SSブログ

坂元のくろず [鹿児島の観光]

131028892.jpg
霧島市福山町にある坂元のくろず「壺畑」に。江戸時代後期に福山町で壺酢造りが始まり、坂元醸造は伝統の製法を守り続けています。蒸し米・米麹・地下水のみを原料として、南国の豊かな気候と太陽の力によって壺の中でじっくりと1年以上発酵・熟成させて出来上がり。レストラン前に壺畑が広がり、桜島も見える良い眺めです。《2013年10月》
13102861.jpg13102865.jpg
敷地内には情報館・レストランなどがあり、情報館では黒酢の歴史や製法などをパネルや映像で分かりやすく紹介しています。売店には黒酢醤油・りんご黒酢・くろずせんべい・黒酢キャンディーなどが並び、くろずソフトクリーム(300円)も人気。
13102866.jpg13102869.jpg
《左上:くろずせんべい、右上:レストラン》 情報館とは別棟になるレストランへ。レストラン横に広がる壺畑はあたり一面、酢の香りが漂っています。
131028712.jpg
《くろずレストラン 壺畑》 純米黒酢を使った体に優しい中華料理が楽しめ、特製ランチ・レディースランチ(各1,575円)、健美飲茶ランチ(1,890円)、シェフのスペシャルランチ・お子様ランチ・麺類などもあります。 
131028842.jpg
《くろず巨峰パフェ 399円》 濃厚なバニラアイスを黒酢と巨峰を使ったソースでさっぱりといただくパフェもお勧め。酢の味が控えめなので、酢が苦手な方も美味しく食べられると思います。スイーツの種類も多く、やわらか杏仁豆腐・天寿りんご酢入りティラミス・黒胡麻プリン・霧島茶のロールケーキなど、手軽な値段。
131028802.jpg
《手作り点心3種とスープセット 525円》 こちらは14時~16時限定メニューになり、とてもリーズナブル。日替りのスープは黒胡椒が効いてほどよい酸っぱさ、特製くろずダレでいただく点心も美味しい。次回訪れる際はランチをぜひ利用したいと思います。

坂元のくろず 壺畑 鹿児島県霧島市福山町福山3075
営業時間 9:00~17:00、レストラン11:00~16:00(OS)
詳しい情報は坂元醸造の公式サイトをご覧ください。
nice!(165)  コメント(50) 
共通テーマ:旅行

nice! 165

コメント 50

YUTAじい

おはようございます。
何時も素敵な作品ありがとうございます。
by YUTAじい (2014-03-21 07:18) 

green_blue_sky

黒酢、見に行きたい風景^_^;
3連休は家で静養が中心で、近くで撮影に行ければとは思っています^_^;
by green_blue_sky (2014-03-21 08:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。来月の鹿児島行がますます楽しみになってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-21 10:07) 

ゆきねこ

黒酢の壺が並ぶ様子はまさに「畑」ですね。
こんなにたくさんの壺で仕込まれているのですね。
実は黒酢は好きで時々薄めて飲んだり
お料理に使っています。
パフェに使うアイデアは、そういえば
バルサミコ酢をバニラアイスにかけるとおいしいように
おいしいのだろうなあ、と感心しました。
おいしそうです!
by ゆきねこ (2014-03-21 10:11) 

PENGUIN

黒酢は健康にいいですね。
パフェが美味しそうです。
by PENGUIN (2014-03-21 10:25) 

ma2ma2

黒酢の甕は壮観ですね!
by ma2ma2 (2014-03-21 10:55) 

アルマ

黒酢のパフェですか!しかもお値段もそんなに高くないですし、コレは食べてみたいですね(^O^)/
by アルマ (2014-03-21 12:16) 

まるたろう

黒酢パフェ、気になりますね。
値段もリーズナブルですし、現地に旅行した時は要チェックです。
by まるたろう (2014-03-21 12:44) 

mamii

黒酢、壺の数数え切れないほどありますね。
by mamii (2014-03-21 13:14) 

ja1nuh

壺畑壮観ですね。
レストランの食べ物も美味しそう。
by ja1nuh (2014-03-21 13:51) 

sarisari

うわ~、ツボも圧巻ですね!
パフェに天心、どれもリーズナブルで魅力的^^。
by sarisari (2014-03-21 14:45) 

pooh

>YUTAじいさん、こんにちは。桜島から霧島の宿へ向う途中に壺畑に寄りました。
写真も文章も苦手でまだまだ勉強中です~、よりいっそう頑張ります(^o^)
by pooh (2014-03-21 16:49) 

