SSブログ

八女市 星野製茶園 [八女市の観光&グルメ]

140503582.jpg
福岡県の南部、自然豊かな山間にある八女市星野村は八女茶の中でも最も評価が高く、高級玉露の産地としても有名。のどかな棚田や茶畑が広がる星野村へはドライブと観光を兼ねて、時々お茶を買いに出かけています。村内に星野茶を製造・販売しているお茶屋さんが点在し、中でもお気に入りの「星野製茶園」へ新茶を買いに寄りました。〈2014年5月〉
12042822.jpg14050367.jpg
星野製茶園は1946年(昭和21年)創業、人気のお茶屋さんです。訪れた5月3日もお茶を買い求めに次々とお客さんが来られ、店頭では「手もみ実演」が行われていました。
14050376.jpg14050372.jpg
お店に入ると、お茶をどうぞと案内され、美味しい星野茶とお菓子をいただきながら一休み。今回は新茶の星野はつつみ・星野さつきの2種類と玉露茶飴などを購入しました。商品は種類が多く、玉露・抹茶・ほうじ茶・星の抹茶オーレ・星の紅茶・抹茶ようかんなども。
14050365.jpg
〈茶摘み風景〉店舗近くで行われている茶摘みを見学させていただきました。玉露や抹茶になる品種は、しごき摘みと言われる手摘みで行われているそうですが、大変な作業ですね。八女は玉露の生産量も多く、全国の6割をしめるそう。
09051152.jpg09051154.jpg
〈茶畑が広がり、緑鮮やか〉
20190428_070320637_iOS.jpg
時々、お茶を買いに出かけて、2019年のGWは新茶の星野はつつみ・星の抹茶オーレ・玉露茶飴を購入。お世話になっているご夫妻へ送ったところ、とても喜ばれました。
20200501_033144895_iOS.jpg
〈八女茶ロゴマーク記念茶〉 2020年2月にお披露目された「福岡の八女茶ロゴマーク」を記念して作られた八女新茶を買いました。八女茶の黄金色(こがねいろ)を中央に配置し、左右には八女地域の歴史的建造物の弁柄色(べんがらいろ)を表現しているそうですよ。
21041806.jpg
〈2021年4月の再訪〉4月中旬に新茶を買いに出かけました。コロナ禍のため入口に、入店待ちのテントが設置されて、お茶の試飲サービスもテント内で提供となっています。
21041809.jpg
訪れた日のお茶は星野さつきと抹茶星の露、星の抹茶チョコアーモンドもサービスでいただきました。星野さつきは味・香りともバランスがとれた煎茶で人気NO.1だそう。色が鮮やかな抹茶星の露も風味がとても良く美味しいです。
21041813.jpg
この日は試飲した星野さつきの他に、福岡八女の新茶・ほうじ茶つゆひかりを購入しました。
21041823.jpg21041822.jpg
〈店のそばで竹の子を見つけました〉
22050106.jpg
2022年のGWに出かけた際も店頭のテントで、お茶の試飲サービスが。この日は新茶「星野はつつみ」と、お菓子「玉露ほろり」をいただきました。玉露ほろりはクリームをサクサクの玉露生地で巻いたクリームロールです。
22050114.jpg
今回は新茶「ほしの優」・媛ほうじ茶(数量限定)・玉露茶飴・玉露ほろりを購入。この後は星野村を観光して、楽しい休日になりました。〈利用日2022年5月〉
23040256.jpg
2023年4月、お茶を買いに行くと店舗が新しくなってオープンしていました。
23050314.jpg
店内はゆったりとしてモダンな雰囲気。自家製のお茶を始め、お茶に合うお菓子や茶器なども置かれています。
23040265.jpg
お茶のパッケージがリニューアルしています。これからも星野村へお茶を買いに出かける楽しみが出来ました。オープンおめでとうございます!〈訪問日2023年4月〉

星野製茶園 福岡県八女市星野村8136-1
詳しい情報は星野製茶園の公式サイトをご覧ください。

八女抹茶が薫る星の抹茶オーレ [その他]

八女抹茶が薫る星の抹茶オーレ [その他]

  • 出版社/メーカー: 星野製茶
  • メディア:



nice!(145) 
共通テーマ:旅行

nice! 145