SSブログ

やまと旅館 食事処わらび [熊本の温泉]

13111529.jpg
熊本県・平山温泉は遠方から訪れる方も多い人気の温泉地。以前より食事処が少しずつ増えてきて温泉&食事を楽しみに時々訪れています。「お食事処 わらび」は、やまと旅館の敷地内に建ち、毎日手作りされる温泉豆腐を始め、熊本名物の馬肉や豚しゃぶなどを味わえます。
111223262.jpg13111536.jpg
《左上:母屋、右上:離れ個室》 古民家風の食事処は母屋と離れの個室(4室)があります。母屋で何度か食事利用したので、今回は日帰り休憩プラン予約して離れを利用しました。案内された個室は雰囲気が良くて寛げます。食事は12時からになっていたので先に温泉に浸かり、湯上がりに涼んでいると食事時間になりました。《2013年11月》
13111539.jpg
食事は一番お手軽な豆乳鍋(豚しゃぶ)を選びましたが、品数が多く全体的にボリュームがある献立に。まずは前菜・豆乳・寄せ豆腐・温泉豆腐・刺身などが運ばれます
13111549.jpg
《温泉豆腐・くまもとのりんどうポーク(2人前)》 温泉水を使い手作りされる温泉豆腐は大きくて食べ応えがあり、お代りOKのサービスも嬉しい。塩を少しかけて味わい、その後は豆乳鍋に入れました。ブランド豚「くまもとのりんどうポーク」も美味しい。
13111542.jpg13111553.jpg
前菜は生湯葉・大根の酢漬け・白和えなどが盛られ、銀杏が彩りを添えています。茶碗むし・チーズ入りのおからコロッケ・熱々の豆腐グラタンなども並ぶ。食事の最後はご飯・呉汁、コーヒーも付いています。デザートの豆乳プリンは味が濃厚、お土産に買われる方も多いようです。豆腐料理を味わい、ゆっくり出来る日帰り休憩プランはいいですね。
13111556.jpg13111557.jpg
《左上:呉汁など、右上:豆乳プリン・コーヒー》 母屋でいただく食事メニューは、山吹(かご盛りメイン)2710円、樹(豚しゃぶメイン)2830円、馬溶岩焼きコース・牛溶岩焼きコース(各5050円)、馬しゃぶコース(5670円)などがあります。
13111506.jpg
《大浴場》 本館に男女別の大浴場があり、内湯と露天風呂が備わっています。内湯の浴槽は2つに仕切られ、湯口に近い浴槽は熱め。湯は硫黄の香りが漂い、ツルツル感が強くて肌さわりの良い温泉。泉質はアルカリ性単純硫黄泉、源泉温度53℃[いい気分(温泉)]
13111512.jpg13111517.jpg
《男性用露天風呂》 大浴場とは別の場所に露天風呂が造られています。館外になるので大浴場からいったん着替えて向わないと行けませんが、広さのある岩風呂はお勧めです。
13111527.jpg
《女性用露天風呂》 男性用露天風呂の奥に女性用露天風呂があり、小道を進むと木立に囲まれた石風呂に到着します。立ち寄り湯の場合でも大浴場・露天風呂とも利用できるので、ゆっくり温泉を楽しまれてください。宿泊には茅葺き屋根の一戸建て離れが人気です。

平山温泉 やまと旅館 熊本県山鹿市平山211
外来入浴時間 9:00~19:00、入浴料金 420円
旅行情報サイト「LINEトラベルjp」に、美人湯と温泉豆腐が楽しめる「やまと旅館」を紹介しています。ご覧いただけると幸いです。




nice!(176)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 176

コメント 38

PENGUIN

母の実家が九州で熊本も近いのですが
まだ行ったことがありません。
旅館の食事はいいですね。豚しゃぶが美味しそうです。
温泉も良さそうですね。
by PENGUIN (2014-05-11 08:37) 

ぴーすけ君

すごく豪華なお食事のでる旅館ですね。

by ぴーすけ君 (2014-05-11 09:08) 

アルマ

豆腐も美味しそうですし豚肉も綺麗ですね~(^O^)/
この1番最初のお写真の雰囲気、たまらないですね(#^.^#)
by アルマ (2014-05-11 16:22) 

pooh

>PENGUINさん、熊本方面も良い温泉が色々と点在しているので時々出かけています。
温泉が気持ち良くてゆっくり浸かり、豚しゃぶや温泉豆腐など食事も楽しみました♪
by pooh (2014-05-11 17:09) 

pooh

>ぴーすけ君さん、料金的には1番リーズナブルなメニューにしましたが品数が多くて
ボリュームもありました♪ 旅館へ出かける楽しみは食事も大きいですね(^_^)
by pooh (2014-05-11 17:11) 

