SSブログ

ぱんのもっか [朝倉市・うきは市の観光&グルメ]

140503031112.jpg
福岡県うきは市吉井町は江戸中期より久留米と日田を結ぶ街道沿いの宿場町として栄え、白壁土蔵の風情ある町並みが残っています。その中にあった人気のパン屋「モナパン」が2014年4月、近くに移転オープンして、「ぱんのもっか」に名前が変わりました。場所は、国道210号線から少し入った「和菓子処 ひた屋福富」隣になり、駐車場も完備しています。
140503092.jpg
オープン直後は混雑していると思い、5月に入って出かけてきました。午前中に訪れましたが、すでに売切れのパンが多くて移転後も大人気ですね。ベーコンオニオンビザ・洋梨のデニッシュ(各220円)、イチジクとクリームチーズ(240円)なども美味しそう。
14050313.jpg140503172.jpg
ぼうしぱん(100円)は、店主の出身地「高知県」のご当地パン。プチビネガー(50円)、ごもいも(60円)、バニラシュガーのミルクぱん(130円)も手軽な値段。
140503142.jpg14050319.jpg
《左上:メロンぱん、右上:今回購入》 天然酵母カレーぱん(170円)・玉子サンド(150円)・もちもちきなこドーナツ(80円)を購入しました。天然酵母カレーぱんは以前から大人気で、外はパリッと、中には少し甘口のカレーが詰まっています。
14050306.jpg14050308.jpg
オープンテラスのイートインスペースが出来ています。実は翌日も出かけ、16時頃に訪れたところ、完売して営業終了になっていました。次回は早めの時間に訪れ、自家焙煎の高山珈琲を注文して、テラスでゆっくりパンを味わいたいと思います。《2014年5月》
150214272.jpg
《再訪しました》 2015年2月、うきは市のイベント「筑後吉井おひなさまめぐり」へ出かけた際に寄りました。14時頃訪れましたが、この日もお客さんが次々と来られ、相変わらず人気ですね。ハード系のパンもたくさん並び、どれを買おうかと目移りします。
150214382.jpg150214312.jpg
骨パン(左上)・ガーリックフィセル・フルーツがのったデニッシュ(右上)・クロワッサンタルトなども美味しそう。みなさん、お好みで色々と購入されています。
150214422.jpg150214392.jpg
高山珈琲もっかブレンド(100円)&パンを購入してテラスでおやつ休憩。今回購入したパンは、トマトバンズ(60円)を2個・明太子フィセル(230円)・スレンダーソルト(90円)です。明太子フィセルはパリパリの食感、明太子の風味が美味しいですよ。

ぱんのもっか(旧 モナパン) 福岡県うきは市吉井町1127-5
営業時間 9:00~18:00(パンがなくなり次第終了)
定休日 毎週月曜日・第2火曜日《2016年10月~》
nice!(160) 

nice! 160

針尾送信所八女市 星野製茶園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。