pooh

>green_blue_skyさん、酢の香りがあたり一面漂っていました。連休を利用して
観光や写真撮影にお出かけになる方もいらっしゃるでしょうね。ごゆっくり~☆
by pooh (2014-03-21 16:51) 

pooh

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。鹿児島へお出かけでしたね!たくさん
見どころがありますので、グルメ&観光を楽しまれてください(*^_^*)
by pooh (2014-03-21 16:52) 

pooh

>ゆきねこさん、黒酢は体にいいですよね♪ 連れは酢が苦手なのですが、こちらの
パフェやスープなど、酢が優しい味で美味しいと喜んでいました。お料理にも
酢を上手に使って、健康的な食生活を心がけたいと思います~☆
by pooh (2014-03-21 16:58) 

pooh

>PENGUINさん、ランチタイムを過ぎて到着して残念に思っていたところ、パフェや
点心セットが注文できたのでラッキーでした。スイーツも色々美味しそうですよ♪♪
by pooh (2014-03-21 17:01) 

pooh

>ma2ma2さん、壺の数は数千個あるでしょうね。酢の香りがあたり一面に
漂い少し強烈な感じですが、料理に使われると香り味とも、まろやかでした。
by pooh (2014-03-21 17:05) 

pooh

>アルマさん、色々な道の駅などでソフトを食べられていますよね♪ 黒酢パフェは
値段がとてもリーズナブルで良かったです。機会がありましたらぜひ☆
by pooh (2014-03-21 17:10) 

pooh

>まるたろうさん、鹿児島も魅力的な観光地&グルメが盛り沢山ありますよね。
次回は鹿児島市内・天文館周辺のグルメも楽しめたらいいなと思います(^_^)
by pooh (2014-03-21 17:13) 

pooh

>mamiiさん、壺の数は圧倒される多さでした。職人の方が壺の様子を見られて
いましたが、数が多いので大変でしょうね。また行きたいと思います。
by pooh (2014-03-21 17:16) 

pooh

>ja1nuhさん、ランチタイムを過ぎていたので残念に思っていましたがレストランを
利用できて良かったです♪ 次回はランチに間に合うように行きます(笑)
by pooh (2014-03-21 17:20) 

pooh

>sarisariさん、点心のセットもリーズナブルで大満足です~♪ 海老と玉葱の
シュウマイ、ニラ餃子の3種盛りでどれも美味でした。熱々はいいですね~☆
by pooh (2014-03-21 17:25) 

遠霞(とおがすみ)

つい先日霧島市に行ってきたのですが、こういう光景は見てきませんでした。黒酢の壺が並ぶ景観は圧巻ですね。
by 遠霞(とおがすみ) (2014-03-21 17:34) 

hana2014

こんにちは。
真っ黒な丸い壺の並ぶ様はまさにくろずの「壺畑」ですね。これは、壮観だわ~!
本場の産地だけに、レストランメニューの品ぞろえも豊富ですね。
飲茶のセットも食べたいけど、どうしても目はくろず巨峰パフェの方へいってしまうものです。
充実の量とトッピングの綺麗さ、リーズナブルなお値段も嬉しく思えます。


by hana2014 (2014-03-21 17:45) 

昆野誠吾

壺だらけ~って酢ですか!すごい~^^
1年以上手間暇かけているんですね。
美味しくて身体によさそうです♪
くろず巨峰パフェ399円って安くないですか?
たまにはこういったスイーツ、食べたいです^^
by 昆野誠吾 (2014-03-21 17:54) 

pooh

>遠霞さん、霧島へ行かれたのですね♪ 合併して霧島市も広くなりましたので、
霧島温泉などから距離があります。レポも楽しみにしています(*^_^*)
by pooh (2014-03-21 19:15) 

pooh

>hana2014さん、こんばんは。レディースランチは時間が過ぎていて利用
出来ませんでしたが、思いがけずリーズナブルな点心が注文できました。
スイーツ好きの連れはパフェを♪ 旅先グルメは楽しいです~☆
by pooh (2014-03-21 19:27) 

pooh

>昆野誠吾さん、熟成まで大変ですよね。壺の近くはあたり一面、酢の香りが
漂ってすごかったです(笑)パフェは高めの値段が多いので、こちらのパフェは
とてもリーズナブルに感じました。近くにあると、時々行くのですが(^^)
by pooh (2014-03-21 19:31) 

hirochiki

黒酢は体にいいですし大好きです。
以前は、お風呂上りに毎晩リンゴ黒酢ジュースを飲んでいました。
このパフェは、ボリュームもあってとても美味しそうですね。
ラストのセットは、お財布にもやさしくて嬉しいです。
by hirochiki (2014-03-21 19:52) 

