SSブログ

山口旅行へ行ってきました [山口・島根の観光]

14041129.jpg
2014年4月、2泊3日で山口旅行へ。初日は朝7時すぎに自宅を出発、高速道路を利用して途中の「めかりPA」で休憩して、関門橋を渡りました。下関市では角島にも再訪しましたが、どんよりとした曇りの天気はとても残念。この日は観光客も少なめのようでした。
14041128.jpg14041109.jpg
《左上:中国地方限定のジョージア ぶち、右上:カモンちゃん》 自動販売機でジョージア「ぶち」を見つけて購入。ぶちは、すごく・たいへんなどの意味になるそう。ドライブ途中の休憩に道の駅に所々寄りました。下関市菊川町の「道の駅きくがわ」では、町のキャラクター「カモンちゃん」の顔出しパネルが設置されていて、記念撮影をしました。 
14041113.jpg14041114.jpg
《奥野蒲鉾店》 道の駅きくがわ隣に建つ蒲鉾店へ次々とお客さんが来られていたので私も寄ってみることに。たくさん並んだ中から、玉ネギちぎり・たこ入り八ちゃん(各140円)を購入。たこ入り八ちゃんはタコがプリプリの食感、とても良いおやつ&おつまみです。
14041250.jpg
《長門湯本温泉》 初日は長門湯本温泉に宿泊して夜の散策へ。今から約600年前に発見された温泉になり、山口県では最も長い歴史を誇ります。音信川(おとずれかわ)沿いに遊歩道が造られて、風情ある町並み。「恩湯」も再訪して、ツルツルの温泉を楽しみました。
140411702.jpg14041263.jpg
《俵山温泉にて》 桜がちょうど見頃を迎えて、あちらこちらで満開の桜を見ながら旅を続けます。俵山温泉では「町の湯」に入浴、昼食は「白猿の湯」内のレストランを利用しました。
14041206.jpg14041417.jpg
《左上:三猿まんじゅう、右上:バリィさんスリッパ》 俵山温泉の名物「三猿まんじゅう」は3個100円とリーズナブル、ふっくらとして素朴な味です。たまたま寄ったショッピングセンターで、「バリィさん」のスリッパを見つけて、思わず買ってしまいました。
これから少しずつ旅行の様子を更新していきたいと思います。
nice!(142) 
共通テーマ:旅行

nice! 142