昆野誠吾

溶岩焼きとかすごそうですね!
最近肩こりも酷いし疲れも溜まっているので
ゆっくり温泉につかって癒したいです^^
by 昆野誠吾 (2014-05-11 17:17) 

pooh

>アルマさん、温泉豆腐はお代りして、さらにどうぞと勧められましたが、さすがに
お腹いっぱいで断りました(笑)雰囲気の良さが伝わっていると嬉しいです~☆
by pooh (2014-05-11 17:19) 

pooh

>昆野誠吾さん、馬溶岩焼きなども美味しそうですよね♪ 肩こりや疲れを取りに
ゆっくり温泉に行けるといいですね~、私も疲れを取りに行きたいです(>_<)
by pooh (2014-05-11 17:23) 

ma2ma2

温泉でのんびりして、美味しいものを頂くのは贅沢な事ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-05-11 17:43) 

hirochiki

毎日手作りのお豆腐は美味しいことでしょう。
お替りができるのも嬉しいですね。
木立に囲まれた露天風呂も、とても気持ちが良さそうです。
by hirochiki (2014-05-11 17:47) 

pooh

>ma2ma2さん、日頃の疲れを取りに、贅沢をしてきました。離れの個室は寛げて
良かったです~、お風呂上がりにゴロ寝したくなりましたよ(^_^;)
by pooh (2014-05-11 18:30) 

pooh

>hirochikiさん、豆腐の旨みがしっかり感じられて塩でいただくと味がさらに
よく分かりました。露天風呂は気持ち良くて、ツルツルの泉質も良かったです♪
by pooh (2014-05-11 18:32) 

green_blue_sky

こんばんは。
お豆腐が特別に見えますね~
眠っても疲れがとれないのは、天気の影響か疲れのたまりすぎです。
私はGWでよく寝たので、かなり寝不足は解消されました^_^;
温泉に行ってゆっくりしたい。
by green_blue_sky (2014-05-11 19:04) 

pooh

>green_blue_skyさん、こんばんは。温泉水を使って手作りされた温泉豆腐は
とても美味しかったです♪ 疲れを取りに温泉へ出かけてのんびりしたいです~☆
by pooh (2014-05-11 20:35) 

まるたろう

素晴らしい旅館ですね。
自分も料理に舌鼓を打ちながら、温泉でゆっくりとしたいです。
by まるたろう (2014-05-11 22:04) 

hirosan

食べられる時が一番ですね
出掛けられる時食べられる時が一番の花です

今の自分は ほんの少しで満足してしまいます
逆に考えると勿体ない・・・・情けないです。。。

by hirosan (2014-05-11 22:09) 

hana2014

こんばんは。
熊本県にある平山温泉ですね。
九州の温泉はまだ経験ありませんが、いつかは行ってみたいものと思っていますので…その時には、poohさんの記事をいっぱい参考にさせて頂きます。
やまと旅館さんの落ち着いたムードのお部屋、透き通ったとても綺麗な温泉。どちらも魅力的です。
敷地内で毎日手作りされる・・・温泉豆腐を始めとした・・・熊本名物の馬肉、豚しゃぶなどのお料理の数々。日帰りプランとは思えない、品数が多くてボリューミィな献立!
くまもとのりんどうポーク、赤身が鮮やかです。食べたら、きっと美味しいのでしょうね。
お食事メニューのリーズナブルさも嬉しく思える・・・温泉に、お食事にと、こちらは高い満足感のえられる施設なのですね♪

by hana2014 (2014-05-11 22:37) 

pooh

>まるたろうさん、日帰りの食事休憩プランを利用して、プチ宿泊気分を
楽しめて良かったです。温泉にゆっくり浸かって癒やされました~♪
by pooh (2014-05-11 22:57) 

pooh

>hirosanさん、実はこの時は入院前でした。退院後も食事にはなるべく気を
つけて以前より少食になりました♪ ヘルシーな豆腐料理は嬉しいです。
by pooh (2014-05-11 23:06) 

pooh

>hana2014さん、こんばんは。プランの中ではリーズナブルなメニューを
選びましたが、期待した以上に品数がありました。手作りの温泉豆腐も
美味しくてお代りしましたよ~☆いつか九州旅行へもお越しください(^_^)
by pooh (2014-05-11 23:10) 