ヒロ

黒酢のパフェですか? う~ん、何かちょっと味の想像がつかないです(^^; 
それにしても壺の畑、圧巻の眺めです。
by ヒロ (2014-03-21 23:54) 

pooh

>hirochikiさん、点心セットは嬉しい値段でした♪ りんご黒酢ジュースも
飲みやすくて体に良さそう。売店に黒酢やせんべいなど試食もありました♪
by pooh (2014-03-22 06:15) 

pooh

>ヒロさん、酢がつ~んとくる味かなと思っていましたが、控えめなので
美味しくいただきました。壺の畑も観光スポットになっているようです♪
by pooh (2014-03-22 06:19) 

oko

酢は体に良いと聞きますよね?
最初の一面壷は壮観ですっっ
こうして熟成されるのですね・・・
って、室内で熟成するのかと思いました・・
太陽の光が味方なのですね!!
by oko (2014-03-22 07:25) 

まめ

黒酢だらけですねw
実はお酢は苦手なので、、、、、(汗)
by まめ (2014-03-22 08:05) 

pooh

>okoさん、温暖な気候と太陽の恵みで熟成されて出来上がる黒酢は体にも
良さそうですね。レストランはまた是非利用してみたいと思います。
by pooh (2014-03-22 08:48) 

pooh

>まめさん、連れも酢が苦手ですが、つ~んとくる酸っぱさがないので
パフェや点心も美味しくいただきました。スープは少し効いていたかも♪
by pooh (2014-03-22 08:50) 

アロマたん

ご訪問&nice!ありがとにゃ~♪
またきてにゃ♥
by アロマたん (2014-03-22 09:41) 

toshi

黒酢、健康に良さそうですね。
いろいろな料理に取り入れてみたいです。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2014-03-22 12:16) 

足立sunny

これは、思わず息を呑み、ずっと見つめてしまう景色ですね。いまでも守っておられるのは、頭が下がります。酢は嫌いで食べないのですが。
by 足立sunny (2014-03-22 22:29) 

pooh

>アロマたんさん、こちらこそご訪問&コメントありがとうございます~☆
可愛い洋服もとっても似合っていますね(*^_^*)
by pooh (2014-03-23 17:18) 

pooh

>toshiさん、昨日から1泊で大分県の温泉へ出かけ、宇佐からあげ巡りも
してきました。こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
by pooh (2014-03-23 17:20) 

pooh

>足立sunnyさん、壺がたくさん並ぶ風景はすごかったです。熟成まで壺の管理が
大変だと思います。連れも酢が苦手で日頃はほとんど食べません(^o^)
by pooh (2014-03-23 17:24) 

YOU

わぁ~、こんなレストランが
できたんだぁ(*^^*)
黒酢料理美味しいでしょうね
今度鹿児島いったら食べに
行ってみたいなぁ♪
by YOU (2014-03-24 20:23) 

pooh

>YOUさん、初めて行きましたが、売店やレストランなどオシャレな雰囲気でした。
スイーツも種類が多くて、次回はランチもぜひ利用したいです(*^_^*)
by pooh (2014-03-24 21:07) 

ハピネス

黒酢(くろず)は、酢の一種。黒色を呈するのが特徴である。黒色を呈するのが特徴とあるのでくまもん舐めたら黒酢の味しますか(*^^*)田舎なので今、
町中くまもんグッズが出てます。
初めて本物見るんですよね。http://toyokunijinjya.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
現在の肩書は『熊本県しあわせ部長』ってあったんで。
poohさんにもしあわせのおすそわけがありますように
by ハピネス (2014-03-25 20:46) 

こういち3

ツボの風景が壮大ですね。
1年以上というので泡盛古酒みたいに
10年ものや20年ものなど、あるのでしょうか。
あっても飲むのはちょっと怖いですね(^^)

by こういち3 (2014-03-25 23:21) 

pooh

>ハピネスさん、九州各地を旅していると、お土産コーナーなどで
くまモングッズをよく見かけます。本物にもいつか会いたいです。
by pooh (2014-03-26 06:39) 

pooh

>こういち3さん、壺がたくさん並ぶ風景は見応えがありました~♪ 20年間も
熟成した黒酢はどんな味になるのでしょうね、体に効きそうな味かも(^_^;)
by pooh (2014-03-26 06:47) 

fumipopo

すすすごい壺の数!!
そして後ろに桜島 いい眺めですね
くろずは苦手だけど
パフェなら食べたいな
by fumipopo (2014-03-30 05:40) 

pooh

>fumipopoさん、壺がずらりと並び凄かったですよ、辺り一面に香りが(^_^;)
つ~んとくる酢は苦手ですが、パフェはまろやかな味なのでオススメです~☆
by pooh (2014-03-30 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。