SSブログ

ホテル華耀亭 [鹿児島の温泉]

131030572.jpg
霧島市の温泉巡りへ出かけ、ホテル華耀亭(かようてい)へ立ち寄り湯に訪れました。アクセスは鹿児島空港より車で約15分、JR肥薩線嘉例川駅より車で約5分の立地。緑豊かな天降川(あもりがわ)沿いに佇み、渓流沿いに設えた露天風呂が魅力の宿です。
131030592.jpg
天降川を臨む ロビーは窓が大きく採られて眺めが良く、寛げる雰囲気。食事は四季折々の食材を活かした懐石料理を部屋食で楽しめ、黒豚しゃぶしゃぶなども味わえるそう。
13103064.jpg13103069.jpg
《左上:オリジナル菓子「鬼のすみか」、右上:足湯》 売店には、かるかん饅頭・安納芋ケーキなど、鹿児島の特産品が並んでいます。渓谷そばに足湯が造られており、ゆっくり足湯を楽しみながら、リフレッシュされるのもお勧めです。《2013年10月》
131030722.jpg
《大浴場》 浴場はシンプルな印象ですが、窓の外には緑豊かな景色が広がって開放感ある造り。湯は黄色がかった薄い濁り湯で少し熱め、気持ち良く浸かれる温度になっています。泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭酸水素塩泉、源泉温度50.7℃[いい気分(温泉)]
13103073.jpg13103075.jpg
以前宿泊した際は、こちらの浴場には露天風呂がなかったと思いますが、今回訪れると半露天風呂が出来ていました。屋根付きですので雨の日もゆっくり浸かれていいですね。
131030822.jpg
《露天風呂 鬼のすみか》 こちらの浴場は立ち寄り湯の時間帯は女性用になっています。内湯の浴場から扉を開けて露天風呂へ出ると、まず目に飛び込んでくるのは豪快な岩風呂。そばには休憩用のデッキチェアが設けられ、湯上がりに涼むのにも気持ち良い。
131030862.jpg
流沿いにも露天風呂があり、景観が良くて気に入っています。湯は少し鉄臭を感じ、薄い茶褐色、湯上がり後の肌は膜が張ったようになります。久しぶりに訪れて温泉を満喫しました。

天降川温泉 ホテル華耀亭(かようてい) 鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4124-5
外来入浴時間 11:00~14:00、入浴料金 1,000円
詳しい情報はホテル華耀亭の公式サイトをご覧ください。

るるぶ温泉&宿 九州 (るるぶ情報版目的)

るるぶ温泉&宿 九州 (るるぶ情報版目的)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2017/08/08
  • メディア: ムック



nice!(141) 
共通テーマ:旅行

nice! 141