シービーちゃん

景観も、お料理も風情がありますね。人気あるのがわかります。
by シービーちゃん (2014-05-12 07:24) 

yuzuhane

ひなびた里山にある感じのお食事処、障子などとてもいい雰囲気ですね。お風呂もとても気持ちよさそうです。温泉の後こんな素敵な場所でおいしいものをいただいたらそのまま帰りたくなくなっちゃいそうですね。
by yuzuhane (2014-05-12 08:43) 

citron

こんにちは。
風情ある落ち着いた旅館で素敵ですね。
日帰りで利用できるお食事も地の物から温泉豆腐と
どれも美味しそうでお風呂も凄く気持ちよさそうです。
露天風呂がいいですね~平山温泉はとろーんとして
いてお湯がいい聞いたことがあります。泊まってみた
いです。九州は予定していたのですが大きな仕事が
入り残念ですがキャンセルしました。

by citron (2014-05-12 09:03) 

ソニックマイヅル

温泉湯豆腐を塩で頂く・・・さすがでございます!ポークも美味しそうですね!自然を感じながらの露天風呂もいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-12 10:17) 

さうざんバー

九州は遠くなってしまいましが、また兵庫に戻る希望を持ちつつ、温泉チェックしてます(^^)v美味しい豆腐は塩が一番ですね♪(^^)v
by さうざんバー (2014-05-12 15:38) 

ゆきねこ

熊本いいですね。
落ち着いた静かな宿で
いいお湯と、お豆富料理は滋味滋養となって
心も体も癒されますね。
写真を眺めているだけでもほっと一息な気持ちになれました。
馬しゃぶコースもちょっと気になります!
by ゆきねこ (2014-05-12 19:16) 

pooh

>シービーちゃんさん、木々に囲まれた食事処や露天風呂など雰囲気が
とても良かったです。平山温泉はお湯もいいので時々出かけています♪
by pooh (2014-05-12 19:29) 

pooh

>yuzuhaneさん、食事処は母屋の雰囲気も好きなので何度か利用しました。
今回は少し贅沢に離れを利用しましたが、居心地が良すぎて帰りたくない~と
思いましたよ~☆ ブランド豚も美味しくいただきました(^_^)
by pooh (2014-05-12 19:35) 

pooh

>citronさん、こんにちは。平山温泉はツルヌル系の温泉で気持ち良いです♪
食事休憩で、ちょっぴり宿泊気分を味わってきました。九州行きはキャンセル
されて残念でしたね。落ち着かれたら是非お越しください(*^_^*)
by pooh (2014-05-12 19:44) 

inspirit

ひっそりとした感じのいいお宿ですね。
お料理の器もこだわりが感じられますね。
こんな場所で、日常を離れて浄化されたいですね。
by inspirit (2014-05-12 19:47) 

pooh

>ソニックマイヅルさん、豆腐は塩でいただくと、美味しさが引き立つように
思います。くまもとのりんどうポークも美味でした、また食べに行きたいです☆
by pooh (2014-05-12 19:48) 

pooh

>さうざんバーさん、豆腐料理は好きなので、あちらこちらに出かけています。
引越し先は慣れられましたか♪ 周辺の観光や温泉なども楽しまれてくださいね。 
by pooh (2014-05-12 19:56) 

pooh

>ゆきねこさん、日頃の疲れを取りに時々、温泉へ出かけるのがとても楽しみです。
馬しゃぶコースも良さそうでしょう~、何かの記念日などで利用してみたいです♪♪
by pooh (2014-05-12 20:05) 

pooh

>inspiritさん、食事処や露天風呂など雰囲気がよくて、寛げました。豆腐を盛って
ある器もいいなぁと♪ 食事は料理だけでなく、器もポイントですよね~☆
by pooh (2014-05-12 20:09) 

sarisari

落ち着いた、いい雰囲気ですね~。
ゆっくり食事やお風呂に、癒されそう^^。
by sarisari (2014-05-12 21:58) 

pooh

>sarisariさん、離れの個室も雰囲気がよくて寛げ、プチ宿泊気分を楽しんで
きました。美味しい食事をいただくと、幸せな気分になりますね(^_^)
by pooh (2014-05-13 06:54) 

toshi

お風呂、とてもいい感じですね。
次の記事の馬肉のコロッケも食べてみたいです。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2014-05-14 08:13) 

pooh

>toshiさん、馬肉のコロッケも良かったです♪ 記事のアワビの刺身や地酒など
美味しそうでした。落ち着かれたら温泉へもお出かけください(*^_^*)
by pooh (2014-05-14 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。