桜島フェリーに乗りました [鹿児島の観光]

桜島港と鹿児島港間を運航する桜島フェリーは24時間運航、わずか15分で結んでいて便利です。通勤時間帯などは10分おきに出航しているので市民の足としても活躍しています。運賃は大人150円、車両は運転手1名の運賃込みで820円(3m未満)から。桜島観光の後はフェリーを利用して鹿児島港まで行き、周辺を少し散策しました。《2013年10月》
《かごしま水族館》 鹿児島港のフェリーターミナルに隣接する「かごしま水族館」も人気の観光スポットです。ジンベイザメやマグロなどが泳ぐ「黒潮大水槽」、錦江湾を中心に鹿児島本土周辺の海に暮らす生き物を展示した「かごしまの海」、イルカプールなども見所です。
紹介した記事もあります[soon] かごしま水族館をご覧ください。
《左上:鹿児島市電、右上:桜島の噴火》 路面電車を利用して鹿児島駅まで行ってみました。市電のデザインはカラフルなものが多く、黄色いタイプや「消防号」の赤い色も目を惹きます。訪れた時期は桜島の噴火が活発で、散策途中にも噴煙が高く上がりました。
《よりみちクルーズ》 毎日1便(11:05出港)、鹿児島港から桜島港へ運航(片道就航)しています。通常の定期船ルートから少し寄り道をして約50分かけて桜島港へ向かい、運賃は大人500円。錦江湾に浮かぶ神瀬~大正溶岩原沖を進み、叫びの肖像も見えました。
《ゆったりとしたキャビン》
《売店》 おやつに手頃な菓子類が揃い、ロングセラー商品のボンタンアメ・兵六餅も並んでいます。桜島フェリーグッズもあり、ボールペン・バッチ・携帯クリーナーなど。
《桜島フェリー名物 やぶ金》 フェリー内にある「やぶ金」にて、かけうどん(400円)を注文し、眺めのよい展望室でいただきました。スープはカツオ・昆布・あご(飛魚)などのダシが効いています。トッピングに薩摩揚げが入っているのは鹿児島ならではですね。
メニューは、うどんと蕎麦があり、かけ(400円)・月見(450円)・天ぷら(550円)、いなり・おにぎり(各200円)など。定期船にもお店はありましたが、よりみちクルーズは50分間なのでゆっくり景色を眺めながら食べられて良かったと思います。
桜島観光にはバス「桜島アイランドビュー」での移動も便利です。桜島港~烏島展望所~赤水展望広場(叫びの肖像)~湯之平展望所などの観光スポットを60分に1本のペースで巡ります。途中下車して観光される方には1日乗車券(乗り降り自由で500円)がお得です。

桜島フェリー運賃 大人150円・よりみちクルーズ船500円
旅行情報サイト「LINEトラベルjp」に、桜島の観光&体験スポットをご紹介しています。ご覧いただけると幸いです。

green_blue_sky

桜島は、高校の修学旅行に行っただけ。遠い昔^_^;
桜島フェリー、24時間運航しているんですね。
15分の旅、鹿児島に行った機会があれば乗船したい。
by green_blue_sky (2014-03-02 08:12)

bashy0322

これは乗ったことがあるなあ・・・。
by bashy0322 (2014-03-02 09:10)

song4u

福岡に住んでいながら、もっぱら行くのは佐賀、長崎、大分。
ちょっと頑張ったつもりでも、熊本がせいぜい。
アクセスの悪さが原因で宮崎には縁遠く、鹿児島は遠いという先入観。
いけませんよねえ、叩き直さなくては。^^ゞ
by song4u (2014-03-02 10:13)

ma2ma2

桜島フェリーって知りませんでした!
鹿児島空港には離島乗り継ぎで行きますが、鹿児島市内は殆ど行かないので(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-03-02 11:28)

アルマ

フェリー料金がお安いですね・・・
ウチの方の島に行くのに確か580円とか掛かります。
高速船なら680円・・・なかなかのお値段なんですよね(´д`lll)

