタウンのブームに、まんまと踊らされてしまっていた私。
でも実際行った韓国料理店に、イケメンは一人もいませんでした(´;ω;`)
そんな新大久保も現在では、相当寂しい状況になってしまっている模様です。
by hana2014 (2014-09-12 11:11) 

昆野誠吾

海鮮スンドゥブは汗沢山かきながら
あつあつフーフーで食べるんでしょうね。
キムチチゲなんかもそうですが食べた後
なんだか少し痩せた気分になります(笑
by 昆野誠吾 (2014-09-12 17:14) 

ぴーすけ君

どのお料理も美味しそうですね~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
コースのお値段、手ごろだわ。
by ぴーすけ君 (2014-09-12 18:36) 

pooh

> ma2ma2さん、サムゲタンは中から色々と出てきて、滋味溢れる料理です~☆
友人からメールが来て、食べた翌日から体の調子が良かったと言っていました。
by pooh (2014-09-12 20:07) 

pooh

>namieさん、こんにちは。体に優しい韓国薬膳料理をいただきながら、
友人と楽しいひとときを過ごしました。おかげさまで素敵な友人たちに
囲まれて出会いに感謝です♪ これからも素敵な縁があると嬉しいです。
by pooh (2014-09-12 20:12) 

pooh

>アルマさん、サムゲタン以外の料理も色々出て、ドングリを使った料理は
初めて食べました。パリパリのごまの葉も美味しかったです(*^_^*)
by pooh (2014-09-12 20:15) 

pooh

>hana2014さん、こちらではお久しぶりです!多忙が少し落ち着きましたので、
これからは時々コメント欄を開けられるかも、どうもありがとうございます。
サムゲタンは久しぶりに食べて、アツアツの海鮮スンドゥブも美味しいですね。
明日からの3連休は、友人とランチやお出かけなど楽しむ予定です(^_^)
by pooh (2014-09-12 20:30) 

pooh

>昆野誠吾さん、新陳代謝がアップしそうな料理が色々と出てきました♪
別の店ですが今日のランチも韓国料理へ出かけ、チゲやキムチ入りの
チヂミなど、ピリ辛でアツアツでした♪少し痩せたかも(^o^)
by pooh (2014-09-12 20:37) 

pooh

>ぴーすけ君さん、単品もリーズナブルな値段でしたが、お得なコースに友人も
喜んでいました。ランチの石焼きビビンバやチゲなども気にいっています☆
by pooh (2014-09-12 20:39) 

monmon

Kpop好きですが、韓国料理も大好きです!
どれも美味しそうですね。特にサムゲタン(≧▽≦)。今日のお昼は近所の韓国料理屋さんに行ってみようかな~

by monmon (2014-09-13 08:37) 

てんてん

サムゲタンって 食べてみたいんだけろ 食べる期会がなかなかにゃいのです(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2014-09-13 16:14) 

pooh

> monmonさんも韓国料理お好きですか♪ ごまの葉とひき肉ジョンや煮込んだ
豚肉も柔らかくて美味しくいただきました。また食べに行こうと思います~☆
by pooh (2014-09-14 07:23) 

pooh

>てんてんさん、サムゲタンは中から色々出てきてボリュームもあります♪
滋味溢れるサムゲタン料理を機会がありましたら、ぜひ(*^_^*)
by pooh (2014-09-14 07:30) 

fumipopo

松むらには行ったことがあるのですが
2Fのお店もおいしそうですね~
ランチも夜コースも価格がお安くて
ボリュームもあり健康にもよさそうです
by fumipopo (2014-09-15 15:28) 

pooh

> fumipopoさん、松むらも美味しいですよね♪ 安いランチがあった頃に同僚と
よく行っていました。麦庵のランチは手軽な値段で美味しいです(^O^)
by pooh (2014-09-15 19:32) 

sarisari

うわ~柔らかいお肉のサムゲタン、
美味しそうです~~じゅるるるw
by sarisari (2014-09-16 01:45) 

pooh

> sarisariさん、サムゲタンは中に色々詰まっていて滋味溢れる料理ですよね。
煮込んだ豚肉も柔らかく、色々な料理をいただいて美味しいコースでした☆
by pooh (2014-09-16 06:51) 

谷里穂

pooh様

はじめまして。
私、クックパッド株式会社の谷里穂と申します。
突然のコメントを失礼致します。

この度、pooh様に私たちの開発しているサービス"HOLIDAY"へおでかけプランをご投稿頂けないかと想い、ご連絡させて頂きました。

私たちは、現在「いつもの休日を楽しみに」をコンセプトに、おでかけプランを作成しインターネット上で共有できる"Holiday"を運営しております。
サイトURL:https://haveagood.holiday/
cookpadプレスリリース:https://info.cookpad.com/press/2014/0911

私は、旅やおでかけは人生を本当に豊かにするものだと信じています。それは、自分自身すごく痛感していることで、このことを多くの方に伝えたいと想い、大学生の時にHOLIDAYを創りはじめました。
9/11にβ版ではありますが、リリースさせていただき、これからこちらのサイトを利用頂く方の「休日をもっと楽しみに」できるように頑張りたいと思っています。

この度、pooh様のブログを拝見させていただき、本当に色々な場所におでかけされてらして、たくさんの綺麗なお写真と丁寧なご説明と共にスポットを紹介されているのを見て、感銘を受けました。九州には2度訪れたことがありますが、こちらのブログで紹介頂いているような場所は知らなかった場所も数多くあり、驚きました。(例えば桂昌寺跡などはすごく行ってみたいです)

Holidayでは、スポット単体をご紹介頂くのではなく、「プラン」としておすすめの地域の魅力を発信できるようになっております。
例:https://haveagood.holiday/plans/1573

是非、色々な場所におでかけされてらして本当に素敵な休日を過ごされてらっしゃるpooh様にHolidayを知って頂きたい、一度お使いいただきたいと感じ、無礼を承知ながら書き込ませて頂きました。

もし、少しでもご興味をお持ちくださったのであれば、お試し頂けないでしょうか?><
また、riho-tani(a)cookpad.comにご連絡頂けましたら詳細やご不明な点にもお答えさせて頂きます。

どうかご検討の程をよろしくお願いいたします。



by 谷里穂 (2014-09-18 19:51) 

pooh

谷様、初めまして。
"Holiday"を拝見しました。楽しいお出かけプランが紹介されていて、ワクワクしながら拝見しました。日頃は仕事多忙な私ですが、休日は時々観光へ出かけてリフレッシュしています。「休日をもっと楽しみに」素敵ですね!記事の投稿について是非検討させていただきたいと思います。
ご連絡ありがとうございました。

by pooh (2014-09-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。