SSブログ

関之尾滝 [宮崎の観光]

131019202.jpg
宮崎観光に出かけ、都城市にある関之尾滝(せきのおたき)を見に行きました。周囲は関之尾公園として整備され、宿泊施設(バンガローなど)・テニスコート・プール・滝の駅などもあります。「滝の駅せきのお」前の駐車場から遊歩道を数分、庄内川にかかる関之尾吊橋へ到着します。初めて訪れましたが周囲は自然豊かで滝の眺めもいいですね。《2013年10月》
131019312.jpg
《幅約40m、落差約18m》 日本の滝100選に選ばれています。 
131019422.jpg
《甌穴(おうけつ)》 滝上流に広がる甌穴群も見に行きました。長さ約600m、最大幅約80mに渡って広がる甌穴は大きいものは3mを超えます。約34万年前に形成された大きな溶結凝灰岩(火砕岩の一種)の割れ目に砂や石ころが入り、水の力と長い年月をかけて出来上がりました。これほど大規模なものは世界に類がなく、国の天然記念物に指定されています。
13101938.jpg13101945.jpg
《左上:甌穴、右上:遊歩道》 小さなくぼみを見つけましたが、こちらも長い年月をかけて段々と大きくなっていくのでしょうね。滝と甌穴周辺に遊歩道が整備されており、散歩コースは約900m(約20分)と約1,300m(約30分)の2コースあります。
13101916.jpg131019182.jpg
《滝のえき せきのお》 地元の都城を始め、宮崎県の特産品が色々と揃い、宮崎地鶏炭火焼チップス・チキン南蛮チップス・マンゴゼリー・日向夏プリン・ひや汁などもあります。

滝のえき せきのお 宮崎県都城市関之尾町6843-20
都城市の観光情報は都城観光協会の公式サイトをご覧ください。
nice!(123) 
共通テーマ:旅行

nice! 123