SSブログ

茶花 久留米 [久留米市の観光&グルメ]

170415102.jpg
福岡県久留米市にある古民家レストランの茶花(ちゃいはな)は評判が良く、食事会にも人気です。以前利用した際に食事と雰囲気が良かったので、今回は友人たちとの食事会に予約しました。築100年以上の旧家を利用した店内は風情漂う造りになっています。
14030821.jpg170415142.jpg
《趣のあるテーブル席・座敷》 人数が多かった私たちは座敷の個室へ案内されました。昼の部のメニューは茶花御膳(1380円)、梅茶花御膳(1780円)、月御膳(2200円)、四季御膳(2800円)、茶花懐石(3150円~・要予約)など。
170415162.jpg
《月御膳を利用しました》 彩り豊かな小皿料理9品が箱に入って、目でも楽しめる献立に。前回利用した時も内容が良くて、今回の料理も丁寧に作られた印象を持ちます。野菜料理が中心になり、白和え・卵焼き・ポテトサラダなども優しい味わい。
170415182.jpg
料理は他にも、刺身盛合せ・海老の黄金焼き・魚の焼き物・茶碗蒸し・天ぷら・ご飯・味噌汁・香の物・デザート・コーヒーが出てきます。《再訪日2017年4月》
170415202.jpg
《天ぷらの盛り合せ》 この日は海老・さつまいも・山菜などの天ぷらが出て、抹茶塩でいただきました。美味しい料理をいただきながら、友人たちとの会話も弾みます。
170415212.jpg170415222.jpg
《ご飯・味噌汁・デザート・コーヒー》 デザートは苺のミニロールケーキと、小豆がたっぷり入ったぜんざいをいただきました。今回利用した月御膳は品数が良くて、2200円はとてもリーズナブル。食事会などでまた利用したいと思います。
170415232.jpg
《お子様ランチ》 お子様ランチは3タイプあり、1番リーズナブルな600円(写真)でも十分なボリュームです。子供連れの参加者がいましたが、個室はゆっくりと寛げました。
17041514232.jpg
《雑貨を販売》 和風の小物・アクセサリー・器などを販売しています。店へ向かう道は少し分かりにくいので、国道3号線沿いの久留米運送近く、「吉原橋」信号から入る道に店の看板が出ていますので目印にされてください。西鉄櫛原駅から徒歩の場合は約4分です。

茶花(ちゃいはな) 福岡県久留米市東櫛原町1451-1
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:30
小郡店を紹介した記事もあります。[soon] 茶花小郡店をご覧ください。

久留米・鳥栖ジモト飯 ウォーカームック

久留米・鳥栖ジモト飯 ウォーカームック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: ムック



nice!(127) 
共通テーマ:旅行

nice! 127