桜島は昔高速でPA?に行きましたが夜中だったので見えなかった・・・(^_^;)
by アルマ (2014-03-02 13:26)

hana2014

こんにちは。
鹿児島と言えば噴火、火山灰のイメージがありましたが・・・青空と周囲の風景も含めて、本当に綺麗ですね。
お写真からは、もうすでにスッカリ春がやってきているのも感じられます。
鹿児島は当然、行ったことありませんので。。交通手段に食べ物、どれも今後の参考になりました。
リーズナブルな料金態勢で24時間運航の、桜島フェリーはまさに市民の足なのですね。

by hana2014 (2014-03-02 13:30)

エム 北海道ライダー

こんにちは(*゚▽゚*)
ごぶさたしています。去年10月、嘉例川駅でお会いしました北海道ライダーのエムです(* ̄ー ̄)
poohさんにいただいた名刺が、あの大荷物の中に紛れてしまったようで必死で探していたのですが、つい最近になって思わぬ場所から見つかり、喜んでいたところでした。
相変わらず旅を楽しまれているようですね(* ̄ー ̄)
桜島、何だか懐かしい・・・写真を見てたら九州の空が恋しくなってしまいました。
また訪問させてもらいます。挨拶が遅くなってしまってごめんなさい。これからもよろしくお願いします(*゚▽゚*)
by エム 北海道ライダー (2014-03-02 16:50)

PENGUIN

母の実家が宮崎なのですが、熊本に近いので
鹿児島は行ったことがありません。
行くことがあれば、フェリーに乗って桜島に行こうと思います。参考になりました。
by PENGUIN (2014-03-02 17:19)

昆野誠吾

鹿屋航空基地もそうですが、
鹿児島見どころ沢山ですね!
1週間くらいかけて旅行したいです^^
by 昆野誠吾 (2014-03-02 17:49)

pooh

>green_blue_skyさん、修学旅行で行かれたのですね。今回は桜島にあるホテルに
泊まって、桜島の観光スポットをゆっくり巡ってきました~☆
by pooh (2014-03-02 18:30)

pooh

>bashy0322さんも乗られたことがありますか♪何度か鹿児島市を訪れていますが、
フェリーは初めて利用しました。名物のやぶ金うどんも食べられて良かったです。
by pooh (2014-03-02 18:32)

pooh

>song4uさん、私も福岡に住んでいますので、よく出かける方面は同じです(^_^;)
指宿温泉にも行きたいのですが遠すぎて、いつか再訪したいと思っています。
by pooh (2014-03-02 18:34)

pooh

>ma2ma2さん、桜島フェリーは快適な乗心地でした♪ 桜島では天然温泉掘りにも
チャレンジしてきましたよ~、観光スポットを少しずつご紹介していきます♪♪
by pooh (2014-03-02 18:38)

pooh

>アルマさん、4月からは160円に値上げになるようですが、それでも安いです。
お土産に桜島大根の漬物や、桜島小みかんのクッキーなども買いました(^^)
by pooh (2014-03-02 18:42)

fumipopo

鹿児島に行ったことないです(^^;
素晴らしい空ですね
懐かしいお菓子が~!
さくら餅(アメ)は、初めてみた!
by fumipopo (2014-03-02 18:43)

pooh

>hana2014さん、こんにちは。お天気にも恵まれて桜島観光を満喫してきました。
桜島フェリーは初めて利用しましたが、快適な乗心地で便数が多いのも便利です。
鹿児島市は遠いのでなかなか行けませんが、また是非出かけたいと思います☆
by pooh (2014-03-02 18:48)

pooh

>エムさん、こんにちは。あの後、沖縄にも行かれたのですね~、すごすぎます(笑)
嘉例川駅ではお会いできて楽しかったです♪ こちらこそ今後とも宜しくお願いします!
またお会いできる日を楽しみにしています(*^_^*)
by pooh (2014-03-02 18:58)

pooh

>PENGUINさん、宮崎も少し観光してきました。良い所がたくさんありますね。
桜島の観光スポットを巡ってきましたので、ご参考になりましたら嬉しいです♪
by pooh (2014-03-02 19:03)

pooh

>昆野誠吾さん、年に一度の長期休暇を利用して鹿児島と宮崎を旅行しましたが、
観光スポットがたくさんあり、日にちと予算が足りませんでした(笑)
ご家族での旅行もいいですね~、機会がありましたら是非(^^)
by pooh (2014-03-02 19:44)

pooh

>fumipopoさん、最後の写真は噴煙が上がった後でドーナツ型の雲が出来ました。
さくら餅アメは私も初めて見ましたよ~、お土産にも喜ばれそうですね☆
by pooh (2014-03-02 19:52)

