SSブログ

ハウステンボスあじさい祭 2014 [ハウステンボス]

14061414.jpg
長崎県佐世保市にあるハウステンボスの「あじさい祭」を見に出かけました。2013年は650品種でしたが、2014年は更に増えて800品種に!パレスハウステンボスの並木道沿いに造られた「あじさいロード」がメイン会場となり、皆さん写真を撮りながら散策を楽しまれています。訪れた6月14日はちょうど満開を迎えていました。
14061409.jpg
昨年より大きく成長したあじさいは見応えがあり、約200mの散策道をゆっくり見て歩きました。散策道にある茶屋やカフェでの休憩もオススメです。茶屋のメニューはあじさいティー・お団子・ぜんざいなど。イベント期間中は、あじさいコンシェルジェによる見所ガイドツアー・育て方セミナー・挿し木体験などが行われ、馬車も周遊運行しています。
14061419.jpg14061423.jpg
《左上:ピーターパン、右上:シェーネバウツネリン》 たくさん撮った中から少しご紹介します。あじさいも色とりどり、様々な形がありどれも美しく咲いています。色々な名前が付けられて、ピーターパンも楽しい名前ですね。希少品種になり人気が高いそう。
14061427.jpg14061429.jpg
《左上:カメレオン、右上:若武者》
14061441.jpg
《あじさいの城》 街の中央に位置するアムステルダム広場もあじさいスポットになり、世界的庭園デザイナーの石原和幸氏によって手がけられた「あじさいの城」があります。高さ4m、約1000本のあじさいが使われ、記念撮影スポットとしても人気になっています。
14061446.jpg14061444.jpg
《アムステルダム広場にて》 
140614502.jpg
《あじさいパレード》 キャストたちが街を行進する華やかなパレードはバラ祭の時にも見ましたが、何度見ても楽しいイベントです。花の自転車に乗ってパレードに参加(有料)することも出来ます。キャラクターの「ちゅーりー」や「ミッフィー」も参加していましたよ。
14061471.jpg14061455.jpg

2014年のあじさい祭は6月7日~6月30日までの開催です。
ハウステンボス  長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1
詳しい情報はハウステンボスの公式サイトをご覧ください。e
nice!(147) 
共通テーマ:旅行

nice! 147