ヒロ

一番下の画像が幻想的で素晴らしいですね。
それにかけうどんが何とも♪ 薩摩揚げのトッピングがそそってくれます(^^)
by ヒロ (2014-03-02 21:00)

さうざんバー

桜島には、行ったことがありませんが、行きたいです(^^)vフェリーの食べ物って、良いですよね~♪(^^)
ぜひ、食べたいです(^^)v
by さうざんバー (2014-03-02 21:29)

てんてん

「かごしま水族館」行ってみたいな~
ボイジャーくんと一緒に行ってみようかな~♪
by てんてん (2014-03-02 22:13)

oko

市電、可愛いですっっ♪
色もカラフルで良いですね♪
桜島の噴煙は凄いデスね。
迫力を感じます!!
by oko (2014-03-03 06:18)

pooh

>ヒロさん、滞在中は何度も噴煙が上がり、色々な形になりました。やぶ金の
うどんは、桜島フェリーの名物と聞いていたので忘れずに食べました(笑)
by pooh (2014-03-03 06:45)

pooh

>さうざんバーさん、今回は桜島にあるホテルに宿泊したので、ゆっくり観光を
楽しめました。お出かけになる際には、ぜひ桜島フェリーもご利用ください☆
by pooh (2014-03-03 06:48)

pooh

>てんてんさん、動物園や水族館も好きなので、色々行ってみたいです(^_^)
少し遠いですが、ぜひボイジャーくんと一緒にお出かけください~♪
by pooh (2014-03-03 06:51)

pooh

>okoさん、カラフルな市電がたくさん通っていました♪ 噴煙が何度も上がり
大迫力でした~、たくさん撮った中から少しずつご紹介予定です♪♪
by pooh (2014-03-03 06:55)

ソニックマイヅル

おはようございます。4月下旬から鹿児島に行く予定を立てていますので、すごく楽しみになってきました。レンタカーも借りたいと思います。桜島クルーズも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-03 09:24)

ぼんさん

昨年(’13年)12月に桜島に行ったのを思い出しながら懐かしく拝見させていただきました。
by ぼんさん (2014-03-03 17:42)

pooh

>ソニックマイヅルさん、鹿児島へ行かれるのですね♪ 4月下旬頃は気候も
いいと思いますので、観光もぜひ楽しまれてください(*^O^*)
by pooh (2014-03-03 20:47)

pooh

>ぼんさん、今回は桜島のホテルに宿泊しましたので、観光スポットを色々と
巡ってきました♪ 更新が遅いので10月に行った記事が今頃です(^_^;)
by pooh (2014-03-03 20:53)

つなみ

ひな祭りおめでとうございます~!(*´∇`*)
鹿児島水族館は是非いきたいです。
コメントいつもありがとうにゃ~でございます(=^ェ^=)ノシ
まだまだ花冷えですね~。
そろそろ梅の花かしら。
また来ますよーノシ
by つなみ (2014-03-03 21:31)

prin4795

poohさん、福岡ですか>?

恥ずかしいです。
新幹線が。開通して、2.3回
いきました。気軽に観光できますね。
by prin4795 (2014-03-03 22:23)

pooh

>つなみさん、旅先で動物園や水族館などにも寄っています(^o^) お雛様の
時期は色々な所で飾りなどを見られるのでイベントへ出かけるのが楽しいです☆
by pooh (2014-03-04 06:55)

pooh

>prin4795さん、福岡在住です♪ 佐賀や大分方面へ出かけることが多いですが
鹿児島方面も好きなので時々出かけています。新幹線の旅も楽しいですよね♪♪
by pooh (2014-03-04 07:00)

mino

いいお天気ですね。
鹿児島は仕事でチラッと足を踏み入れたことがあるだけで、一度ゆっくり散策してみたい場所です♪
桜島も壮大で綺麗、、、だけど、噴煙が出ているのは怖い気もします^^;
by mino (2014-03-11 23:40)

pooh

>minoさん、いつもは雨女の私ですが、桜島の旅ではお天気に恵まれました。
天然温泉掘りも楽しみ、充実した旅行になりました~♪ 次回出かける時は
鹿児島市内や指宿温泉などもゆっくり散策したいと思います(^^)
by pooh (2014-03-12 06:51)